FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
今年を振り返る。後半
さっさと続きを。前半見てない人は前半からどうぞ。

7月
・QMA4と稼動開始したAn×Anでクイズ三昧。
 現在An×AnもまたSSリーグに戻ってきたけど、全然勝てないねえ。

8月
・ちょこちょこ夏休み取りつつ、まとめてドラマ見まくり。
 結局今年見たドラマは、新旧合わせて14本でした。
 見た中での満足度TOP3は、のだめカンタービレ・アンフェア・タイガー&ドラゴン(順不同)かな。

・相変わらずQMA、IIDXはフルコン埋め始める
 やっと★7のsometime(A)、DANCER(A)、Let's say Hello!(A)を埋めたことだけが記憶に残ってる。

9月
・誕生日を迎えて三十路。
 やっぱ10の位が変わるとねえ。感慨深い。あとはパソコンのDVD故障したりプレステのディスク読み込み悪くなったり。

・生にしおかすみこを見に行った。
 でm一緒にサンドウィッチマンが来てたのに、観客は全く盛り上がらなかったのも、今となっては…ねぇ。

・QMA4で紫宝賢者に。IIDXは相変わらずフルコン埋め。
 紫宝賢者になったとたん、やる気なくなったねえ。とはいえ、ここまで上げたのも初めてだけど。

10月
・ブログ1日も書かず。
 サボりまくりだねえ。最近もそうだけど。まとめるにあたって、ちょっとは書いとけよ、って思った。

・ポップンで解禁イベント開始、IIDXはフルコン(略
 今回の解禁イベントは個人戦だったから、結構やりこんだかも。NET対戦はイマイチやらなかったねえ。

11月
・IIDXでダブルを。
 RED以来、久しぶりにダブルをやり込んだ。おかげでこの月もゲーセン代が3500(略

・記録的な大雨が降ったり、大雪降ったり。
 大雨は転んで骨折って入院した人がいたり、車が水没して新車買った人がいたり。
 雪も12月より11月の方が道路に積もってたと思うけど。

12月
・DJMAXオンラインが終了へ。
 ついにDJMAXも3月で終了に。対照的にぱるメロが更新再開してて、今週もまた2曲追加されたのはいいけど。

・IIDX DJTROOPER稼動開始。
 延期もなく稼動したけど、光らなくて…GOLDほど盛り上がらず。あとはBeForUネタも(略
 ラウンドワンがOPENしたことで、またやるとこが増えたけど、逆に潰し合わないか心配。

他にも書こうかと思ったやつあったけど、ゲームな感じ中心でまとめればこんな感じでしょう。
他所でよく見るからやってみたけど、まとめって本人は良くても、他人が見ても全然つまらない気が(笑)。

まあ、そんな感じで来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



今年を振り返る。前半
なんかちょっと風邪気味なんだけど、この時期いつも風邪引いてる気がする。
二日酔いも混ざってた昨日が、一番体調最悪だったけど。

さて、今年ももう終わりということで、月並みながら今年を振り返ってみることに。
サボりまくりだから、こういう時くらい、まとめとかないと。

1月
・IIDX DDでフルコン埋め、QMA4稼動開始、クルクルラボとかNOVAうさぎとかアーケードに金使いまくり。
 この月のゲーセン出費は35000円を(略

2月
・IIDX GOLD 稼動開始。そしてアドアーズ開店。
 GOLDは光りまくりで面白すぎた。DJTは全然光らせられないからつまらん(自己中
 アドアーズは職場から行きやす過ぎて、ありがたいことこの上なかった。(過去形

3月
・O2Jam終了&DJMAX Portable 2発売。
 オンライン音ゲーの対照的なニュースだった。けどこの時DJMAXも既にアップデートは無く…

・The World of GOLDEN EGGS SEASON 2のDVDが発売。
 ハマリにはまったSEASONがいつでも見れるということで即買い。それがネセサリー。

・車ぶつけて新車買う。
 ゲーム関係以外で珍しくネタがあった。それにしても、なかなかに痛い出費だった。

4月
・IIDX GOLD最初の解禁
 だったわりに、4月は家ゲーの方がいっぱいやってた。DJMAX P2とかレイトン教授とかFF12とか。

5月
・仕事が忙しくて、ちょっと家ゲーをやってた程度。
 ゴールデンウイークに、新車でDJMAXのサントラ聴きながら走ったくらいしか記憶に無し。

6月
・IIDX GOLD やっと全解禁
 だったのに、QMA4の店内魔法石ランキングのTOPを取る争い勃発で、QMA中心だった。

結構長くなったので、後半へ続く。
DJMAX終了
サボってサボってこんばんは。
IIDXは稼動3日でプレイ回数50回を超え、既に自分の中で落ち着いちゃってました。
出せる隠しも全部出しちゃったし、あとはもうまったりプレイで。

で、日記のタイトルのとおり、DJMAX 終了のお知らせ
O2jamの時と同じ感じで、契約期間の満了による終了ということで。
これ見て、連休中とか久しぶりにDJMAXやった。Credit余ってるし。

既にアップデートも全く無くなり、プレイも全くしなくなったけど、終わるとやっぱり寂しい。
韓国や中国のDJMAXはいまだにちゃんと更新を続けてるのに、残念だけど。
まあ、日本にはKONAMIがいる限り、この手の音ゲーは栄えることは無いね。

明日でショップ販売も終了し。一部のプレミアム曲が無料化、ってことだけど、人気曲は全部プレミアムで残っております。
さすがだね。おいしいところは離さない。
でもショップは終了だし、これから儲けは考えられないし、全部無料化してもいい気はするけど。

Credit余ってる人がいっぱい居るからってことで、とりあえずはこんな形にしといて、1ヶ月後にはまた全部無料化とかしそう。
まあ、DJMAXはPortableでもできるし、サントラもあるし、それほどは気にしてなかったり。
でもいい曲多かったからもったいないなあ、とは思ってる。

余ってるCreditとか使っちゃいたいし、できるうちにSeekerとかフルコンしておきたいなあ。
IIDX15-2
何かすでに「いいの?誰もやんないなら連コインしちゃうよ?」状態なんですけど。

ということで、せいぜい一人待ちな程度だったから、もうやりまくり。
並ぶ人がいない隙に旧曲2曲埋めをやって、新曲もほぼ埋めて、ボーダークリアもして。
で、HYPERだけど勲章集めて、ワンモアやってきた。

まあ、ハイパーのワンモアだから普通にクリアはできた。★10なのにちょっと死にかけたところもあったけど。
アナザーのワンモア曲はプロバロが正規AAの見込みが無いから無理だな。
今のところ常駐する唯一の★12だから出したいんだけど。

573コンボとランク±0の隠し曲もそれぞれAnotherを出してやってきた。どっちも★11。
Do it!~なほうはHARDで普通にクリアできたけど、STEELな方がHARDは無理だった。
通常クリアはそれほど難しくなかったけど、前半がGENOCIDE(A)くらい難しくて、HARDはキツイ。

ってことで、隠しは一通りやったから、早くも満足しちゃったかも。
残りの隠し曲が条件わかったころに、またやればいいかな。
IIDX 15-1
GOLD最後のダブルまとめを書こうと思ってるうちに、新作でちゃいました。

まあ、土日は予定があって全然ゲーセン行けなかったからほとんどやってないんだけど。
結局ダブル★10は前回の記事から、Sweet Sweet Love Magic(A)だけクリアして終了でした。
まあ、★10も思ってた以上に結構埋まったから満足。

と思ってたら、今回これ★11に上がったんだね。
pandora(A)とかrainbow rainbow(A)とか、難しいとこはほとんど11へ。良かった。のか?

まあ、それはさておき。でもまだGOLDの話。
最近ダブルばっかりやってたら、シングルが全然わかんなくなりました。
昨日は新作に備えて、久しぶりにシングルやっとくか、ってやったら予想以上の出来なさ。
ボタンじゃないとこ押すし、★3のNormalでフルコンとれないとかなってた。しかも2回やって2回ともミスった。

しかもダブルはHSがシングルとは全然違うスピードでやってたから、HS調整も全然わからず。
おかげで点数がひどいことになってた。
Love Me Do(A)とかやって、フルコンとれたんだけど、自己ベスト-200だった。
判定が全然わからん。で、結構ショックだったりして、明日の新作はやりに行くのやめようかな、とか思ってたし。
この下手さは見られたくない、みたいな。
で、日記も書こうかと思ったけど、あまりのショックに書けなかったくらいで。まあ嘘だけど。

でまあ、結局新作DJ TROOPERSやりに行ったわけだけど。
稼働日にもかかわらず、多くて2人待ちしかしなかったくらい、空いてた。
とはいえ、やりまくるほどはできなかったんで、感想をちょっとだけ。

・GPみたいなのは無くて、良かった。あと毎回最初と最後にプレイ回数表示するのはやめて。廃人みられたくないから。
 ちなみにGOLDのプレイ回数はSP950回/DP400回くらいだった。DPが実質1ヶ月で…
・判定がちょっとズレてる気が。早めに押さないと光らない。てか点数取れない。のはダブルのせいか…
・8段はgigadelic無いから簡単すぎ。てか今回から達成率の計算が点数重視になったから、かなり高い達成率出る。
 全曲100%クリアでも点数低いと達成率低いし、全曲100%クリアできなくても全部AAA取ってるくらいなら達成率100%出るような感じ。
・なんか気に入った曲がまだ無い。あ、猫又は良かった。+が付かない方の猫又曲。
・普通にプレイできる★11は、最後のスクラッチがひどいやつだけHARD落ちした。後は全部初見でクリアできた。
・DDRから糞ソフラン曲を持ってくるのはもうやめてほしい。

まあ、まずはそんなとこですか。
隠しの情報とかいろいろ見ちゃってるけど、今回もネタバレが早いねえ。
ってまだまだ隠しがあるのかもしれないけど。
あまりの速さに、BEAT#2でEXTRA曲総入れ替えとかするのかと思ったけど。そうでもないみたい。
まあ、また稼働日だし、まだまだこれからだけど。
IIDX GOLD-42
最近いろいろやりたいことがあるのに、あれやってこれやってとか考えてるうちに一日が終わってる気がする。

とりあえず、今日もIIDXのダブルをちょっとやってきたわけだけど。
なんか調子いいのか悪いのかバラバラな日だった。
いつもそこそこ出来るやつがボロボロで、いつもダメなやつが結構いいとこまでいってみたり。

そんな感じで今日も★10を5曲クリア。
LAB(H)とかダブルやり始めた頃からずっと出来そう出来そう言ってて、やっと今日クリア。
FLIPとか試したけど、結局正規譜面でクリア。

Foundation~(A)も最後を考えてFLIPでやってみてた割には、正規譜面でやったらクリア。
Raspberry Heart(A)は最後の同時をしっかり押すことだけ考えてやったらクリア。正規。
プリドン(A)は逆にFLIP付けてみたら、最後の連打もちゃんと残せてクリア。

実は左手の方が複雑な譜面押せるのかもしれない。
BRIGHTNESS~(A)も左側が階段譜面のときはあまり減らなかったし。
てか、普段が2P側だから単純に左手の方がボタン押し慣れてるだけの気もする。

○今日のクリアリスト
★10:BRIGHTNESS DARKNESS(A)
★10:Foundation of our love(A)
★10:LAB(H)
★10:PLEASE DON'T GO(A)
★10:Raspberry Heart(A)
[IIDX GOLD-42]の続きを読む
IIDX GOLD-41
なんかBeForUがらみの話でプチ盛り上がりですね。こんばんは。

で、全く関係なくIIDXしてきた。当然の如く、ダブル。
最近は、最初に指ならしで八段をやるのが毎日の日課で。ウソだけど。
何で嘘つくのか意味不明。ま、今日は久しぶりに八段やった。

そしたら調子がスゴイ良かった。ウソだけど(2回目
ってことも無いんだけど、KAMAITACHIだけなんか押せてて点数は結構更新してた。
最後の達成率も87%で。クルクルラブ失敗しなければもっと良かったかも…。

で、FREEやったら今日は結構クリア率が高くて。結構満足。
コンチェ(H)とかやっとのことでクリアですよ。ソフラン嫌いだ。
Innocent Walls(H)が縦連打抜けても赤ゲージを保ててたのが、今日の調子の良さを物語ってたような。
lights(A)も今日は赤ゲージを下回ることがなかったしなあ。

そんなこんなで、今日も8曲ほどクリア。
今週残りでどれだけ埋められるか。そろそろ飽きてきたのも事実だけど(笑)。

・今日のクリアリスト
★10:BREATH(A)
★10:Concertino in Blue(H)
★10:Freezing Atmosphere(A)
★10:Gravity(H)
★10:Innocent Walls(H)
★10:lights(A)
★10:stoic(H)
★10:Tizona d'El Cid(H)

今日はクリアリストも普通に書いてみた。
てか今回の追記は★10の未クリアリストにしてみました。
[IIDX GOLD-41]の続きを読む
IIDX GOLD-40
12月は忘年会シーズン。ということで、飲み会のシーズンです。
おかげで土日はダラダラしまくりでした。別に二日酔いとかは無かったんだけどなんとなく。

で、数日IIDXから離れてただけで、すっかり指が動かなくなってるわけで。
これが三十路のなせる技ですよ。違うけど。

でまあ、例によってダブルしかしてないわけだけど。
そろそろクリア出来る曲も出尽くしてきた感があって、テンションも下降中。
まあ、来週には新作稼動してるはずだから、ダブルも今週でおしまいだけど。

とはいえ、それまでに少しでもクリアを増やしたいとこ。
もう少しでいけそうだけど結局出来ない曲が10曲くらいあるから、それをいくつ片付けられるか。
[IIDX GOLD-40]の続きを読む
IIDX GOLD-39
昨日の続きからやったら、レイトンさんはすぐにクリアしちゃって拍子抜け。
ナゾ数問解いたらもう最後だったという。うん、面白かったけど。
カメラとハムスターは終わってたんだけどハーブティーがあと一人誰かわからん。困った。

さて、今日のIIDX。例によってダブル。
最近は寒いから、ゲーセンについてすぐだと手が冷たくて全然思い通りに動かない。
最初に指慣らしで段位の八段やったら、GRID KNIGHT(A)で死にかけた。
のに達成率は過去最高の79%だったりしてちょっと微妙。

その後はFREEで★10埋め。クリア率は良くなかったけど、何曲か新規クリア。
Broken My Heart(A)とSCREAM SQUAD(H)が初プレイだったけど、一発でいけた。
両方とも思ったほど難しくなかった。殺しと思うほどの部分はなかったし。

あとは、電人イェーガーのテーマ(H)は今やってみたらすんなりいけた。イメージしてたのより簡単だったかも。
後はラス殺しなACT(A)とBOOM BOOM DISCO NIGHT(A)とかをクリア。運でクリアした気がする。

あとは次回作で★11→★10に変更になるのをいくつかやってみた。
さすがに降格なだけあって、やったやつはみんな一回でクリアできた。
The Dirty of Loudness(A)とかHYPERよりANOTHERの方が簡単だと思うし。

例によって今日のクリアまとめは追記で。
[IIDX GOLD-39]の続きを読む
IIDX GOLD-38
休みはレイトン教授と悪魔の箱をやりまくり。
既に解いたナゾは120を超え、もうそろそろ終わりが近づいてるかな、ってとこ。
そして、バニッシュとナイトの問題がウザイ。そんな感じ。

さて、先週末にIIDXやってきた分のクリアをまとめとこうかな、と携帯サイトをチェック。
そこに「GP引継ぎはないから使ってね。50%OFFにするから。」な告知が。
つい最近星野声を買ったのがちょっとショック。50000GP違うのは大きすぎ。
ってまあ、別に使い道無いからいいんだけど。フレームとかカスタマイズアイテム興味ないし。

で週末はジョイントONな店でやってきたから、クリアよりは点数な方をがんばってきた。
といっても新曲しかがんばってないけど。★8以下のクリア増やしつつ、点数も、みたいな。
まあ、★8以下しか点数狙えません。

でも最終STAGEでは相変わらず★10特攻したわけで、クリアもまずまず増えた。
金・土で15曲ほど★10クリアが増えた。
けど、惜しいとこまで行くけどなかなかクリアできない曲もかなり増えてきた。
★10半分以上クリアは達成しちゃったし、未クリアでもまとめようかな、と思ったけど60曲以上あってやめた。
★10カテゴリには、162あるみたいで。多すぎだ。
正式稼働日19日に地元が稼動するかわからないけど、そこまでに何曲できるだろう。

てか、また延期のパターンじゃないことを願う。
[IIDX GOLD-38]の続きを読む
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.