FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
IIDX GOLD-37
今日こそIIDXを。ダブルを。

で、今日はガラガラだったんで、やりまくり。誰も来ないから連コインしまくり。
昨日の鬱憤を晴らすかのように、ひたすらFREEでやってきた。

で、ついに★9:alla turca con passione(A)をクリア。
つい2日前にこれは無理だな~とか言っておいてアレですが。
なんとなくハイスピを1段階上げてみたら、普通にクリアできちゃいました、というオチ。

だったら、ひょっとしてハイスピ上げればいろいろできちゃうんじゃね?
ということで★10をいろいろやりまくったけど、次々にクリアしちゃって、今日で34曲クリアした。
やりすぎとも言う(笑)。でもちょうど2000円しか使ってないし、なかなかのクリア率だった。
まあ、クリアはできたけど必死でクリアしただけだから、点数が低いのはいつもどおりです。

で、調子に乗って九段とかやってみちゃったり。してみたり。
まあ3曲目までは何とかいけたけど、Tomorrow Perfumeは無理。
てかANOTHERじゃなくてHYPERでも、9段はよかったんじゃないの?ってくらい無理。
とりあえず★10:Tomorrow Perfume(H)を普通にクリアできるようにがんばろう。
そのくらいは出来ないと全然無理だなあ。

前に目標として★10を半分以上クリアしたいとか言ってたけど、すぐできちゃいそうなんでやめよう。
とりあえずは★10を一通りやってから考えようかな。

↓追記は例によってただの★10クリアリストです。
[IIDX GOLD-37]の続きを読む
スポンサーサイト



An×An
今日もIIDX。

をやりに行ったはずなのに、今日は結構IIDX待ちの人がいたので、クイズに移動。
結構ひさしぶりにAn×An。
いつのまにか1位でもらえるエンブレムの数とか変わってた。

なんかこのゲームいつのまにかアップデートされて変わってることが多い。
多答積み重ねクイズとか、最初10個の回答から選ぶんだったのに、いつの間にか8個になってたし。
そのわりにアップデートの内容は全然どこにも告知されないという。
勝手に仕様変更してることが多いのがなあ。って別に困ることはないんだけど。いつのまにか変わってるのが感じ悪い。

それはさておき、また今日も対人9連勝までいって10人目で負けた。
こうなると一気にやる気ダウンで…と思ったけど、今日は結構調子よくその後もそこそこ勝てた。

で、ついに最上階のSSリーグに到達ですよ。
どんなもんかな~と思ってたら、レベルが違いすぎてお話にならないし。
なんか毎回「全国ランカー斬り」「プロアンサー斬り」「リーグマスター斬り」とか出るんだけど一度も勝てず。

うん。この辺は住む世界が違うな。
4位→3位→4位で一気に降格のピンチですよ。てかむしろ落ちたいですよ。
でも上に挙げた称号、一つくらいとってからSリーグに帰りたいなあ。無理だと思うけど。
連想とか早押しとかスピードが違う。カード奪取は苦手だからそもそも無理。
唯一ビジュアルクイズだけが常に勝率80%以上をキープしてるけど。
ビジュアルクイズが予選でも選べるようにならないかなあ。
それだけで結構勝率上がりそうなんだけど。

まあ、今日はそんな感じでした。
IIDX GOLD-36
今日は久しぶりにIIDXな話題で。もちろんダブル。
職場近くの某所でFREEをやりまくってきた。

ここはFREEで新規クリアを目指してやって、某所では点数更新を目指すのがいい感じ。
で、残ってた★9の3曲をとりあえずつぶそうということで。
蒼い衝動(A)は、結局HARDでやってしまいました。なんとかクリア。
ラクエン(H)は、SUD+を調整しまくってクリア。3~4回やってなんとか。
alla turca con passione(A)は、無理。安定して40%ぐらいにしかならん。
残りはトルコ1曲になったけど、これは無理そうだな。

前よりは出来るようになったし、久しぶりに段位認定八段をやってみた。
点数は3曲とも更新できたんだけど、達成率は75%であまり変わらず。
でもいい感じになってきたな~ってことで単曲でやってみたら、GRID KNIGHT(A)もKAMAITACHI(H)も普通にクリアできた。

ひょっとして今日は調子がいいんじゃね?ってことで★10をやったら、今日は結構できた。
新曲の★10埋めていったんだけど、ANDROMEDA II(H)とBlind Justice(A)以外は全部できた。
まあ、CROSSROADでもギリギリAだし、点数は全部ヒドイもんだったけど。クリアできたからいいや、ってことで。

そろそろ★10を一通りはやってみる時期になってきたかな。
とりあえず次回作までに★10の半分以上をクリアできるようにがんばるかな。

今日の★10クリアは追記↓にまとめてみた。
[IIDX GOLD-36]の続きを読む
ぱるメロ!
連休中に年甲斐も無く卓球なんかしてハッスルしちゃったため、こ…腰が…

腰痛にはようつういだな。
トリゾーです。

さて、書きたいことはもう全部書いたわけだけど。

これだけなのもアレなので、とりあえず今日のネタはぱるメロ!です。
このブログになる前にネタにしたけど。ま、一言で言うと、パカパカパッションの同人ゲーです。

で、これが今年に入ってからまた更新が再開されて、今のところ新曲が5曲追加されてるほか、細かいバージョンアップを繰り返してて。
で、懐かしさもあって、最近は家でこれを結構やってたりするわけです。
新曲もまだ一通りやってないんだけど、相変わらずパカパカは譜面が理解できない。
ビーマニ系のいわゆる譜面が落ちてくるタイプだと、ある程度初見でも譜面から曲がわかるのに、これは無理。
何回も数をこなして、覚えるしかない感じがする。

とか言いながら、ちょこちょことやってるわけだけど、結局Destiny of Lifeばっかりやってるワナ。
それにしても当時の自分の記録が高すぎて、全然更新できない。96%とか97%とか良く出したなあ。
今やっても、90~92%くらいまでは簡単にいけたけど、それ以上が無理。
そんな感じで結局同じ曲を繰り返すわけで…最近の脳内音楽はDestiny of Lifeがヘビーローテーション。
そんな感じで。
YouTubeネタ
ネタはたくさんあるのに、最近は全然書く気がしない。そろそろやめごろかねぇ。
まあ、そんなこといいつつ適当にダラダラ続けるんだけど。

さて、表題どおりYouTubeネタ。
DJMAX Portable2で一番のお気に入りだと言い続けてる曲、Divine Service。
このDevine Serviceが何故か、DDRみたいなアーケードのゲームでプレイされてる動画を見つけて。
それがこれ↓なわけだけど、とりあえず見てもらって。


ああ、やっぱりDevine Serviceは最高だね。うん。ってそれはさておき。
この他にも、ポップンの曲やらIIDXの曲やらの同じゲームの動画があって、また韓国のパクリゲーか、と思ってたらそうではないようで。
アメリカのRoxor Gamesっていう会社が出した、In the Groove 2っていうアーケードゲームみたいで。

まあリンク先のWikipedia見てもらえばわかるけど、2004年に1を出して、KONAMIに訴えられて和解した経緯もあるようなゲームで。
で、2005年に出した2が、いまだに細かいバージョンアップを繰り返してて最新版が今年の1月に出たRevision 23だと。
で、このIn the Groove 2、なんとUSBカードに好きな曲入れてアーケードでプレイできてしまうという代物らしく。
音楽ファイルは2分以内で、形式はOgg Vorbisでないとダメとかあるみたいだけど、50曲分のデータを保存しておけるらしく。

なんて面白そうなんだ、と。
いや、そういうのやりたいならStepManiaとかでいくらでもやれるけど。
アーケードでこんなんができちゃうのが面白いなあ、と。
ま、実際にあってやるかって言ったら、やらないと思う(笑)。
けど、Devine Serviceとかゲーセンで大音量でプレイしたらきっと気持ちイイだろうな、とか。そんな感じ。
それにしてもDevine Serviceはツボにハマリまくりで。しつこい。

まあ追記にはポップンのレーシングとか、教えて著作拳なヤツをいくつか貼りました。
ユーザーがEDITで譜面データ作ってるわけだから、ものすごい難易度の譜面になってるね、っていうネタだけです。
[YouTubeネタ]の続きを読む
IIDX GOLD-35
今日もダブル日記です。

今日はとにかく★9をつぶしていこう、ということで、★9やりこんだ。
未プレイだったMUSIC TO YOUR HEAD(A)とオレはビートマニア!お前は何マニア?(A)は一発でクリアできた。
どっちも最後ギリギリだったし、点数もかなりの低レベルだったけど、まあクリアできたから良し。

Boundary(A)は、最後がとにかくできなくて、最終的に指一本で滑らして階段拾ってクリアした感じ。
Monkey Dance(A)は今日は調子がよくて、一発でクリア。ゲージ90%以上だったし。
Nasty(H)は、難しくなさそうだけど全然押せない感じが続いて3回おとした。
FLIPとか付けてみるとどうだろうとか思って、FLIP+MIRRORでやったら100%でクリア。
うむ、なんでもいいからクリアできればいい。緑ランプ以下はいらないけど。

ということで残った★9は、alla turca con passione(A)・ラクエン(H)・蒼い衝動(A)の3曲。
蒼い衝動(A)が遠い。結構何回もやったんだけど、最後がどうにも減ってできん。
HARDも付けてみたけど落とした。途中の階段+無理スクラッチの部分でガリガリ削られて、最後もたない感じ。
いつかクリアは出来るだろうけど、結構長くかかりそう。

そしてトルコよりもラクエンが全くもってできないワナ。
トルコは50~60%くらい残ったりするけど、ラクエンは全くダメ。
クリアできそう順なら、青い衝動>トルコ>ラクエンだと思う。確実にラクエン最後。
とにかくソフラン曲はやる気が全く起きない。
これなら、★10のHYPERとかに手を出した方が楽しそうな気がする。

★10といえば、雪月花(H)をやってみたら、今日は普通にクリアできた。
クルクルラブ(A)も78%で落としてたけど、これもきっちりクリア。
できないのは全然できないけど、そろそろ★10も少しずつやっていこうかな。
IIDX GOLD-34
今回は待ち合わせの時間つぶしでIIDX。もちろんDP。

とりあえずそろそろ八段取ろうよ、ということで八段にチャレンジ。
ってその前にやっぱ1曲ずつ予習しようかな~、ってことでSTANDARDで★5~8位を埋めつつプレイ。
クルクルラブ(A)やったら、落ちたんだけど78%でいけそうだったからすぐ八段やることに。

で、八段1曲目のクルクルラブ(A)は順調に90%残して抜けた。
2曲目GRID KNIGHT(A)は、じわじわ減るような感じで40%残して抜け。
なんか言われてたほど真ん中が減らなかった。50%減ってるんだから減ってるけどさ。
落とすほどの減りじゃなかったな、ってことで。
3曲目KAMAITACHI(H)も増えず減らずで中盤まではいった。
片手連続スクラッチ+片手交互連打な部分も10%ちょい残して抜けた。
これはひょっとしていけたんじゃ?と思ったまもなく片手交互+αな部分であっさり終了。

うわ~でもここまでこれたってことは、これは八段いけるだろ、と思ってすぐさま八段リベンジ。
5回やって5回ともKAMAITACHIの終盤で落とした。
八段はGRID KNIGHT抜けたらすぐですよ~なんて言ってた人にだまされた。
どう考えてもKAMAITACHIのほうがムズイし。あ~だまされた。

まあ、次にやったらKAMAITACHIで8%残って、八段は取れたわけなんだけど。
結局抜けた時のKAMAITACHIのBAD+POORは130超えてたわけで。
GRID KNIGHTはB+Pで70くらいだったし、半分近かったよ。個人差といわれるとそれまでだけど。

ま、かなり苦労したけどなんとか八段は取れたんで、あとは★9埋めをがんばろうかな。
あ、MARIA(A)超ムズイ~とか言ってたけど、今やったら全然大丈夫でした。
★9の未プレイと未クリアは↓追記で。
[IIDX GOLD-34]の続きを読む
IIDX GOLD-33
なんか夜寝る前に書こうとするんだけど、いつも途中で眠くなるワナ。
で、途中のヤツを下書きで保存しておいて、朝起きてから仕上げてる感じ。

まあそれはおいといて、今日もとりあえずIIDX。DP。
★9のHYPERはラクエン以外全部クリアしてたと思ってたけど、Nasty!(H)がやってなかった。
で、やったらできなかったワナ。これも最後の方ができない。
★9のANOTHERも埋め始めたんだけど、半分以上できなかった。

なんかDPは前半簡単で後半難しいのと、前半難しくて後半簡単な曲が極端に多いと思う。
全体的に平均してる曲を思い出そうとしても出てこない。
あ、MARIA(A)は全体的に満遍なく難しかった。これは★9じゃなくてもっと上だと思う。

で、★9も埋まってきたし無理っぽいから★8やるか~ってGOLD新曲から埋めてたら、
Candy Galy(H)でいきなり詰まった。なにあの最後の無茶な振り分け。
2回やって2回最後で落としたから、HARD付けたら、真ん中にも同じのあるからそこで削られて、最後がもたなくて無理だった。

できなくなってきたら急に萎えてきた~思ったけど、なんとなくやった★10のV(H)クリアしちゃった。
まあ、これは後半が簡単だから後半の交互部分だけきっちりやってクリアできただけ。
でもやっぱりうれしかったから、またちょっとやる気出た(笑)。
IIDX GOLD-32
なんか最近咳が出て喉がつらいから、土日は家でひきこもり。
で、例によってドラマ見てたけど、今週はアンフェア見てた。
主役の相棒役の名前が「安藤」だったから、脳内でフラ語のミシェル先生がヘビーローテーション。
あ…あんどうとは…あんどうとは一体どういう関係なの!!って頭の中で繰り返したりもう重症。

それはさておき、今日こそダブルやっちゃう系~ってことで、ダブルをひたすら。
ひたすらFREEでやりまくりなもんだから、金の減りが早い。
で、どうせFREEでやるなら、できるかできないか微妙なラインの曲でがんばりたくなるわけで。
今日はレベル9のところを一通りやろうかな、ということで★9ばっかりやってた。

で、★9のHYPERは一通り全曲やって、全部クリアできた。ラクエン(H)以外。
ラクエンはなんかやる気しない。1回はやったよ。できなかった。で再挑戦もダルイから放置。
で、ANOTHERも手を出してみたけど、同じ★9でもHYPERとANOTHERで全然レベルが違う気がした。
ANOTHERは結構落とした曲が多かった。てか全体的にできないよりも、ラス殺しが多かったと思う。

まあハイパーでも、CaptivAte誓い(H)とかラスト酷いけど。
とりあえずクリアできたし、もう二度とやらない的なラス殺し多かったなあ。
がんばればクリアできそうなところではあるんだけど。(H)と(A)では同じ★でもあてにならん。

そんなこんなでダブルをかなり楽しんでるわけだけど。
相変わらず点数がヒドイのがなんともしがたい。
Aギリギリくらいなら取れる曲も出てきたけど、基本はB以下、みたいな。
もっとレベル低い曲から練習しないと、点数アップは無理っぽい。
そのうちジョイントONの店に行ったとき、★6~8くらいを埋めつつ点数も練習しよう。
アンアン
さ~て、今日もIIDX系のダブル系をやっちゃう系~、ってことでゲーセンへ。
でまあ、とりあえずダブルでFREEやってた。
★7~8くらいを埋めてるけど、このレベルならとりあえずは初見でもクリアできてる。
でも★8:Logic Board(H)だけ2回やって2回落とした。これ終盤ムズイ。
数回やったら並んだ人がいたから、ちょっと移動。

最近QMA全然やってないな~、と思いつつQMAの方に。
QMAやろうかと思ったんだけど、そばにあったAnswer×Answerが目に付き。
そういえば、これも先週バージョンアップしたのにやってないな、と思ってこっちをプレイ。

SSリーグ追加とか新クイズ追加とか称号追加とか、結構変わっててなかなか新鮮な感じだった。
SSまで増えたら、さすがに今いるAリーグには萎えるほど強い人は全くいなくて。
周りのレベルもちょうどいいし新クイズもなかなか面白いし、結構ハマっちゃって、結局こればっかやってた。

称号がいっぱい増えて、結構頻繁に称号獲得チャンスが来るのが、やる気をそそられる。
9連勝までいって10連勝目で負けたりして、10連勝の称号獲得を逃すとかすると、かなり悔しい。
でも、これがついついコンティニューしたくなる原因になって、なかなかやめられない。

今日は、Aリーグで3連続優勝してSリーグにあがり、上がった直後も優勝して、4連続優勝の称号ゲット。
その次も決勝までいって、5連続のチャンスだったんだけど、ここは負けて取れなかった。
Sにあがったら、強い人がいるのもそうだけど問題自体のレベルが上がってなかなか答えられなくなった。
まあ、QMAのドラゴン組ってか★5ほどの無茶な問題は出ないけど。★4くらいか。

ってことですっかりハマったわけで。
ゲーセンはしばらくIIDXのダブルとこれで終わりそう。
IIDX GOLD-31
1ヶ月以上放置プレイだったけど、11月はがんばって更新しようかな、と。
多分意気込みだけで終わると思う。

さて、先月はゲーセン自体あまり行ってなかったんで、書くこともそれほど無かったわけだけど。
更新ネタを作るために、ってわけじゃないけど、周りにつられてダブルをやり始めましたよ。
REDの時に初めてダブルやって、けっこうやりこんだ割に、ハピスカ以降全然やってなかったダブル。

最初はやっぱり段位認定ってことで。ジョイント無いし。
で、6段くらいからかな、ってやったら必死でギリギリクリア。達成率71%。
あれ~GOLDになってからカード無しで1回段位やって、7段取ってたと思ったのにこんなギリギリとは。
ってことで、続いて7段やったら誓いで落としたし。やばいできねえ。

ちょっとFREEで練習して、配置を思い出しつつ7段リベンジ。
3曲全部30%以下になるくらいギリギリで、何とかクリア。達成率69%。
指がまだ慣れない。押せない。HSがシングルと同じだと全然見えないし。

ちょっと達成率低すぎだし、HS&SUD+の調整も兼ねて7段を数回プレイ。
なんとか達成率87%まで上がった。
HSはシングルから2段階下げるくらいでちょうどいいかも。

でもこんだけ同じのやったのに、スコアは全然取れない。BとかCばっかり。
ギリギリA取れたのもあったけど。まだまだスコアとか気にする余裕無いな。
もうちょっと慣れてきたら某氏をライバル登録しとくよ。

最後は先月分のフルコンまとめを。
あとは新作までダブルやると思うし、たぶんGOLD最後かな。

●フルコンリスト
★8:夜のサングラス(A)
★9:Debtty Daddy(H)
★9:dual control(A)
★9:Golden Horn(A)
★9:Monkey Dance(A)
★9:Raspberry Heart(English Version)(A)
★9:starmine(A)
★9:Tomorrow Perfume(A)
★9:太陽 ~T・A・I・Y・O~(A)
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.