FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
QMA4-5
今日もダラダラとクイズしてきた。

普通にやるのもちょっと飽きたし全国大会やろうかな、ってことで全国大会。
とりあえず1回負けるまで続けようと思ってたら、危ない順位になりつつ勝ち続け。
30人抜きくらいのところで、同じくらいの勝ち抜き人数の人としか当たらなくなった。
さすがにギリギリの勝ちばっかりになり、37人抜きの時にスポーツ問題出まくりで終了。

たかが30人抜きとはいえ、1/3になるとやっぱり凹む。
苦手ジャンルが得意な人たちと当たると、どうしようも無くなる。
全てのジャンルに穴がない人じゃないと、簡単に落とされる。

今月も首席いただいたけど、ちょっとやる気下がり気味だなあ。
スポンサーサイト



QMA4-4
選挙行かないやつはおしおきよ。
ということで選挙でした。当然行きました。
やっぱ選挙は行かないと面白くないし。
まあ、選挙に行かない人が「世の中ダメだ」とか言う資格無いよ。とりあえず行ってから言え、と。

まあそれはさておき。
今週は妹さんが帰ってきてたので、土日は一緒にいろいろ出かけたり。
一緒にクイズもやってきたり。

てか最近はゲーセン行ってもクイズくらいしかやりたいもんないしなあ。
全国大会が開催中なので、ちょっとそっちもがんばってみようかとも思ったけど。
25人抜きくらいで負けただけで結構凹むし、これは精神的に悪いのでパス。
システム的に面白いのは面白いんだけど。全国大会。

今日はドラゴン組で人相手に初優勝した。
今は全国大会で強い人がそっちにいってるっぽいので、ドラゴンでも勝ちやすくなってる気がする。
今がチャンスとばかりにやりまくってるかも。

ということで、今月も首席いただいちゃいそうですねえ。
もう白銀賢者十段まできてるし、せっかくだから宝石賢者までは上げたいよね。
来月黄金、再来月白金で、3ヵ月後くらいに達成してる予定で。のんびりといこう。
今日もクイズ
昨日も今日もクイズしまくり。

今のところQMAよりもAnswer×Answerの方がやってる回数は多い。
けど、早くも飽きてきたりして。
今のところの最高ランクのAリーグまで上がっちゃったし、で勝率5割くらいになっちゃったし。
勝てないとすごいストレス溜まるゲームだし。
カード奪取クイズが超苦手でこれが出るとほぼ100%負ける。
やめる気は無いけど、早くも盛り上がりが落ち着いてきた感じ。

一方のQMAは今日は調子がよくて、フェニックスを順調に2位・3位を取りまくり、またドラゴンに。
今日はドラゴンでも2位をとれたりかなりの数の魔法石をゲットできた。
ほぼ毎回100個以上獲得できたし。たまに120~130個も取れた。
なんか先月も月末近くなってから稼ぎ始めたけど。1週間で6500。

そろそろやっちゃうよ(笑)?首席。
クイズ
とりあえず今日もちょこっとQMAって来た。

今日は昨日の調子がウソのように、というかいつもどおりに負けてフェニックスに落ちてきた。
フェニックスでもイマイチ調子が悪かった、というか勘がハズレまくってたのでさっさと終了。

で、そばにあったSEGAのAnswer×Answerなるクイズゲームをちょっとやってみた。
とりあえずカード買う気はないし、おためしで1プレイ。
後発で出る類似ゲームってどうせイマイチ面白くないだろうし~。

と思ってたらこれが結構面白かった。
QMAと違ってオンライン対戦がスゴイ燃える。負けたときの悔しさが大きい。
QMAはひたすら知識を蓄えていく淡々とクールにやるゲームとするなら、An×Anは、クイズ番組に出場してクイズと駆け引きを楽しむゲームな感じ。

てか、すべては早押しボタンの存在に尽きるわけですが。これだけで対戦の楽しさが全然違った。
問題もQMAでいうなら★1~★3くらいまでの問題しか出ないし。
てかまだランク低いから、っていうだけの可能性大だけど。
簡単だからこそ、早押しで0.1秒押し負けたときの悔しさとかがアツイ。
結構なオススメゲームでした。

結構面白かったんでカード買おうとたら、販売機が動いてなくて。
てか、今はカードをタダで配布中みたいで、店員からタダでもらいました。
今のうちにもらっておくとお得かも。

ということで、QMAをほったらかしで結構やりこみそうな感じですよ。
パクパク
今日はゲーセンでQMAしてきた。
なんか今日はドラゴン組にいるのに結構決勝まで進めた。
10クレやって7回も決勝まで進めるなんて奇跡的ですよ。
まあ、3位3回に4位4回だったんだけどね。そんなもんだよね。

・・・ん、もう書くこと無くなったよ。
ということで今日のネタはパクパクパクリネタのコーナー。
はい、そんなコーナーないけど。

今回は、今まだジワジワ売れてる、GReeeeNの「愛唄」ですね。
このネタは先月の日記書いてない時期からネットのあちこちで言われてたんで、新しくもなんともないです。
2004年に槇原敬之が出した「僕の一番欲しかったもの」にそっくり過ぎ、という話で。
いきなりそっくりな雰囲気だけど、このサビ部分の似すぎなのはどうなんだろうねぇ。という感じで。
まあ盗作だとは思わないけど。似すぎなのは確か。

例によって、YouTubeの比較を追記の方に張っときました。
まだこのネタを知らない方のみ、追記の方へどうぞ。
[パクパク]の続きを読む
いろいろ観賞
昨日は全然でなかったし、今日は出かけようかと思ったけどなんか暑かったからやめた。

今日はいろいろ見ようと思ってためてたものを見てた。
と言っても、池袋ウエストゲートパークの第1話~第11話(最終回)+2時間スペシャル見たら1日終わったけど。
なんか暴力シーン多いし人がすぐ死ぬし、こういうのあんまり好きじゃないな~とか言いながら、一気に最終話まで見たり。
まあ、ということは面白かったんだね(笑)。

ちょっと前のゲームやってなくて日記をサボりまくりだった時はマイ☆ボス マイ☆ヒーローを1話から最終話まで見たし、次に見る予定リストの中にタイガー&ドラゴンが入ってるし、何故か長瀬君率が非常に高い。

感想とかは今更だし、書かないけど。
ドラマは毎週リアルタイムで見るより、あとからまとめてみたほうが好きかも。
リアルタイムで見るのは、わりとマイナーなものの方を見たいタイプ。
前クールは、松山ケンイチが出てたロボなやつ見てた。
視聴率悪かったしね。てか最後もビックリするくらい「何これ」な終わりだったし。そんなもんだろう。
ちなみに今は地獄の沙汰もヨメ次第見てるんだけど。かなり微妙で好き。
けど視聴率10%は超えてるから、普通レベルなのかな。

ちなみに、ドラマ視聴率のチェックならAudience Rating TV~ドラマ視聴率~がオススメ。

ということで、ドラマ系の観賞で終わった1日でした。
ん~全然ゲームに関係ない日記だ。
夏祭り
今日は町内会の夏祭りでした。
思いっきり家の目の前にステージを作ったりしてるので、一日外出できず。
最後の締めにいつも花火をやってるんだけど、その一枚を携帯で撮ってみたので。
20070721234811.jpg

毎年花火だけは満足できるけど、家の中でもうるさいのは勘弁して欲しい。

ということで、今日は一日家でひきこもりしてました。
CSポップンの解禁やろうかと思ったんだけど全くやらず。
携帯機のゲームばっかりいろいろやってました。

DJMAX Portable2はLv93まで上がって、残り1曲出てないけど出たものは全曲4~8ボタンまで全部やった。
けどNightmareの8ボタンがひどすぎてクリアできず。
あと8ボタンのHARDでレベル14の曲は無理。全然できる気がしない。

8ボタンはなかなか難しいけど、ある程度はフルコンで埋まった。
けど、今回AUTO+○のアイテムがあるから、フルコンの価値は低い。
XTREME CHARENGEもここまでは全コースクリア済みで、AUTO+7とかあるし。
7回のミスまでAUTOで繋いでくれるから、ほとんど切れることが無い。
FREEのMAX COMBOも140000を超えたところで飽きたから切ったくらい。

久しぶりに結構やりこんだけど、そろそろやることがなくなってきた。
面白いけど。最後の1曲解禁させるまでは、のんびりやりこむつもり。
そんな感じで。
IIDX GOLD-25
今日も仕事後にゲーセン。
とりあえず寄らないと落ち着かない気がするし。
帰り道に絶対前を通らないと帰れない場所にあるからいけないんだ。うん。

でまあ、とりあえずQMAを1時間くらいやって。
今日は16人中10人が青銅賢者、っていう回があった。
あんだけ並ぶと自分も青銅だったらよかったのに~とか思った。
ちなみにフェニックス組で。ま、ドラゴンじゃこんなに青銅集まることないわな。

で、飽きた頃にIIDX。
最近音ゲーはポップンばっかりで、IIDXは全然やってなかったし。
例によって、点数はボロボロで。
予想通り過ぎてあまり凹むことも無く。

てかついにSense 2007(A)をクリア。HARD無しRANDOM有りで。
点数は例によってしょぼかったけど、クリアできただけで満足。
今のペースだとMY BESTが余裕で1位になりそうだったけど、1位になる前にクリアできてよかった。

この調子でGOLDで残ってるCandy Galy(A)もできちゃったり、とか思ったけど無理でした。
今日の初回プレイだけが調子良かったみたいで。
2人IIDXに並んだから、結局IIDXは2クレだけで終了。帰宅。

まあ今日はとにかくSenseをクリアしたことが満足。
とりあえずは、またしばらく放置かな。放置効果に期待。
脳トレ
仕事も早めに終わって、とりあえず近くのゲーセンへ。

音ゲーもちょっとやる気もなくなったし、クイズやっとくかな~と思ったらいつもやってる場所が埋まってて。
イス高い方でやりたくないしな~と思って迷いつつ、ふと近くを見たら脳トレのゲームに何故か2クレ入ってた。

誰かがやってる途中な気配もないし、しばらく様子をうかがいつつ誰も来ないことを確認して、2クレいただきました(笑)。
前に稼動したての頃に1回だけやったカードがあったんで、使えるか不安になりつつカード挿入。
あっさり認証されました。

で、とりあえずオンライン対戦みたいの2回やって、結構面白いかも~と思ってそのまましばらくコンティニューしたり。
けど、これ人間とほとんどあたってないから簡単に勝ちすぎて、そこはつまらないと思った。
予習みたいなことしてて「仲間が集まったんで~」みたいなアナウンスが流れるわりには、人と当たってない。
せいぜい1人くらい人間がいるかいないかのレベル。
全然オンライン対戦の意味が無いと思った。

まあ、脳トレ系好きだから、一人でやってもそれはそれで面白いとこもあるんだけど。
ゲーセンで100円だしてやるほどではないかな。
もっと上のランクにレベルアップしてけば、人間が多くなるのかもしれないけど。

すすんでやるほどじゃないけど、QMAが空いてなかった時は少しやろうかな、という感じでした。
CSポップン14
連休最終日はさすがに家でのんびりと。

CSポップン14が届いてたので、それを進めた。
届いてすぐに1話分だけ解禁やって。
なんか、今回イマイチ自分の中で盛り上がらない。
いつもだと、一通り解禁させるまでは結構すぐやりこむんだけど。
今日は第3話が全部解禁したところで終了。

解禁のスピード的には、1回で1曲(かそれ以上)解禁していくし文句無いんだけど。
たまにRANDOMとかMIRRORつけわすれたりして、ダメだったりとかあるけど。
ACのポップン15の解禁作業の方が個人的に面白くて、比べちゃうからかもしれない。

まあ、そんな家庭用ポップンの新曲はなかなかいい曲がそろってて、それは満足。
で、今回の家庭用ボス曲のリフォームだけど、結構な難しさで。
というか多重階段がひどすぎ。ポップンでこれはやめて。
3重以上であのスピードの階段は押せないでしょ、と思うんだけど。
でもカウボーイとかに比べれば、クリアは全然現実的。
ってBAD70~80出てるけど。ま、カウボーイはBAD200とか出るし。

まあ、のんびりと解禁進めつつやってくけど。
ゲーセンのポップンも解禁作業終わっちゃったしな。
イマイチ気分がのらないのが困るけど。ちょっとがんばろう。
ポップン15-7
前の日が飲み会&カラオケで遅く帰ったので、土曜は昼近くまで熟睡。

夕方からゲーセン行って、ポップンの解禁作業をひたすら。
今日でやっとニエンテ(EX)まで解禁できた。
で、ニエンテ(EX)やったけど、これは無理。最後がキツ過ぎ。
ゲージが普通だったらまだやる気も出るかもしれないけど、ヒップロック3みたいな増えないゲージだからやる気もイマイチ。
HELLは無理。今回の探検はもう終わったな。

他のHELL曲は、IDM(EX)が最後の階段キツくてBAD 30くらいでクリア。
アンセムトランス(EX)と近代絶頂音楽(EX)は、41と42だけど難しさは同程度な感じだった。BAD 10くらい。
あとはもう新曲をたまにやって、NO BADを狙っとくくらいかな。終了。

ゲーセン後にビリヤード初体験とかして、面白かった。
なかなか難しくてうまくできなかったけど、またやりたいと思った。
けど、次行けたときには覚えたことを忘れてそうな気もする(笑)。

で、朝6時半に帰ってきたあと昼まで寝て、昼過ぎに別な友達に誘われてまたゲーセン。
またニエンテEXに挑戦したけど、やればやるほどBADが増えていく。放置。
そのあとちょっとQMAをやって、帰宅。さすがに疲れたし。
すっかり朝夜逆転な休みだった。
ポップン15-6
すっかりポップン日記になってる感じだけど、今日もポップン。

昨日はゲーセン行ったけどポップンは混んでて、しかも用事があったのでクイズだけ3クレほどやって帰宅。

今日はポップンはガラガラだったので連コイン状態だった。
グラウンドテクノやダークネス3のEX等でNO BADを取れたから、だいぶポイントが稼げた。
ポイント一桁になってもプレイして、貯まったポイントを使いきるまで進めてきた。
おかげで闇の世界も解禁終了。光の世界に移動して解禁し始めたところ。

エモーショナルEXでPERFECTを取ったんだけど、これはボーナスが全然付かなかった。
やっぱりLv37だとPERFECT取ってもポイントのボーナスはダメみたいで。
巷で言われてるとおり、最高クリアLv-5までの曲しかNO BADボーナスもPERFECTボーナスももらえないみたい。
PERFECTはもっと条件ゆるくてもいいと思うけどなあ。

闇のボス曲の近代絶頂音楽EXはLv42にしては楽な方だった。
難しさ的には41か42か迷うようなレベル。
ラメントEXが41なのを考えると41でもいいような…って感じ。

明日は飲み会があるのでゲーセンは行けないから、連休中でHELL前まで解禁進めたいかな。
ポップン15-5
今日もやっぱりポップン。

昨日ボタンがイマイチだったので、別なところで、と思ったんだけど。
3曲設定と4曲設定でもらえるポイントが結構な違いがあって。
結局、微妙でもいいからポイントが多い4曲設定のほうでやることに落ち着いた。

黄色が相変わらず微妙だなあ、と思ったけど、落としそうになるような凹み具合ではなかった。
そんな中、フォレストスノウやエレフラッドウェイヴ等のEXをNO BAD取った。
おかげで、結構ボーナスポイントが稼げたので、今日で残ってた緑を全曲EXまで解禁してきた。
闇の世界へのゲートも開いて、ダークネス3のHまで解禁したとこで終了。

フォレストスノウもエレフラッドウェイヴもEXはNO BAD取れたけど、HYPERが取れない。
どっちもHYPERの方に押しづらいとこがあって、何回かやってるけど無理。
あと今回片手でひたすら交互を押して、もう片方でオマケを押す的な譜面が多すぎ。
スカとかもそうだし。スカもEXよりHYPERの方がやりたくない譜面だ。

それにしてもHELL15が解禁できなさそうな雰囲気なんだけど。
とりあえず行けるとこまで早くやりたいなあ。
ポップン15-4
面接3日目。今日で面接も終わり。疲れた。
1人採用のはずだったのに、専務の優柔不断さが2人採用という結果に。
とりあえず2人にやらせていい方を残すとかいうんだけど、教えるほうは大変なんだけど。
今まで1人にやってもらってた仕事を、2人に配分するやり方を考えないといけないし、教える手間も単純に2倍だし。
てか絶対顔で選んだよ。ウチの専務は。まあちゃんと仕事できれば別にいいけど。
いつもならボチボチ毎週1度の夏休みを始める時期なのに、しばらく休めなそう。疲れる。

で、疲れるな~と思いながらゲーセン。ポップン。
解禁を楽しむはずが、ボタンの潰れ具合に余計に疲れました。
前から微妙だった黄に加え、青と緑がさらに微妙になってたというダメっぷり。
いつもの台をやめて、もう一台の方でやったけど、こっちも緑がボロボロで。
あまりにひどくて、螺子之人(EX)で落とした。
落としたから探検隊でもらえるポイント激減。やる気なくした。

ということで、今日は2プレイで終了。解禁も1曲だけ。
ボタンが効かないのがダメすぎ。
明日は久しぶりに別な場所に行こうかなあ。
ポップン15-3
金曜日は面接2回目で、やっぱ疲れた~と思ってゲーセンもそこそこに即帰り。
家に帰ってゴロゴロしつつ気付いたら寝てたというオチ。

土曜日もなんかダラダラ寝ながら過ごしてた。
夕方過ぎて、このままじゃいかん!と急に思い、晩ご飯を食ってゲーセンへ。
ポップンの右黄ボタンがハマるのにイラつき、数プレイで終了。
でも金曜・土曜で青の5曲は解禁できた。
あとはクイズをやってた。早くも答えを忘れてきてることに軽くショック。

で、今日。昼過ぎからゲーセンへ。ゲーセンばっかりですね。まあ、ここそういう日記だし。
で、とりあえずポップンの解禁作業をひたすら。
NO BADボーナスで稼ぎつつ、今日で赤ゾーンの5曲も解禁。
そして、残る緑の最初のシンパシー3を解禁したところで終了。

やっぱり緑は1.5倍になってるから全然進まない。
明日1日かけてもちょっと無理そうだなあ。
ボーナスをうまく稼ぐようにやれば、新曲1つくらいは終わらせられるかな。

てか今回の解禁楽しい。
いつもの店舗対抗も結構がんばってたし、それに比べれば次々に解禁してくから楽勝。
でもさすがにポイント1桁でがんばるつもりはないけど。
ということで明日も解禁がんばる予定。あとクイズもちょっとやる。かも。
ポップン15-2
今日は、昨日のとおりポップンのイベントをやるためにゲーセンへ。

とりあえず、条件隠し曲だった7曲をHYPERからつぶして。
螺子之人以外に条件隠しを一曲もやってなかったので、それだけでも結構たのしめた。

けど、今回のイベントが店舗対抗じゃなく個人ごとで、しかも解禁が早いからかなり面白くて。
イベントをすすめるためのポイントが、プレイするたびに減っていくのががっかりなところだけど。
でも2chで調べたら、半日程度時間を置けばもらえるポイントが復活するみたいなんで安心した。
さすがに今までの店舗対抗の極悪さを見てると、このまま回復しないのかとも思ったけど。

そんな感じで、今日一日で黄色ゾーン全部と赤の1曲を解禁してきた。
1日で6曲も解禁できるなんて、いままでのコナミからは信じられん。
どんな極悪なのが隠れてるか知らないけど、今は進みまくりで楽しい時期。
明日またがんばってこよう。

あとはIIDXやったけど、Sense 2007(A)は相変わらず40~50%で終わる。
けどやってて楽しいから、しばらくやり続けそう。
クイズも、先月やりまくって答えをある程度覚えてるうちにがんばりたいところではある。
先月せっかく首席取ったしな。やりたいこと多すぎ。
IIDX GOLD-24
今日は面接官してきました。といっても、専務のとなりで話聞いてるだけだけど。
ちなみに、女性職員が辞めるので女性しか募集してなかったんで、面接は全員女性のみ。
今までも何回か面接の立会いしてるけど、毎回いろんなことが勉強になって面白い。
けど、一日中面接会場の緊張した雰囲気の中にいるから結構疲れる。

で、終わってからゲーセンへ。まあ、いつもどおりですね。
IIDXがガラガラだったんで、IIDXを1時間近く連コイン状態でプレイ。
やっぱSense 2007面白いわ~とかで毎回やってたら、MY BEST2位まで来た。
1位はダントツ過ぎて、2007をあと10回20回やったところで2位から上がらないくらいなんだけど。

そんなSense 2007(A)、今日は惜しいところまでいって76%で落とした。
RANDOMで当たり譜面ではなかったから点数全然とれなかったのに76%。
これは今日は…、と期待して粘着したんだけどあとは全然ダメだった。
てか、RANDOMで5番(右から2個目の白鍵ね)にバスドラが割り振られるのが、自分の中で一番のハズレなんだけど、今日は5割の確率でハズレを引いてた。
てか、もう少し終盤の細かい縦連をちゃんと取れればいいんだけど。縦連が削られすぎ。

ていうか、なんかもうこれはダメパターンな気がする。
76%で落とした時に、気持ち的にがっかりが大きすぎて。
しばらくクリアできないだろうと思う。

で、今日からポップンはもうイベントが始まってたんだね。
ポップンもガラガラだったから全然気付かなかった。
新曲EX解禁・隠し曲7曲解禁も同時にしてるみたいだし、明日は久しぶりにポップンメインでやろうかな。
やっぱ忙しい
職場で今月辞める人がいるので、ちょっと忙しい。
求人も採用1人だけで1週間しか出してないのに、応募が40人とか来るとかびっくりだ。
急遽今週約20人と面接することになって、ちょっとダルイ。
残業しないと自分の仕事ができん。

ってことでちょっとはゲーセン行ってきたけどネタはなし。
で、久しぶりにGOLDEN EGGSの話題を振ってみる。
安室奈美恵とGUSHIケンバンドのコラボレーションムービーが安室奈美恵の最新アルバムの特別版についてるんだけど。
これ、先週のHEY!HEY!HEY!に安室奈美恵が出たときに一部がTVで放送されて。
YouTubeとかにあがってないかと思って探したけど見つけれられず。
面白かったし全部みたい。けどCD買う気にはなれず(笑)。
しかしこうマニアとしては、当然チェックしたいわけで。
そのうち買ってるかもしれません(笑)。

あとは、インターネットテレビのGyaoでもGOLDEN EGGS配信続いてます。
今週は第22話を配信中
22話は、ゾンビ島とMORIMORI EXERCISEで超オススメの回。
7/6(金)までは、第22話が配信中なんで、久しぶりな人も初めての人も要チェック。

明日は、仕事の飲み会があるんで、日記も休み。ということで。
今日はのんびり
昨日ゲーセンに居過ぎたから、今日はダラダラと。
ホント特に何をするわけでもなくダラダラしてた。

とりあえずIIDX GOLDのサントラとTAKAアルバムを買ってたので開けた。
けどTAKAの方はまだ聴いてなかったりする。
CDは部屋で聴くより車で聴く方が多いし、そのうち運転しながらゆっくり聴く予定で。

IIDXのCDってVANESSAとか、曲が好きだけどCDで聴くとがっかり系も毎回あるなあ。
IIDXに限らず、個人的に絶賛しまくりなDJMAXでもCDより実際のゲーム版の方が好きなのもあるんだけど。
SeekerとかOblivionとかが特にそう思う。
なんか曲が好きなだけに、CDでこの音だともったいない、みたいな。
もっと違う音で聴きたいとか、違うパートをもっと強調して聴きたいとかそういう感じの。

まあ製作者がそういう作りで録音してるんだから、文句をつけるのはお門違いなんだけど。
例えば聴いたスピーカーが違うだけで全然違うものにも聴こえるわけで。
超高いものが揃ってるスタジオとかで聴けば「ああこれはいい」とか思うかもしれないし。
てか、他の曲はそんなことしなくても満足に聴いてるから、それは別問題かも。

・・・ん、まとめられなくなったんで終了(笑)。
いいものはいいってことだ。うん、当たり前。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.