FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
DJMAX Portable 2
先週金曜日にやっと届いたDJMAX Portable 2。
いや~面白い。特別版は高いけど、しっかり出来が良かったから全然OK。

やっぱDJMAXは曲が好きなものが多い。
初期のオンライン版に提供してる作曲家の新曲がいっぱいで、これがまたいい出来だから満足。
やっぱ音ゲーは作曲家が命だ。

ということで、おまけのCDの方にもかなり満足してる。
まだ出てない隠し曲もCDでは聞けるから、早く解禁させたくてしかたない。

今回は、前回みたいにコンボ繋いで切って…とか必要ないし、プレイ時間での解禁もあるからまったりプレイ中。
オンライン版みたいにLvがあって、Lvが上がると解禁するものもあるんだけど、今はまだLv20くらい。
やれば結構簡単に上がっていくから、Lv上げとか全然苦ではないし。

車の中はDJMAXがヘビーローテーション中。
スポンサーサイト



FF12 レヴァナント ウイング
金曜日にAmazonから届いたもんで、連休中にそこそこ進めた。

やってる感想としては、つまらなくは無いんだけど面白いとも…な感じ。
やりこみ的な部分がほとんど感じられないからかもしれない。
自分の中でFFはやり込んでナンボのゲームだと思ってるからなあ。
まだプレイ時間が10時間程度だけど、これ以上追加要素が出てくるとも思えず。

PS2のFF12は、ストーリーはさておきゲーム的にはかなり面白かったのに、残念。
自分ではどうしてもストーリーよりゲームシステムの方が重視する感じ。
だから自分の中の評価はFF5とか6が面白くて、FF4とかイマイチだし。

このレヴァナントウイングは決してつまらないゲームではないし、クリア率100%までやるけど。
それ以上の要素が無さげなのが残念だな、と。

既に来週のPSPのFFTに期待。
ディスガイアほどではないけど、やりこみ要素十分あるし、やりこみたい。
IIDX GOLD-22
今日はIIDX解禁日ということで、当然の如くゲーセンへ。

今日はポップンの稼働日でもあったから、IIDXよりポップンの方が混んでた。
とりあえず9段・10段を最初にプレイ。
前回は9段難しすぎだったけど、今回は簡単すぎ。達成率98%。
10段は、最初2曲は大きく減ることもなく、3曲目のAA(A)で50%くらいまで減った。
最後Candy Galy(A)は最初簡単だから100%まで回復するも終わってみれば残り20%くらいだった。達成率84%。

今回は10段らしい10段だったのかな。DDで初めて10段取れたけど簡単すぎとか言われてたしね。

あとは解禁された隠しANOTHERを一通りやってきた。
そんなに混んでたわけじゃないから、FREEでひたすら粘着してきた。
smile(A)は1回落としたけど、2回目でHARDクリア。
TRANOID(A)は普通に初見クリア。そのあとHARDでもクリア。これは★11でもいいかな、と思った。
LASER CRUSTER(A)は10段でプレイ済みなのもあって、1発でノーマルゲージでクリア。
FIRE FIRE(A)は最後まで苦労したけど、RANDOM当たり待ちでノーマルゲージのクリア。
Fascination MAXX(A)は、36000くらいあったGPが10000を切るくらいまで使い切ってなんとかノーマルゲージでクリア。
何回も70%くらいで落としてたけど、最終的にはSUD+に頼ってクリアしちゃいました。

なんとか粘着の結果、今回出た隠し曲は全てクリアできた。
けど、Candy Galy(A)とかクリアできないんだよね。解禁してから粘着しよう。
裏コースでやったSense 2007(H)はHYPERのクセにひどすぎ。
RED時代にgigadelic(H)とFAKE TIME(H)にスゴイ苦労したのを思い出した。

そして、携帯サイトのライバルがかなり詳しく見れるように更新されてて、またいくらかやる気がアップ。

ポップンはちゃんと稼動してたけど、青ボタンが効かなくて1プレイのみ。まだ詳しくはわからない状態。
パニックポップにEXが追加されてたのは見た。タッチが復活したのもチェックした。
ハイスピが0.5刻みになったのは便利でイイ。
正直解禁までのポップンは隠しすぎててつまんないから、そのうちやるつもり。
IIDX GOLD-21
書くネタが無いわけじゃないけど、書く気が起きない今日この頃。
仕事が徐々に忙しくなってくる時期だし。

最近の書くネタ的には、久しぶりに結構やったQMAの話だとか、麻雀格闘倶楽部6の話とか、つられてまたやってるPSP版の麻雀のネタとか。
まあ、ゲームに関係ない話のネタなら、友達のお坊さんに新車の祈願をしてもらった時のネタとか、親が突然ノートパソコン買ってきていろいろやり始めたのはさておきVistaを初めていじって…なネタとか。
そういえばエンタで有名になった、たいがー・りーが青森で単独ライブしに来て見に行ったネタとか書こうと思ってたのに、結局忘れたネタもあったなあ。

で、結局今日もIIDXネタ(笑)。
なんかとりあえず1~2クレやれば、その日1日の全ての調子が決まる感じがする。
で、今日は光らない日だった、と。
で、例によってフルコン埋め。
まあ明日になれば解禁(のはず)だし、まだやってない曲を中心にまったりとプレイした。
解禁曲もまあ楽しみだけど、IIDX RECORDSとGPが気になるところ。
明日はポップンも出るはずだけど、某所は明日は期待できないなあ。
とりあえずはIIDXの方が楽しみだからいいんだけど。

●今日のフルコン
★8:MAX 300
★8:PLATONIC-XXX
★8:SEXYSEXYCHEVY
★8:u gotta groove- extend joy style-
出張
水曜日から八戸→埼玉→東京と出張してました。
なかなかハードスケジュールで疲れた。

出張中の暇な時間にDSやって、逆転裁判4をクリアした。
面白いストーリーだった。満足度はかなり高い。
ネタバレ無いよう中身は何もいわない。面白かった。
この短時間に、もう一回最初からやり直して最後までクリアしなおしたくらい。
ちょっと逆転裁判1からまたやろうかな、とまで思った。そんな感じ。

新幹線の待ち時間に埼玉で駅前のゲーセンにいった。
クイズが100円2クレというステキ設定で是非やりたかったけど、かなりの待ちでできなかった。この設定じゃあ、行列もできるわ。
で、麻雀格闘倶楽部6が空いてるとこあったので、やってみた。
5から引継ぎだけど、まだ白虎四段。まあ4はやってないしね。
とりあえずリーチした後にツモってきた時のエフェクトがいいね。ドラの光りっぷりも好きだけど。
なんか前と比べてスピードが速くなって、考える時間が少なくなった気がする。
久しぶりにPSPの全国対戦版もやりたくなった。
IIDX GOLD-20
今日はIIDXをやりにゲーセン。
明日出張だし早めに帰ろうとか思ってたのにすっかり遅くなっちゃった。
なんか示し合わせたかのように、次々と集まってきたからついつい話し込んじゃった。

今日はスコアもフルコンもそこそこ調子良かった。
ついにBABY LOVE(H)がフルコン取れたのが一番大きい。
この調子で★7を埋め始めたけど、残り4曲で詰まり気味。
DANCER(A)が一番キツい。次にsometime(A)。次に桜(N)。Let's say Hello!(A)はいけると思う。

まとめ的に今日のフルコンリストを。
★7:Abyss-The Heavens Remix-(N)
★7:BABY LOVE(H)
★7:FIRE FIRE(N)
★7:LASER CRUSTER(N)
★7:MUSIC TO YOUR HEAD(H)
★7:one or eight(N)
★7:Scripted Connection⇒A mix(N)
★7:Scripted Connection⇒H mix(N)
★7:Take It Easy(N)
★7:VIRTUAL MIND(H)
★8:19,November(A)
★8:ECHOES(A)
★8:花吹雪~IIDX LIMITED~(A)
★9:GENOM SCREAMS(A)
★9:smile(H)
★10:Ganymede(H)
★10:カミロ・ウナ・メンデス(A)

今日はフルコンは大収穫。ってまあ★7NORMAL埋めがほとんどだけど。
逆転裁判4
土日はすっかり逆転裁判4にハマってました。

まあ既に「4」なわけで、安心した面白さで。
当然続編なわけで、3までのストーリーをやってる人にオススメのゲーム。
チュートリアル的な部分は序盤にあるけど、前作をやってる人向けなストーリー。
というかやってないと、面白さ半減だと思う。

まあ物語の序盤の部分は逆転裁判4 公式ページの体験版から結構な長さの体験ができるのでオススメです。
これだけでも引き込まれる内容だと思うし。

新要素として「見抜く」ことがあるけど、それほどの新鮮さは無かったなあ。面白いけど。

まあそんな感じで現在第4話の途中まですすめたところ。
特に行き詰ることもなく、なんとか順調に進めてきた。
で、4話って流れ的に最終話なんだけど。
面白くてやめどころがないから一気にここまで来ちゃった感じ。
明日にはクリアできるかな。早く解決してすっきりしたい。
IIDX GOLD-19
今日もIIDX。なんだけど、さすがに徐々に飽きてきたというか。
いや、飽きてはいないけどモチベーションが下がってきたというか。

とりあえずフルコンも埋めたいし、スコアも狙いたいし、クリアも増やしたいし、とかやってるとどれもうまくいかない。
どれか一つに絞らないと、全部中途半端で終わる感じ。
今日はフルコンもスコアも全部中途半端だった。

スコアも更新はするんだけど、ライバルTOPを越した曲は無く。
カゴノトリ(A)200点くらい更新したけど、ライバルTOP-9とか。
ANDROMEDA(A)も更新したけど、ライバルTOPまで10点くらい足りないとか。
なんかそんな感じの更新ばっかりだった。
そして花吹雪(A)のスコアはなんですか、と。あれはちょっと無理だよね。

逆転裁判4届いたから、しばらくIIDXお休み~。
IIDX GOLD-18
今日もIIDX。

ということで、今日は★6を埋めてきた。
ライバルLoseフォルダにNormalがいっぱい出てくるとうざいから、Normalは避けてきたけど、ついにやっちゃった。
新曲のNormalだけやればいいかと思ったら、復活曲もいくつか残ってて埋めるのに結構かかった。
まあ、無事にフルコンで埋まったので満足。

今日はそんな感じで埋め作業ばっかりやってたから、スコアの更新も無く。
でも今日はInnocent Walls(H)をついにHARDクリア。
GOLDになってから初プレイだったし、まさに放置効果。
例の滝の前に30%未満になってたから、ダメかな~と思ってたら抜けちゃって。
抜けた自分にビックリしてあせりまくりで変なとこでミスるし、かなりヒヤヒヤした。

今日は更新もフルコンもほとんどなかったけど、久しぶりにクリアが増えて満足。
IIDX GOLD-17
3日ぶり?くらいでゲーセンでIIDX。

ライバルスコアは変わったかな~とチェックしたら、新曲で負けてる曲も増えてて。
なんだけど、よくもまあ某氏は越されたくないような曲ばっかり更新してくれたよね、といった感じ(笑)。
そこを更新しなくてもさ~もっと別なとこが簡単に越せるでしょう、みたいな。
HONEY♂PUNCH(H)とか、何回かやりこんだんじゃなくてちょっと試しにやってみたら越しちゃいました的な感じがするのが腹立つ(笑)。

まあでもそれは越されそうな予感はあったからいいんだけど、Don't be~(A)が2点越されてたのがちょっと凹む。
これは多分二度と出ないし越されたくないな~、的なブログのネタにもしない曲があといくつかある。
Don't be~(A)はその一つだったんだけど。まあAAAも出てないんだけど。あれはもう越せないわ。

そのショックで(嘘)、今日はあまり点数も伸びず。
KAMAITACHI(A)もSecond Heaven(A)もV(A)も自己ベストは更新したけど越すほどではなく。
V(A)とか、最後2小節前まで勝ってて最後1小節で-20とかこれまた凹む。
でもWith your Smile(A)だけは更新しておいたから!!>某氏(ささやかな抵抗

さて、点数は良くなかった分、フルコンのほうは良かった。
何が良かった、ってGlorious Days(A)をついにフルコンしましたよ。
これで新曲のNormalやれば★6は全部フルコンになる。
★6に追加が出る前に埋めて、是非自己満足に浸りたいところ(笑)。
★7はVIRTUAL MINDのせいで達成がかなり遠ざかったしなあ。

満足ついでに久しぶり今日のフルコンリスト
★6:Glorious Days(A)
★8:bit mania(A)
★8:CONTRACT(N)
★8:Scripted Connection⇒ N mix(H)
★9:Boundary(A)
★9:Cheer Train(A)
★10:CaptivAte~誓い~(A)
納車
土曜日の遅くにやっと車が来た。

代車の軽に結局3週間も乗ってたから、すっかり小さい車に慣れて、新車の大きさにまだ慣れない。
一番慣れないのは、車の鍵が無いことだけど。
エンジンかけるのもスイッチ押すだけ。切るのも押すだけ。
乗るときも降りる時もまだ挙動不審な動きをしちゃうから、早く慣れないとちょっと恥ずかしい。
慣れてきたら乗せるんでよろしく。>見てる人たち

そんな感じで、土曜は連絡来るまで家でDDR SuperNOVAしてた。
THE LASTのダイヤモンドEXチャレンジもクリアして、やっとPIZZA BOXまで出した。
PIZZA BOXは、さすがに隠しだけあって厳しいノルマばっかりで。
とりあえず1つノルマを達成してチャレンジを出し、これをクリアしたところで終了。
チャレンジをクリアすれば、最後の隠し曲までは全部買えるから、もういいかな。

あとはコースの解禁やったら終わりかな。
っていつからかDDRは解禁させたら満足して終わりになっちゃった。
前作も解禁終了させて終わっちゃって、全曲はプレイしてないし。
まあ、時間が無いのが一番のネックなんだけど。時間欲しいなあ。
IIDX GOLD-16
今日も(略

今日はGPがちょっと貯まりすぎなくらい貯まってたので、かなり消費してきた。
まあ、IIDX RECORDをHYPER・ANOTHERほぼ全曲やってきた(笑)。

なんかIIDX RECORDにある曲、一部除いてみんな光りやすいんですけど。
今日初めてアーケードで20万点越えした。当然BONUS点込みの話ですよ。
取ったのはHONEY♂PUNCH(H)なんだけど。
譜面的にもCROSSROAD並みに光らせやすい譜面だった。
たぶん、初見が一番スコアが良くて、あと二度と更新できないパターンだと思う。
MAX-23だったけど、これ越されたら泣くー。
12曲中6曲は初見でフルコンしちゃったし、あとは解禁まで放置だな。

うわさのソフラン曲、叙情もANOTHERやったけど思ったより普通なソフランだった。
ラクエンの方が比べ物にならないくらい酷すぎると思った。
HARDでも全然落とすようなとこなかったし。
たいていのソフラン曲は1度クリアしたらたいてい2度とやらないけど、叙情はやってもいいレベルだった。
とかいいながら、スコアはAをちょっと越えた程度で(笑)。

そんな感じで、残りGPが15000くらいまで減った。すっきり。
IIDX GOLD-15
今日もIIDXを。
前回煽っちゃったからにはやっぱり新曲やらないと。
ということで、新曲を中心にやってきた。
けど相変わらずライバルのLoseフォルダに旧曲がたくさん増えてるんですけど。
でもあっさりと1日で新曲の更新されまくってたら、それはそれで凹むんでOKです(笑)。

とりあえず、初見フルコンしてあとやってない新曲とか、一通りやった。
Loseフォルダに出てくる曲をHYPER・ANOTHER関係なくプレイして。
CROSSROAD(A)も久しぶりにやったけど、junの方が出てちょっと萎えた。
とか思って惰性でプレイしてたら、フルコン取れた。やっとのことで。
まあ点数はヒドイもんだったけど。

誓い(H)とかX-rated(A)もフルコン取れたし、フルコンの調子は良かった。
旧曲でもDESTINY(A)とかDisっ娘(A)がフルコン取れたし。
てかフルコン取れた瞬間、やっぱ点数更新がんばろうとか思わなくなるな(笑)。

スコアはそれほど更新できなかったんだけど、Second Heaven(A)だけはちょっとがんばって更新しといた。
でもギリギリ超えた程度だから、またすぐ超されそう。
ギリギリといえば、gigadelic(H)がライバルトップ-1だからちょっとがんばりたいところ。
IIDX GOLD-14
結局今日もIIDXをやりに行ってるというオチ。

でも今日は久しぶりに調子良かったというか結構光った。
ライバルスコアも超えたのはほとんどないけど、自己ベストは結構更新できた。
最近は調子悪い、って事で★10までの曲ばっかりやってたけど、久しぶりに★11★12をかなりやった。
gigadelic(A)とかカゴノトリ(A)とか初めてノーマルゲージでクリアできたかもしれない。
まあ、HARDでしかやってなかったし、HARDクリアしたら放置だったし。
★11以上でライバルスコアも更新できたのは、Blind Justice(A)とmoon_child(A)だけかな。

てか、ライバルの皆さん新曲あんまりやらないのかな。
どのライバル見ても、Loseフォルダに曲が80以上あるんだけど、新曲はあまり出てこない。
新曲で負けてるのがあまり好きじゃない曲ばっかりになってきたし、ちょっと煽ってみる(笑)。新曲やろうぜ。

あと、VANESSA(A)の出現条件変わったのかな。
今日★10フォルダから正規HARDで3曲クリアしたのにVANESSA(H)までしか出なかった。
3曲目がrainbow rainbow(H)だったのがいけなかったのか。
次に3曲とも★10のANOTHERでクリアしたらちゃんとANOTHERまで出たし。
HYPER混ぜたら出なくなったのかも。
検証はしてないし、何かを間違った可能性もあるけど。
IIDX GOLD-13
休み中に書いてた分があったんだけど、下書きで保存したままだったので、今日にまとめて公開です。

今日はIIDXの音ズレ修正アップデートがあったので、確かめるためにゲーセンへ。
華蝶風雪とか音ズレが激しい曲をいくつかやってみたんだけど、確かに直った気はする。

けど、自分の調子が最近イマイチ良くないから、はっきり良くなったともわからず。
直ったとは思うんだけど、結局点数更新できてなかったし。
修正されたところで、自分の技術が付いていかないんじゃあねぇ。萎えるわ。

それでもフルコンはやっぱり少しずつ増えてるから、全くダメというわけでもないと思うんだけど。
やりまくって判定を掴むか。ちょっと放置してみるか。
ま、すでにプレイ回数は200回を超えて、さらに所持GPも50000を超え。
ちょっとどころじゃなくやりすぎな気もするかな(笑)。

今週末に車が届くから、それまではちょっと放置するかな。
CS DDR SuperNOVA
もう4月ですか。早いなあ。
友達と出かけたけど、土日は混みすぎでゲーセンに行く気がしない。

今頃になってやっとSuperNOVAやりだしてみたり。
で、ステラマスターモードをひたすら。
やけに英語の発音に力入れてるチュートリアルからちゃんとやった。

前回に比べればミッションを達成する曲を選択できる分簡単か。
でも、ノルマ曲数がちょっと多めで面倒かも。
ミッションをクリアしてでてくるチャレンジをクリアしてやっと次に進めるから、ミッションが余計だるかった。
まあ、AAAの隠しミッションとかもちゃんと一通りクリアしたけど。

で、ミッションもチャレンジも全てクリアしつつ進めてたら、PHANTOMでつまづいた。
ここまで来ると、ダイヤモンドEXチャレンジがかなりきつい。
結局JERK IT OUTのHID+SUDのチャレンジとヒマワリのチャレンジがクリアできず。
他の曲でダイヤモンドVIPカードは取れたんだけど。
ここまで全てのチャレンジ問題をプラクティスで一つ一つクリアしてきたけど、投げた。
NITROのダイヤモンドEXチャレンジまでやって、THE LASTをちょっとやったところで終了。

それにしてもFascinationはIIDXにいらないな。DDRだからいいんであって。
DDRのほうも十分だるいけど。CHAOSとかも。でもDDRだから許される、みたいな。
ソフランとか止まるのはDDRだけでいいよ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.