FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
QMA4
ということで、やっとやってきましたクイズマジックアカデミー4。

昨日も仕事の帰りにちょっとゲーセン行ったんだけど、混みすぎでできず。
今日家の近くのゲーセンに久しぶりに行ったら、こっちはガラガラだったんで、ここぞとやりまくって来た。

とりあえず3からデータを引継いでプレイ開始。
なんか初期装備でカード持ってたけど、1からずっと引継いでるから1のカードでちょっとレアな感じ。

とりあえず新要素の購買部に行ってみて、最初から持ってたマジカ(ゲーム内通貨)でサングラス買って見た。
それほどキャラの着せ替え要素に興味は無かったんだけど。
ま、今はそれほどアイテムの種類が無いからそんなに惹かれないけど、そのうち「これ欲しい~」とかなるんだろうか。

今までどおり予習をやって問題を増やしていこうと思ったら、今回から見習魔術士とか初級魔術士とか階級が上がれば問題が増えるように変わったみたいで。
スポーツとか苦手なところをやらなくて済むのはうれしいけど、予習のやる気がちょっと無くなった。

引継いだら、組は下から3番目のユニコーン組からスタートだったんだけど、優勝したら必ず上の組に上がるシステムのせいで、あっという間に最上組のドラゴン組に。
まだ今の時点では「全然ついていけない~」って感じじゃないからいいけど、ちょっと組が上がりやす過ぎになったんじゃ。
1回100点取るだけでも、即、上の組に上がるみたいだし。
下の組に下がるには、5戦以上プレイして平均順位が12位未満にならないといけないみたいで。
COMとあたれば予選1回戦で落ちることはほとんどないし、1戦やれば必ず優勝した人は上に行かされるし、どんどん上の組に人が固まってく感じ。
これがいいのか悪いのかは、もっとやって時間が経ってみないとわかんないけど。

階級も「魔法石を集めてクラスアップ」になったけど、これもなんかスゴイインフレなシステムで。
階級によって貰える魔法石の数が違うんだけど、自分より下の順位の人の分全てもらえるから、1回でスゴイ数の魔法石がもらえる。
修練生は1個で初級魔術士は2個、中級は3個、とかなってるから、例えば全員初級魔術士で優勝した時は、2個×15人で一回に30個獲得できるわけで。
おかげで、今日一日で340個くらい獲得した。
これって周りの人がレベル上がれば上がるほど獲得個数も多くなるわけで。
ひょっとしたら、しばらくやらないでいて皆が階級かなり上がった頃にやり始めると、かなりの個数を一気に稼げるから効率いいのかもしれない。

ま、いろいろあるけど、やっぱ面白い。
予選の問題が、多数決で決まっていくシステムとかかなりいいシステムだと思う。
みんな一問多答とかやりたくないから、簡単な形式の問題になりやすいし。
IIDXもまた延期になったし、ゲーセンはしばらくクイズ漬けな予定。
スポンサーサイト



COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.