FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
QMA4
ということで、やっとやってきましたクイズマジックアカデミー4。

昨日も仕事の帰りにちょっとゲーセン行ったんだけど、混みすぎでできず。
今日家の近くのゲーセンに久しぶりに行ったら、こっちはガラガラだったんで、ここぞとやりまくって来た。

とりあえず3からデータを引継いでプレイ開始。
なんか初期装備でカード持ってたけど、1からずっと引継いでるから1のカードでちょっとレアな感じ。

とりあえず新要素の購買部に行ってみて、最初から持ってたマジカ(ゲーム内通貨)でサングラス買って見た。
それほどキャラの着せ替え要素に興味は無かったんだけど。
ま、今はそれほどアイテムの種類が無いからそんなに惹かれないけど、そのうち「これ欲しい~」とかなるんだろうか。

今までどおり予習をやって問題を増やしていこうと思ったら、今回から見習魔術士とか初級魔術士とか階級が上がれば問題が増えるように変わったみたいで。
スポーツとか苦手なところをやらなくて済むのはうれしいけど、予習のやる気がちょっと無くなった。

引継いだら、組は下から3番目のユニコーン組からスタートだったんだけど、優勝したら必ず上の組に上がるシステムのせいで、あっという間に最上組のドラゴン組に。
まだ今の時点では「全然ついていけない~」って感じじゃないからいいけど、ちょっと組が上がりやす過ぎになったんじゃ。
1回100点取るだけでも、即、上の組に上がるみたいだし。
下の組に下がるには、5戦以上プレイして平均順位が12位未満にならないといけないみたいで。
COMとあたれば予選1回戦で落ちることはほとんどないし、1戦やれば必ず優勝した人は上に行かされるし、どんどん上の組に人が固まってく感じ。
これがいいのか悪いのかは、もっとやって時間が経ってみないとわかんないけど。

階級も「魔法石を集めてクラスアップ」になったけど、これもなんかスゴイインフレなシステムで。
階級によって貰える魔法石の数が違うんだけど、自分より下の順位の人の分全てもらえるから、1回でスゴイ数の魔法石がもらえる。
修練生は1個で初級魔術士は2個、中級は3個、とかなってるから、例えば全員初級魔術士で優勝した時は、2個×15人で一回に30個獲得できるわけで。
おかげで、今日一日で340個くらい獲得した。
これって周りの人がレベル上がれば上がるほど獲得個数も多くなるわけで。
ひょっとしたら、しばらくやらないでいて皆が階級かなり上がった頃にやり始めると、かなりの個数を一気に稼げるから効率いいのかもしれない。

ま、いろいろあるけど、やっぱ面白い。
予選の問題が、多数決で決まっていくシステムとかかなりいいシステムだと思う。
みんな一問多答とかやりたくないから、簡単な形式の問題になりやすいし。
IIDXもまた延期になったし、ゲーセンはしばらくクイズ漬けな予定。
スポンサーサイト



サボりまくり
思いっきり日記もサボりまくりでした。
ということで、1週間分まとめて更新しちゃいました。

なんか大逆鱗というPCゲームにハマっちゃいまして。
10年以上前の知る人ぞ知るマニアなゲームで、ひたすらダンジョンを降りていくタイプのゲーム。
最下層が999999階だったりするけど。
体当たりで壁が壊れるとか、とにかくなんでもありのゲームで面白い。

で、気がつけば1時とか2時でヤバイ寝ないと、みたいな感じでブログも書かずに寝る、と。
ゲームの総容量は約6MBで、今のゲームの百分の一くらい。
それでもこんな面白いんだから、ゲームの面白さはハイスペックじゃないよ!とか思ったり。
そんな感じですね。

CSのSUPER NOVA買ってないけど、どうしようかな。まあ、きっと買うんだけど。
そんなところで、また来週。  か?(笑)

来週はQMA4をやりにいくから、きっと普通に書くと思う。きっと。
IIDX13-49
だんだん近づいてくるGOLD。
楽しみなのは楽しみなんだけど、GOLD前のフルコン埋めで燃え尽きて満足して終わりそうな気も。

ってことで、BABY LOVEをかなりやってるんだけど、つながりません。
問題の2ヶ所のスクラッチゾーンが、最初と2回目がスクラッチ違うことに最近になって気付いた。
で、どっちかは繋がるようになってきたから、さらに悔しい。あと約10日。

で、HYPERができなくなると逃げてNORMALやったり。
3曲目にしか出ないLEVEL 5のNORMALを、オリジナルコースを作成して埋めたり。
次回削除候補でやってないものを除けば、LEVEL 5はフルコン完了。
4以下はあまりやる気しないし、NORMALは今作はあといいかな。

ムズイ方は桜(A)のHARDがいけそうでいけない。
最初の連打もヒドイけど、なんかBPM320になった後の同じとこでいつもBADハマリになる。
そこさえなんとかなれば、いけそうなんだけどなあ。

今週のフルコンリスト
★9:ay carumba!!!!
★9:ヒマワリ
[IIDX13-49]の続きを読む
V3-16
最近選曲が偏ってきたし、ひさしぶりにBATTLEをプレイ。

やっぱ全然選ばないような曲をやろう、と思ってBlood And Thunder赤を選択。
したら、相手も全く同じ曲を選んできて、おいおいこんな曲でかぶるかよ、って感じだった。
なんか連打が忙しい曲で切りまくりだったけど、やっててそこそこ楽しかった。
まあ、思いっきり負けましたけど。

気を取り直して第2戦。
レベル低い曲でいくか高い曲でいくか散々迷って、高いほうがかぶらなそう、と思って、やってないPanasonic Youth赤を選択。
そしたら、ここでももろかぶり。ありえない。
で、やったらなんですかこの足連打は。死ぬ。足攣るから。
1回目はクリアできたけど、2連続は足がもちませんでした。無理。
結局BATTLEは負けまくり。ギリギリA2にいるくらい。

またギタドキング予選やってたけど、今回LONGがあるじゃないですか。
ちょっとやる気ない。なんかLONGは疲れて死にそうでやりたくない。
スキルアップのためにはやればいいんだけど・・・。う~ん。

今週のスキルアップ
● 915.36P → 919.24P
65:EXT Day's! 77%→80%
66:EXT TIERRA BUENA 84%→87%
67:EXT Venus 76%→79%
74:EXT BOBBY SUE AND SKINNY JIM 73%→79%
75:EXT PRIMAL SOUL 75%→77%
76:EXT 涙のregret 74%→76%
76:EXT El Dorado 68%→70%

80:ADV over there 初クリア 73%
クルクルラボ
なんかその日の調子でかなり勝率が左右されるクルクルラボ。

今回は調子がよかったみたいで、スライドパズルで初の90点超え。
ついに全部のゲームで90点以上取れた。
記憶系が苦手なんだけど、平均点で見れば計画が80点で一番低い。
やっぱりクルクルラストダンジョンが足引っ張ってる。けど最高点97点取ってたり。

というか、クルクルラストダンジョンも記憶系な気もする。
あと苦手な入電!解読セヨ!も聴覚系に入ってるけど、記憶系の方が合ってるんじゃないかと。

あとクレヨンかたつけがかなり苦手だ。
これで100点取る人いるんだけど、意味がわからない。なんかコツがあるんだろうけど。
クルクルダンジョンとかは、コツがわかってからは95以下取らないし。
豆バレーも安定して点数取るにはコツがいるし、コツをつかむだけでかなり勝率も上がるはず。
なんだけど、クレヨンはわからん。

というか、うまい人のプレーとか見てみたい。
どんなやり方してるんだろう。
NOVAうさぎ
で、第2回全国一斉テストやってきました。

今回はリスニング王ということで、聞き取りの問題が多数。
何か久しぶりにやったら、ちょっと頭痛くなった。
というか、聞き取りが苦手すぎる。耳悪い。

前回の慣れもあって、時間が足りなくなることは無かった。
今回は結局4回テストをやって、最高が363点/380点満点。
これでも約2000人中30位ちょっとくらいだった。
さすがにもうやる気はしないし、これで終了。

なんか「テスト」としてやると、緊張しちゃって楽しんでる感じではないな。
だらだらとメインモードと復習モードをやるのが楽しい。
携帯サイトでプレーデータが見れるけど、利用価値はいまいち。
なんか「復習モードの達成率」が「前のレベルまでの不正解&未挑戦率」ってなってて、意味が違うことになってるし。
もっとしっかり作って欲しい。
あともうちょっと詳しく見れるようにならないかな。
そんな感じ。
だらだら
金曜日が飲み会だったので、土曜は家でひたすらダラダラと。
二日酔いとかはなかったけど、飲みの次の日は出かける気がしない。

今日は、東京土産と京都土産をくれる友達とご飯を食いに出かけた。
それ以外は、またひたすらダラダラと。

ホント休日はダラダラだねえ。
平日はまだゲーセン寄ろうかな、とか思うんだけど。
一旦怠け癖が付くとなかなか。ブログもだけど。

GOLD出れば変わるのかな。
そういえばQMAの新作が今週だったような。
ってKONAMIのホームページでも調べようかと思ったら、またNOVAうさぎな全国テスト開催してるみたいだし。
最近やってなかったけど、そのうちまたやってこよう。
IIDX13-48
出張で東京に行ってました。
向こうはやっぱあったかくて、コートなくていいくらいの温度だった。
帰ってきてからが特に寒く感じるし。

で、東京にいる間に、飛行機の待ち時間とかの時間つぶしでちょっとゲーセン行ったり。
別に記録狙うつもりないし、カード無しでCARDINAL GATEコースをやったらCONTRACT(H)をなぜかフルコン。
カード使っておけばよかったな~、って今更ながら後悔。

で、青森帰ってきてから、ちょっと挑戦してみたけど一度も取れず。
なんだまぐれかよ。って感じだ。まぐれでいいから取りたいけど。

でも、ついにHAPPY☆ANGEL(H)とSigSig(H)をフルコンして、HAPPY SKYフォルダも1曲目はフルコン完了。
予想通り、残る1曲はBABY LOVE。これもちょっと粘着してみたけど、取れなかった。
GOLDまでに取れるかどうか。やる気が持てばがんばれるけど。

今日はそのほかにもスクラッチがウザイClose my~(H)とBe quiet(H)をフルコンできた。
1日でこんなにフルコンできたのも久しぶり。
GOLDまでにもう少しフルコン取っておきたい。

今日のフルコン
★7:HAPPY☆ANGEL
★7:SigSig
★8:Close my Eyes for Me
★9:Be quiet
V3-15
今日はギタドラしてきた。
まあ、職場の近くにできた某所にしか行く気がしなかった時が、ギタドラやる日みたいな感じで。

で、簡単な曲をメインにちょっとがんばろうかな、ってことでやってきた。
60近辺の曲は全然クリアマークついてなくて、わりと新鮮にできた。
てか、V3自体が久しぶりのギタドラだから何やっても新鮮。
てか、60近辺でフルコンできそうな曲ないし。
62のSTOP SPINNING ME IN CIRCLESは前にやってフルコンしてたはずだから、がんばっておこう。

で、結局難しいほうやっちゃったりして。
でも、5回目にしてやっとサムライのEXTをクリアできた。
達成率62%だったしスキル微妙かな~、とか思ってたら2くらい上がった。
新曲枠なのをすっかり忘れてた。これはもうちょっとがんばってみたい。
LONGまだやったことないから、やれば結局スキル上げれるはずだけど。
知らない曲ばっかりでなんか手が出せない。ええ、チキンですから。

今日のスキルアップ
●912.33P → 915.36P
60:EXT JET WORLD 91%→95% FC
78:EXT 繚乱ヒットチャート 71%→73%

91:EXT 差無来!! 初クリア 62%
やる気ない
なんか休みはダラダラと過ごして。
とにかくやる気が出ない感じ。もうひたすらダラダラと。

ブログも思いっきりサボりがち。
休み中は例によってDSとPSPを交互にプレイ。

ドラクエモンスターズもプレイ時間25時間にしてクリア。
まあ、これもクリアしてからいくらでもやることあるゲームだから、まだやってるけど。
最近のゲームはそういうのが多いよね。
っていうか、そういうのが多すぎて当たり前になってきて、クリア後が無いゲームはやる気しなくなってる。

なんかダメダメだ。やる気のなさが。ネタがあっても書く気がないとか。
新たな刺激を得るような、何か行動を起こすか。何しよう。
って考えてるうちに終わりそう。
V3-14
今日は道路が凍って滑りすぎ。でゲーセン行って来たよ。
久しぶりにギタドラを結構やってきた。

で、全然できなくなってるのにいつもどおりちょっと凹む。
前回Des杯の予選でフルコン未遂に終わったtoo late tooがスキル対象になってた。
60でフルコンしてなくても対象になるなら、今後は60くらいの曲からフルコンできるようにがんばっていこうかな、と。
フルコン逃したといっても、too late tooは最後のバス1個だけミスって、あとは全部つないだんだけど。

といいつつ、ついつい高難度を選びたくなってしまうワナ。
Des杯も決勝に進めたので、隠しのサムライやった。
つーかなんですかあの譜面は。
最初「91にしては簡単だな~」とか思ってたら最後の交互であえなく終了。
3回やって3回とも同じとこで落としたよ。
で、ちょっとADVで練習してみるか、とやってみたらADVも最後同じかい。
バスが少ないから死にはしなかったけど、思いっきりDANGERでした。
ADVの60はおかしいね。もっと上でいいと思う。
結局EXTはクリアできず。ホント最後だけなのに。
てか途中でリズム変わるのやめて欲しい。できないから。
Tail Spin(だったかな?)とかみたいなヤツ。

まあ、簡単な曲をもっとちゃんとできるようにがんばろう。

最近のスキルアップ
●910.42P → 912.33P
67:EXT Venus 75%→76%
76:EXT ZЁNITH 69%→71%
93:EXT Funky sonic World 66%→69%

60:EXT too late two 初クリア 96%
IIDX13-47
今日はあまり天気が良くなかった。
けど、これならゲーセン空いてるだろう、ということでゲーセンへ。
音ゲーとかガラガラだった。

ということで、今日はIIDXをやりこんできた。
今日もハイパーフルコン目指して。
前回、正規譜面でやればフルコンしやすいことに気付いたので、正規でがんばってみた。
で、正規でDrop on the floorとSPARKをフルコン。
これで1曲目のハイパーが残り3曲に。
ここまで来たら、次回作前になんとか埋めたいなあ。GOLD延びたし。
でもSigSig・HAPPY ANGELはなんとかなっても、BABY LOVEがなんともしがたいっぽい。けどがんばろう。

あと、難しい方はDUE TOMORROW(A)をやっとHARDクリア。
まあ、例によってRANDOMで当たりましたよ、というやつですか。
何にしてもやっと★11がHARDで埋まった。
あとは、HYPERで唯一残ってるInnocent Wallsを次回作までになんとかがんばりたいかなあ。

今日のフルコンリスト
★7:Drop on the floor
★7:SPARK!
★9:LAB
まとめて。
書くネタが無いわけでもないんだけど、休みだとなんかサボりがち。
ということで、何日分かまとめて書いちゃいました。

連休中はほとんど家にいたような。
出かけた日もあったけど、ゲーセンには全く行かず。
まあ、休みの日にゲーセンなんて、基本的に誘われなきゃ行かないしね。
やるなら平日の空いてる時を狙ってやりこみたいタイプだし。

ということで、ゲームは家でばっかりやってました。
ひたすらやってたのは、ドラクエモンスターズ ジョーカー。
年末に買ってたのに、最近やっとやりだした。
前作のキャラバンハートはイマイチぐっとこなくて、クリアはしたけどやりこむまではいかなかったから、そんな期待はしてなかったけど、今回は面白い。
このゲームの一番重要な、モンスターを捕まえて育てる部分が面倒くさくなく、ちゃんと面白くなってるからイイ。
やりこむ価値はありそうだ。
ってまだそんなにやってないけど。
休み3日間でまだ10時間しかやってないし、これから。

最近家では、これやっててDSの電池が切れそうになったら、充電器につないでPSPに交換して、ディスガイアやったり麻雀格闘倶楽部やって、PSPが電池切れそうになったらDSを…をひたすら繰り返してる。
携帯機だとテレビを占領しないから、テレビもつけておいてそっちからも情報を得たりできるからイイ。
そんな感じ。
The World of GOLDEN EGGS?
今回は、GOLDEN EGGSといいながら全然別物です。

今回紹介するのは、THE TYPING OF THE DEADのバイラルムービーです。え、バイラルムービーってなに?って人は検索しようね。
ま、バイラルの直訳は「ウイルス(性)の」、ってことで口コミ等で周りの人に伝染することを目的とした動画ですね。
簡単に言えば、人に広められることを目的としたCM。か。

で、GOLDEN EGGSのボイスアクター、Larry&Monicaが出演してるのが、このバイラルムービーなわけで。
なんかノリが、まんまGOLDEN EGGSというかLARRY'S SHOWというか。
GOLDEN EGGSにハマッてる人には面白いです。

ということで、動画は追記からどうぞ。
[The World of GOLDEN EGGS?]の続きを読む
クルクルラボ&NOVAうさぎ
この2つをやりだしたおかげで、最近ゲーセンに行けば必ず2000円以上使っちゃってる気が。
まあ、この他に音ゲーやる分を足せば、そのくらい使ってる。

けど、NOVAうさぎの方は、ついに7段からランクが上がって最上位のマスターに。
プレイ回数から見ると、ここまでに235回プレイしてやっとマスターになった。
全国テストも約4000人中64位ということで。
公式ページで大々的に結果発表するなら、せめて1ページ目に入るくらいはがんばっておけばよかったかなあ、と。
ま、あとは他のゲームが埋まってる時のつなぎにプレイしようかな、くらいで。
これで出費がちょっと減りそう。

で、代わりとばかりにやってるクルクルラボ
まあ、勝てるゲームは面白いってことでやってたけど、上位の人はありえないレベルで。
なんかQMAで上のクラスに上がって、人間離れした解答スピードと正確さを見たときの感覚に近い。
得意なのが来れば、それでも勝てたりするけど。
かぞえすくいとか得意なんだけど、上はみんな100点連発するから萎える。
対戦勝利数が研究所内(=ゲーセン内)1位まではすぐなったんだけど、県内2位でずっと変わらない。
相当やりこんでる人がいるんだろうなあ。
といっても、まだ30勝で全国順位が22000位くらいだったけど。
やっぱ対戦要素があるとやめられなくなる。
IIDX13-46
今日から仕事。なんか休みボケでダルイ。
けど明日出たら休みだから、まだやる気も出た。

で、今日はゲーセン。まだ冬休みな連中でいっぱいだった。
音ゲーが混んでる間、ひたすらクルクルラボやってた。
累計プレイ回数が40回超えた。周りが強い連中ばっかりになってきた。
全部90点以上取って4位だったときはさすがに萎えた。

で、空いたころにIIDX&ギタドラ。
ドラムはDes杯やった。Too late too赤で95.0くらい取ったけど、フルコン逃した…。

IIDXは今月GOLDが出る予定になってるし、またハイパーフルコンをちょっと粘着。
おかげで3曲フルコンできた。てか正規譜面にしたら簡単でした、な曲だった。
それでもI can fly,~がフルコンできたのが、かなりうれしい。
やっと1曲目ハイパーが9thもフルコンで埋まった。あと10thとHAPPY SKYのみ。
新作が出ると、なんとなく新曲以外やりずらい雰囲気になるから、いまのうちにやれるだけ埋めておきたい。

今日のフルコンリスト
★7:I can fly,I've got reason
★8:Love Magic
★9:Parasite World
休み終了。
明日からもう仕事かー。早いなあ。
全然正月休みだった気がしない。雪が全然無いのもあるけど。
ということで、休み中のゲームっぷりをつらつらと。

スゴイ久しぶりにO2Jamをやった。
というのも、今まで有料だった「Beginner」「Classic」「Expert」「Extra」「Malay」「Malay+」「Newbie」の各セットが全部無料+無料新曲11曲追加で、一気に100曲無料になったから。

Malayが無料になったのは大きい。って買って持ってたけんだど。
最高難易度のGaussian Blurも、良曲良譜面なGargoyleも無料でできるなんてオススメですよ。
でもやっぱりCross Time最高。TOCCATA & FUGA も久しぶりにやったけどクリアできてよかった。
けど新しくできる曲は一向に増えず。30以上はやっぱ無理だ。

あとはCS IIDXを。HAPPY SKY。やっとEXPERTのHYPER全コースクリア。
でもフルコン率は3割程度。AAAも30曲程度だったような。
ANOTHERも10コース終了であと7コース。全部終わってからFREEでつめる。
家庭用はやっぱりスクラッチがやりやすい。
ACで苦労してるSigSig(H)とかも家なら一発でフルコンできたし。
で、昔のを起動してGlorious Days(A)もやってみたら一発でフルコン。
家で取れなくていいからゲーセンでいい加減取らせてください。

CSポップンも10~13まで全部やったりした。
10とか神様にお願い!で序盤に全解禁しちゃったから、ほとんどやってなかった。結構やってCG80%まで埋めた。
11は既にやりまくってたけど、休み中にマラソンモード(H)をクリアしちゃったよ。
12は対戦やりまくって全国制覇まであと3~4県くらい。
13はミニゲームで解禁の曲が残ってたから、解禁させようとがんばったけどできず。ミニゲームうぜえ。
けど、ミニゲームやらなくてもマラソンモードクリアすれば解禁するみたいなんで、Nコースやり始めた。
12曲目で飽きた。また今度気が向いたらやろう。

まあ、こんだけ書いて一番やってたのはPSPのディスガイアだけどね。
まあ、休み6日間中3日は出かけて、3日はひきこもりしてたからね。
さらば冬休み。でもまた3連休あるから、ちょっと気が楽でいい。
あけました
あけましておめでとうございます。

毎年あけおめメールするんだけど、今年は全然送信されないな。
送信されにくいけど、いつも何回かはちゃんと送られるのに、今年は全然ダメ。

ということで、今年はブログでおめでとうございます。

でも、メールくれた人には後からちゃんとメールしとくよ。

見てくれてる皆様、今年もよろしくお願いします。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.