FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
CSカーニバル-2
今日はひたすらカーニバルを。

CA250100.jpg

アケコンでやったら普通にクリアできたー。
ナイトメアな方は、階段が多いけど42って感じの難しさではないな。
ACならサイバーフラメンコくらいのレベルか。

もうしまはBAD30台でもクリアできなかったりして、とにかく苦労した。
まあ、ゲージがとにかく増えない、ってだけで譜面が難しいわけではないから、43では絶対ないけど。
無事クリアできたので、ホントもうしませんから。(うわ

解禁はポップンランドが終わってポップンワールドが始まったくらいまで。
相変わらずストレスたまんない解禁ペースでいい感じ。
でも、結局最初から出てる上の2曲が一番難しいみたいで、ちょっとやる気が減。
で、チャレンジと超チャレンジでクリアマークが別扱いなのがさらに減。
まあ、正確にはCOOL判定の有無でクリアマークが区別されてるだけで、前回も対戦とチャレンジはクリアマークが別になってたし、同じなんだけど。
早くもまったりペースになる感じ。
スポンサーサイト



CSカーニバル
近頃仕事が忙しくなって、普通にゲーセンに行く余裕がなくなった。

今日はCSポップン13が届いてたので、それをやった。
けど、帰りが遅かったのでアケコンは控えてポプコン2で。

相変わらず、ポプコンは反応良すぎて変なBAD出るしちょっとイライラ。
押し方もIIDXみたいに指押しになるから、ポップンやってる感じもあまりしない。
とりあえず、最初から出てたEX42と43の譜面を確認しておきたくて、真っ先にEXTRAで選択。

ちょっと42と43にしてはどっちも簡単すぎな気が。
ってクリアできてないんだけど(笑)。ポプコンだから。という言い訳。
でもBAD数は、42の方が40くらいで、43の方は60くらいだったし。
てか43の方は、ゲージが増えなさ過ぎなだけで43なだけだと思うけど。
ヒップロック3を髣髴とさせる。
BAD 50でゲージは空、みたいなとことか全く同じ感じ。
序盤は難しい譜面だけど、そのあとは43っていうような譜面は無いから、クリアできそうでできない感じがすごくもどかしい。
ま、これ43にしたらカウボーイは46~47はいっちゃうよ。

これらを結構やったから、他はまだほとんど手付かずな状態。
今回のCS解禁イベントは、9枚の中から好きなカードを選びつつ。解禁させたいアトラクションを選ぶような仕様
ある程度自由に解禁していけるし、そこそこスムーズに解禁していくからイイ感じ。
カードをキチンと選べれば、1~2回のプレイで1曲解禁できるくらいだし。

といっても、まだ1つしか解禁できてませんが。
明日は出張でまたロクにできないだろうし、週末にはまとめて解禁させたいかな。
V3-2
ゲーム日記なのに、最近あんまりゲームやってないから、日記が飛び飛び。
「月光」といえば、真っ先に鬼束ちひろが浮かぶような日常。

そんなことを言いながら、今日はギタドラやってきた。
なかなかゲーセンも行かないから、今日も10回近くはやってきたと思う。

で、スキルが800ちょっとくらいのところで、急激に上がりが減ったから、やっとスキル対象曲数分はプレイしたみたいだ。
三毛猫ロックだけは複数回やったけど、あとは1回ずつしかやってないのにずいぶんかかったな。

と思ったら、調べたところ新曲枠・旧曲枠にLONG枠・ノンスト枠まであるそうで。
対象曲が30→50曲に増えた、くらいは知ってたんだけど。
新曲もLONGもせっかくあるんだからたくさんプレイしてもらおう、ってことだろうけど、正直ダルイなぁ。

というか、8&9の時からいままでLONGって1回もやったことないや。
と思ったけど、当時セッションしてやったことはある気がする。
自分で選んだことはない。ってことで。

せっかくだから、スキル表も登録してみた。
1回やっただけでBとかCの曲も対象になってるから、やってない曲を一通りやってからでも良かった気もするけど。
なんか何でもまとめないとやる気が出てこないタイプなんで(笑)。

でも今週家庭用ポップンでたら、しばらくやらなくなっちゃいそう。
踊る
ドラゴンボールは名作だね。(挨拶
土日はまたダラダラと過ごしてた。

で、ちょっとドラゴンボールを読み返しちゃったり。
やっぱいつ読んでも面白いわ。
今のジャンプはどうでもいいマンガばっかりになっちゃったなあ。

あとはまだ見てた「踊る」シリーズをいくつか。
「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」
「交渉人 真下正義」
「容疑者 室井慎次」
「逃亡者 木島丈一郎」
を見た。

THE MOVIE 2だけは映画館に見に行ったけど、他は全部今回初めて見た。
で、初めて見た「交渉人」以降のシリーズは、面白いんだけどなんか「踊る」な感じが全然無いね。
十分面白かったんだけど、何かが物足りない、みたいな。
来月フジでやるドラマスペシャルも一応チェックしとこう。

次に見るものとして「TRICK」の方をチェックして。
で、気付いたけどいわゆるTRICK2と3は見てるけど、1は全然見てなかったかも。
ま、例によってWikipediaのTRICKの項目をチェックしてたわけだけど、最初のシリーズが全然思い出せない。
2と3はエピソードのタイトル見て、大体は思い出したんだけど。
1は見てなかったかなあ。リアルタイムでは見てないのは確かだけど。
そのあと何かで見たと思ってたのに。

まあ、見れば思い出すかもしれないけど。
楽しみが増えたってことでいいか。
V3
ホントはポップンやりに行ってきたんだけど、結構人多くてあまりできず。

で、ドラムが空いてたんでそっちをやってきました。
ギタドラは8&9でやり始めて、9&10を最後にやらなくなったくらい久しぶり。

久しぶりすぎて、ハイスピ変えるの忘れて等倍でやって1曲目で死んだよ>初プレイ
ちょっとどころじゃなく恥ずかしすぎ。
さすがに2プレイ目は、曲始まる前に決定押しっぱなしでちゃんと設定したけどね。
で、3プレイ目にそのまま記録されてると勘違いして1曲目等倍プレイで死亡。

さすがに自分のバカさ加減にへこんだ。
ちゃんとカードに設定を記録させたのは5プレイ目でした。

そんなハプニングもありつつ5プレイもやったら、空いてたからちょっと、のはずが結構ハマりました。
やっぱカードがあると、記録が残るからついついやりたくなる。

でも、やっぱとにかく下手になるもので。
三毛猫ロック赤を3回やって3回ともAだったときは、これまたちょっとへこんだ。
でもFunky sonic World赤は1回目でA取れたんだよね。これだけは単純だから身体で覚えてるって感じかな。
そのわりにかなりやってたAgnus赤でB取るとか本気で衰えを感じた。
何だかんだで今日は10プレイもしたよ。

あまりのデキなさっぷりに、ちょっとやる気がでてきた。
昔一生懸命やってた頃とはレベルが結構変わってて、詐欺っぽいのがあまりなくなってたのも、ちょっとそそられた。
ちょうどIIDXもポップンも落ち着いちゃった時期だし。
レベル40~60台の曲から練習して、せめてやってた時期と同じくらいのレベルには戻りたい。
とりあえずは、当時必死でクリアしたunder control赤がクリアできるくらいを目標に。

今日DD3赤で20秒くらいで即死だったのを思うと、ちょっと目標高すぎな気もするけど。ぼちぼちがんばろう。
ポップン14-15
今日は解禁DAYということで、ひさしぶりにアニメロ筐体な某所でポップンをしてきた。

HELLやロボの他にもee'MALL曲も解禁になって、今回だけはまともな解禁だったと思う。
けど、ひたすらつまらなかった店舗IRイベントだったことだけは全然かわらない。
ていうか、ee'MALL2ndの曲は解禁して無いとかひっぱり過ぎだし。
そんな小出しにする必要ないと思うんだけどなぁ。

とまあ、愚痴はさておき、解禁されたee'MALL曲をいくつかやってきた。
以前のカード御臨終事件によって、いろはで強制的に新規カードにさせられてたから、ee'MALL曲は全然クリアも付いてない状態だったし。
だからクリアマークが引継げたみたいだけど全然関係なかった。

それにしても、解禁したとはいえ相変わらずレベルソートには出てこないし、何かと不便。
カテゴリもee'MALLじゃなく、BEMANIのとこにあるからとっても探しづらい。
次回作になってもこのままならちょっと不便すぎだよ。せめてレベルソートの中には出現するようにして欲しい。

今日はNET対戦もやってきた、というかNET対戦がメインくらいNET対戦ばっかりしてきた。
解禁したEX譜面もそうだけど、ee'MALL曲が増えたおかげで人が多めでそこそこ楽しめた。
Colors(EX)とジャパメタ(EX)がうざいくらいに多かったけど。どっちもあまり点数取れなくて負ける。
でも久しぶりにやったNET対戦はやっぱ面白かった。
人が多かったおかげで、神部屋でもいい勝負できることが多かったから、ってのが大きいかもしれないけどね。
うむ。
ネタがないねえ。
まあ、全然無いわけでもないんだけど、書く気がイマイチ起こらずなんかダラダラと。

最近ちょっとやってるのが、QMAClone
その名の通り、クイズマジックアカデミーのクローンですね。
本家QMAの問題を使用している上に、きちんとオンライン対戦ができます。

今月から始まってまだまだ開発途上だけど、今でも十分楽しめる。
最近クイズやってなかったけど、これやってたらちょっとやりたくなってきた。
そんなところ。
IIDX13-34
今日はゲーセンに行ってきた。
V3効果で混んでるかと思ったら、全然いつもどおりだった。
V3はそんな興味ないからやらないんだけど。
カードは共通になったから、ちょっとはやると思う。

フルコン埋めを結構がんばったんだけど、今日は6曲だけ。
まあ、ここまできて6曲取れただけでも満足ではあるんだけど。
フルコン残りあと109曲とか見るとやっぱ萎える。

でも今日はついにmoon_child(A)がHARDクリアできた。
いけそういけそう、ってかなり落としてたから、結構うれしい。
おまけでstoic(A)もHARDクリアできた。
stoic(A)とA(A)は11でもいいって言われてるけど、HARDクリアでそれほど苦労しなかったと思うと、確かにそうかもって思う。
けど、12にあってもおかしいとは思わないけどね。
でもコンチェ(A)の11はおかしいよ。しつこいけど。

今日のフルコンリスト
★7:Blueberry Stream
★7:VJ ARMY
★7:PLEASE DON'T GO
★8:Attitude
★8:MARIA(I believe...)
★9:Rainbow flyer
BIRTHDAY
今日ローソンで、まだ慣れない手つきの女の子の店員がいました。
レジを打つのもたどたどしい感じで、金額を打ち込んで最後に手が止まったと思ったら、ちょっと考えて「30~49歳男性」のボタンを押しました。

まだ29歳ですからー!!
というか、そんなん適当に押す店員ばっかり見てきてたんだけど。
ちょっと考えてそこを押すか、おまえは。ってつっこみそうになりました。

ということで、今日は20代最後の誕生日でした。
わざわざおめでとうメールをくれた方々、ありがとうございました。
来年30か。もうおめでたくないな。

そんな中、最近は鬼束ちひろをぼへ~っとしながら聴くのがブーム。
この暗くて深い感じがいいね。このままひきこもりになれそうだよフフフ…
鬼束ちひろといえばTRICK関連の曲がやっぱり有名だけど、一番好きなのはinfectionだな。
終盤の盛り上がりが良すぎ。
で、追記にYouTubeとWikiへのリンク貼ってみた。
3:00付近のサビから最後にかけて最高。

とかやってたら、TRICKが見たくなってきた。
踊る大捜査線の次はTRICK見ようか。
[BIRTHDAY]の続きを読む
回帰
最近は、昔見た何かを振り返ってることが多い感じ。

踊る大捜査線を連続ドラマの頃のから順番に見てるのもそうだし。
ドラマのスペシャルが多すぎて、順番が全然わかんなくなったけど。
ってそんなときはやっぱりWikipediaの踊る大捜査線の項目をチェック。
何か調べたい時はGoogleよりWikipediaの検索の方が絶対的に優先順位は高いなあ。ま、Googleでも大抵Wiki出てくるんだけど。

それはさておき、調べたら結構知らない(見てない)のがあったので、いろいろ見たいのが出てきた。
で、とりあえず劇場版の「交渉人 真下正義」と「容疑者 室井慎次」を手に入れてみた。
まだ見てないけど。スペシャルドラマ見終わったらの楽しみに取っとく。

家ゲーはいまだにディスガイア2をやりっぱなし。そろそろ200時間超える。けど全然まだまだやりたいこといっぱいだし。
あとは何となく「ヒカルの碁」全巻読み返してたら、逮捕のニュースが出て「うわ~タイムリー。」って思ったくらい。
ってそのニュース見た後に、思い出したかのようにDEATH NOTEの小説買って読んだ。
たいした事無い逮捕のおかげで、なんかいい宣伝になったね。ニュースのおかげで。

そんな最近。
IIDX13-33
最近どうもやる気がでない。
ネタがないわけでもないんだけど、更新もサボりがち。

今日はゲーセンも行ってきたけど、やっぱりグダグダな感じだった。
IIDXもイマイチ気分が乗らず、ノーマル埋めとかしてみた。
けど10曲もしないで飽きた。う~ん、やる気ない。

今日のフルコンはそれでも2曲だけ取った。
ラクエンは最初からSUD+無しでやってみたら、フルコンだけなら簡単だった。点数は捨て。気にしない。

あとはDUE TOMORROW(A)をやってみたら、ついにクリアできた。
やる気なかったわりにできたから、結構うれしかった。
なんだけど、やっぱりテンションは上がらず。ダラダラな感じ。

今日のフルコンリスト
★6:ラクエン
★8:Leaving…
IIDX13-32
今日はゲーセンに行ってきた。
なんかすごい久しぶりに音ゲーをやった気がする。

休みでやっぱりそこそこ混んでたから、やりこむ程はできなかったけど、結構長い時間居座ってきた。
おかげで今日は11曲フルコンできた。
Hope of TomorrowとかColorsとか取りたいと思ってた曲がいくつかフルコンできたので、今日は満足。
最近テンション下がってたけど、ここにきて11曲埋めれたのも大きな満足。

あと残り117曲。1曲目でフルコン取れてないハイパーの数が17曲。
いくつかはもうあきらめムードなんだけど、1曲目10曲切るとこまではいきたい。
あとは、今作中に100曲切りたいとこなんだけど。いけるかなあ。

久しぶり 今日のフルコンリスト
★7:Spin the disc
★7:Dreamin' Sun
★7:The Hope of Tomorrow
★7:mind the gap
★8:DIVE -INTO YOUR HEART-
★8:BRIGHTNESS DARKNESS
★8:POODLE
★8:GREEN EYES
★9:Colors(radio edit)
★9:Quickening
★9:INAZUMA
エヴァ
今日のテレビは皇室特番やりすぎ。
ニュースで大きく扱うのはわかるけど、どこ見ても同じのやってて飽きる。

で、やっとエヴァを最後まで見た。劇場版2つも見た。
というか、25話以降が2つあったりとか同じのつなぎなおしてたりとか全然意味わかんねえ。
終盤がビックリするほどグダグダだし。

あまりに意味がわからないので、Wikiで調べた。
で、この新世紀エヴァンゲリオンの項目を見て、やっとつながりは理解できた。
劇場版の25話26話とTVアニメの25話26話があるとか、調べなきゃ全然わかんないとこだ。
終盤は使い回しとか時間稼ぎばっかりが気になったのも納得した。

個人的にはなんかすっきりしない終わりでなんとも。
最近で言えば、デスノートの終わりもなんかパッとしない感じだったなぁ。
終わりよければすべてよし。じゃないけど、すっきりした終わり方のものが最近ない気がする。

ま、もう一度エヴァは見ておこうかな。最後まで見てからだとまた違った見方になるかもしれないし。
NO TITLE
今日は何故かドラマの「踊る大捜査線」を1話から見てた。
覚えてるとことばして、早送りしながら見てたけど2~3時間くらい見てた。
何かきっかけがあったわけでもなく、突然見たくなった。
まあ、寝る前にちょっと読んだマンガが気になって最後までやめられなくなった、みたいな感じか。

ってことで今日はゲームしてないからネタがなく。
と思ったら、PSP版麻雀格闘倶楽部 全国対戦版が9/28から延期になってやがりました。
しかも「秋予定」って具体的な日にちも出ない。
今月一番たのしみにしてたのになあ。残念。

あとPSPで楽しみなのは、11/30発売予定の魔界戦記ディスガイア POTABLE
基本的にPS2版のディスガイアの移植だけど、追加ダンジョンがあるとかそそられる。
まあ、前にやってようが追加要素がなかろうが面白いから絶対買うんだけど。

まあ、麻雀格闘倶楽部はそんなに延期しないとは思うんだけど、この2つの発売がかぶらないことを祈ってますよ。
FF3
今日はひたすら家でまったりと過ごす。
エヴァをやっと21話まで見た。そろそろ終わりが近い。
なんか見てて思うのはすごい使い回しが多いね。これ。

で、最近DSでやってるのはFF3。
FF3だけは全然やったことがなかったから、全く知らない状態でやれて新鮮。
でも、ゲームのバランスがとっても昔のゲームらしい。
ちょっと進むだけでも、レベル上げしないと進めないところとか。

まあ、そこそこ楽しんでやってたんだけど。
このゲームのDSらしい追加点として、ネットに繋がって友達にメッセージを送る機能がついてて。
あくまでオマケとして付いてるんならいいものの、これをやらないと楽しめないとこまでなってるのが非常にウザイ。
手紙のやり取りをしないと、たまねぎけんしのジョブは取れないわ、各ジョブ最強の装備も取れない。
しかもゲームクリア後のオマケダンジョンも通信をしないと行けない。
これを糞仕様と言わずしてなんと言おうか。
一人で楽しむゲームが一人でいくらやってもダメな仕様に絶望した!(インスパイア)

これも一気にテンションが下がって途中でやる気なくす。
最近何をやるにもテンションが下がるねぇ。
ポップン14-14
今日から9月ですね。20代最後の誕生日がせまってきたなぁ。

ビックリするほど一気にIIDXが冷めたのもあり、ポップンが残り700万点になってたので、ポップンをやってきた。
と言っても、解禁のためにがんばったわけでもなく、普通にNET対戦してた。

ジョブマスターになってから、いろんなジョブを試してみたり。
戦士のDEATHとか決まると楽しいけどちょっと罪悪感が。
リフレクションはあまり使えない。まだ道連れのほうがプレッシャーはあるかも。
バラバラスピードと強制Low-speedも凶悪。
だけどコンディションがあるから、「なし」「なし」「凶悪オジャマ」とかやろうとすると、1曲に1回使えるかくらいしかゲージが増えない。
うまいことできてるなあ、とか思ったり。

とかやってたクセに、神部屋から転落(笑)。
いつも「なし×3」でやってたら、キャラクターが降ってくるのがウザくてしかたない。
慣れないと、自分に対してのオジャマと変わらないな。

で、天空で7連勝して神部屋に復帰。
天空で当たった人たちには、さっさと上がれよと思われた気がする。
でも、そんなに得点力は無いから、神部屋だと勝てなくてあっさり天空に落ちたりもするんだよなぁ。
でも天空ではほとんど負けることが無いし、中間層が欲しいなあと思う。
が、今でも当たる人少ないなあと思うことあるし、これ以上分けるのは全然現実的では無いけど。

てかギタドラとかでNET対戦みたいにやって面白いかねえ。システムどんなんだかわかんないけど。
IIDXでは絶対やって欲しくないな。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.