FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
IIDX13-31
ということで、昨日のフルコンを確かめにゲーセンへ。
さっそくouter wallチェック。フルコンになってない。絶対フルコンしたのに~。のにーーーー(略
こんだけフルコンにこだわってて、見間違いとか勘違いとかする訳ない。納得いかない。
今日もやったけど、今日は取れなかったし。
おかげで一気にフルコン埋めのテンションが下がった。
今日は早々に帰宅。なんだかなあ。

それでも1回のプレイで、A(A)をHARDクリア。
なんか今更な感じですが。全然存在を忘れてたというか。
とりあえず一発でクリアできました。
次回作でもまだ12みたいだけど、絶対Concertino in Blue(A)のほうがムズイって。
それにしてもouter wall(略

今日と昨日のフルコンリスト
★6:HARMONY
★7:Be Rock U(1998 burst style)
★8:alla turca con passione
★8:Sun Field
★9:Apocalypse ~dirge of swans~
★9:カゴノトリ~弐式~
スポンサーサイト



IIDX13-30
今日からIIDX新作のロケテやってるみたいですね。
IIDXGOLD。なんかかっこわるいね。

情報は例によってBEMANI Wikiからみてるけど、新曲より削除曲とレベル変更のほうが気になる。
新曲はいくら文字で見てもやってみないとなんとも言えないからね。

で、削除曲。暫定とはいえ、わりと消しすぎな気も。
正直別に消えてもいい曲もあるけど、ポップンとか全部残せてるのに何故IIDXは削除曲が毎回出てくるのか。
REDのSEB曲は消えるだろうと思ってたからいいけど、他は人気無くても消す必要ないと思うけど。
まだ9thとか10thの削除情報がかたまってないし、とりあえず見守るだけだけど。版権以外は削除するなよ、と思うわけで。

次、DDのレベル変更。
てかコンチェが11に残ってDirtyも12に残ってるってどうよ。
なのにカゴノトリとtripping contactが12ってどうよ。DUEはまあクリアレート的にも12でいい気はするけど。
多分カゴノトリとtripping contactはどっちもラス殺しだから、HARDに特攻する人が多くて、レートが下がりまくってるんだろうね。
で、コンチェは最初からできないのわかってるからやる人が少なく、レートもそれほど下がらない、と。
ってクリアレートのチェックしてないから、ホント多分だけど。
まあ、まだ変更されるかもしれないし、これもまた様子見だけど。
あとはもう次のロケテが始まるまでは大きく変わらないだろうし。

で、ロケテのせいか知らんけど今日はIIDXがそこそこ混んでてあまりやれず。
それでもいくつかフルコンしたし、確認のために携帯でチェックしたら取ったはずの曲が何故かフルコンになってない。outer wallだけど。
連打がとにかく苦手で嫌いだから、「フルコンキター」ってフルコンエフェクト見ながら思ったのは確かなのに。
なぜだ。明日もう一度ゲーセンで確認しなくては。フルコンリストはその後だ。
ポップン14-13
明日は北海道から客が来るので、夜は接待の飲み会。
ということで、今日もIIDXやりに行ってくるか~と行ってみたら。

駅前のゲーセンがHELL解禁したからやってきたよ~とか言われて。
いや~難しかったよ~とか、あれは簡単だったよ~とか言われたら気になっちゃって、わざわざ駅前まで行ってきました。

で、さっそくHELL14をプレイ。
やった感想は、思ったより簡単だったなぁ、と。ゲージも1/3以上半分以下くらいは残ったし。

1曲目のサイバーフラメンコEXは、最初の遅いとこで押せなくていきなりBAD10くらいだした。
あとは苦手な縦連打がこれでもかと降ってくるから、地味にゲージを削られた。最終的にはBAD 30。
個人的には42じゃなくて41が最適だったと思うけど。これよりはロボの方がムズイと思うし。

2曲目のケンカドラムEXは確実に逆詐欺ですね。絶対42ではない簡単さ。
ただBPM320が微妙で、最初HS2でやったら遅すぎてBAD 20ちょっと出た。
けど、あとで超チャレでノルマのHS2を付けてやったらBAD 4。
確実にレベル39の詐欺曲、AKIRA YAMAOKAのpopdod(EX)の方が押せないしムズイ。
個人的には42じゃなくて40が最適レベルかと。ヴイエスサウンドEXをちょっと難しくした程度。サイケデリックトランスEXと同じくらい。
でもBPMがやらしいから、やっぱり41くらいになるのかな。

3曲目の演説EXも逆詐欺。これはひどい。ハイパーと大差ないし。
初見BAD 8。その後超チャレでやったらBAD 11。
最後のラス殺しが~とか聞いてたけど、39のスペースワルツの方が確実にムズイしラス殺しです。
と考えると、レベル39でよかったんじゃあ。ま、エレジィEXと同レベルくらいかということで40がいいのかな。

4曲目のプログレッシブバロックEXは、噂どおりひどかった。
これは確実に42。スクリーンEXよりはムズイと思う。そしてひどい体力譜面。
青白同時がとにかくヒドイ位置にあるのがなんともしがたいところ。しょっちゅう出てくるし。
HELLコースでやったときBAD 66。超チャレでMIRROR付けてみてBAD 70。
中盤が簡単だからクリアゲージまでは行くんだけど、そこから最後まで体力が持ちません。
これはクリアは遠すぎる。要筋トレ。

絶対HELLにフィーバーロボ入ってた方が難しくなるし、やりがいがあったと思うけど。いろはのHELLの方が段違いで難しかった。
これでee'MALLの曲を1曲も解禁しないまま終わりを迎えたら、ポップン14はホントに最悪評価だよ。
IIDX13-29
今日は車の12ヶ月点検があったので車屋へ。
待ってる間1時間ほどボ~っと過ごした後、せっかくなのでゲーセンへ。

今日も例によってフルコンをがんばる。
久しぶりだから放置効果を期待したがあまり調子は良くなかった。
で、今日はダメだな~と思って1回ポップンに逃げたら、ラメントEXがBAD 18とかでクリアできた。
お~調子いいじゃんと思ってIIDXに戻ったら、そこからフルコンしまくりでした。
今日も8曲フルコン。
微妙に1切りしまくってた曲がだいぶ片付いたけど、残り100曲まではなんとかがんばりたい。

難しい曲のほうは、Concertino in Blue(A)がHARDクリア。
正規譜面でした。何でもやってみるもんだね。これこそ正真正銘、放置効果だ。
ハイ、放置効果ってのはね、何回も同じ曲をやってると、同じできない押し方でクセが付いちゃうから、しばらく放置してそのクセを忘れさせることで、できなかった曲ができたりすることを言うんだね。
だから、RANDOM付けたら同じ押し方のクセなんてつかないから、正規譜面を何回もやるんじゃないと放置効果にはならないんだね。
解説終わり。
ってなんで解説してますか。それほどうれしかった、ということで。
まあ、クセが付くほどはやってなかったんで、放置効果とはちょっと違うかもしれない。
あと★11のHARDは侍とDUEか~。さすがにやる気でないな~。

今日のフルコンリスト
★7:Buffalo
★7:Kecak
★8:HYPER EUROBEAT
★8:AGEHA
★8:NIGHT FLIGHT TO TOKYO
★8:BOOM BOOM DISCO NIGHT
★9:EDEN
★9:MOON
ダービースタリオンP
普段アニメとか全然見ないんだけど、急にエヴァンゲリオンは見とかないといけない気分になったのが3日前くらい。
そのあと、ゴニョゴニョと某所で全26話+映画2作をゲット。
昨日今日と見て、まだ10話くらいしか見てないけど、まあなかなか面白い。
一通り見たことは無かったけど、一部だけ知ってる部分もあったりして、なるほど~とか思ったりってハマってますかそうですか。

ということで全然ゲーセンに行ってないので、久しぶりに家でゲームしまくり。
最近ダラダラやってるのはダビスタP。
PS2のダビスタは買ってないので、PSのダビスタ99以来。
ダビスタ面白いんだけど、いつやっても思うのが、とにかく最初がダルイ。
軌道に乗ってお金に余裕が出てくると、俄然楽しくなってくるんだけどそれまでがダルイ。
しかも、今回ダビスタPは何時にも増してキツイ。
最初から強いライバル馬が出すぎ。ただでさえ最初は勝てないのに。
よっぽど詳しい人じゃない限り、ダビスタは種牡馬と繁殖牝馬のデータが載った本がないと楽しめない気がする。
基本は面白いんだから、もうちょっと最初がとっつきやすくしてもいいと思うんだけど。
IIDX13-28
今日もハイパー(略

一応、今日も7曲フルコンできた。
けど簡単にフルコンできる曲ももうそろそろ無くなってきて、徐々にきつくなってきた。

今日はRANDOMをつけないで正規でやってみたら、なんて正規はやりやすいんだろう、で取れた曲も多い。
1ヶ所縦連で切りやすいSTILL IN MY HEARTとか、スクラッチ切りやすいReally Loveが取れたのは結構うれしい。
R5も交互連打が切りやすいし、そういう1ヶ所切れるとこがある曲が残り結構あるんだけど、なかなか繋げない。
残り100曲くらいになるまでは、順調に取れそうかと思ってたのに、すでにあやしくなってきた感じ。

今日のフルコンリスト
★6:Really Love
★6:STILL IN MY HEART
★7:Twelfth Style
★8:R5
★8:e-motion 2003 -ROMANTIC EXTRA-
★8:Secret of Love
★8:EURO-ROMANCE
IIDX13-27
今日もハイパーフルコ(略

今日はゲーセンが微妙に混んでたから、あまりできなかった。
4時間近くいたのに一回も1000円札両替しなかったし。
ポップンとIIDX合わせても、1000円使わなかったみたいだ。

チェックしてみたらそれでも7曲もフルコンしてた。
ソフランが嫌いで避けてたera2つが、やってみたら1発で取れたのが大きかった。
GENOM SCREAMSとTHE EARTH LIGHTが一気に取れたので、Substreamフォルダもこれでやっと全部フルコン。
次に狙ってるのは、残りempathyだけな4th。ってあくまで1曲目の話ですよ。
縦連打が嫌いな身としては、しょっちゅう出てくる2連で切りまくりで。望み薄。

今日のショックな出来事は、rainbow rainbowをBAD 1・POOR 0でフルコン逃したこと。本気でショック。
あとはmoon_child(A)がHARDでいけそうでいけない。
毎回、結構いいとこまで行くんだけどなあ。もうちょっとがんばりたい。

今日のフルコンリスト
★6:GENOM SCREAMS
★6:LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION)
★7:More Move
★7:THE EARTH LIGHT
★8:era(nostal mix)
★8:era(step mix)
★9:Linus
ポップン14-12
当然のようにゲーセンへ行き、最終話をチェック。
「みんなで1億点達成しろ!」
ダルすぎ。
また期間が2週間だけど、HELL1つしかないなら1週間でさっさと終わってほしかった。

昨日のリベンジでフィーバーロボ(EX)をやったけど、今日はちゃんとクリアできた。
3回やって3回ともBAD20前後だった。
なんか今はBAD少なくできてるけど、後になるとBADが増えそうな予感。
前回も、ハードPf(EX)やりまくってた時はBAD10台でいけてたのに、今はBAD30~40くらい出るし。
今がいいだけな雰囲気だ。

かといって調子がいいかといえば、ガガクEXとかオイパンク0EXとか全然相変わらずクリアがみえない。
今回のHELLがどうなるかな~。
2週間あれば解禁はするだろうけど、自分で解禁がんばる気は全く起きない。

今回のイベントは過去最低のつまらなさだった、ということで。
曲はそこそこよかったのに、イベントのせいでFEVER自体が全然面白くなかった印象。
もう次回作に期待。
ポップン14-11
今日もIIDXをやりに。

行ったはずだったんだけど、ポップンがロボ製作96%だったので、解禁の手伝いをしてきました。
ちょっと時間を置いたから、NO BADにリベンジ。
演説(H)はやっぱりどこかでBAD 1。最後の遅くなるとこでBAD出るのが一番確率が高い。
ヴイエスサウンド(EX)はやっぱりBAD 2。やっぱり同じとこで切る。

でもフィーバーヒーローエンディング(EX)とシンフォニックメタル(H)でNO BADをゲットできた。
シンフォニックメタルは、何回も取るのに失敗してたからかなりうれしかった。
前のカードではフルコン済みではあったんだけど。
ナンキョク(EX)とかグランヂデス(H)もフルコンしてたのに、今のカードだと取れてない。けどもう取れないかも。

あとは、NET対戦でついにマスターポップンマンまで上がった。
これでやっとジョブを気にせず選べる。
各ジョブのマスター専用お邪魔を1度は使ってみたかったんだよね。

というとこで、無事100%になりフィーバーロボ解禁。お疲れ。
既にプレイ済みだけど、記念に1回やったらフィーバーロボ(EX)で死ねました。
さすがに疲れてたらBAD 45で、ゲージがあと3本ほど足りなかった。
ホント疲れる体力譜面だ。でもやっぱりそんなに難しくはないかな、と思った。
連打がとにかくウザイけど、それだけと言えばそれだけな感じだし。

いよいよ明日からHELLかな。どんな解禁ノルマなのかかなり気になるところ。
IIDX13-26
今日もIIDXでハイパーフルコン埋めを。
なんか調子よくて、結果的に11曲フルコンできた。
やっぱりリストとかにまとめてみると、何をやればフルコン取れそうなのかが見えるから、かなり効率的。
Macho Gangとか250bpmとか、なんかフルコン難しそうなイメージあったけど、やってみたらそうでもなかったり。

今日一番悔しかったのは、Colors(radio edit)が最後のスクラッチだけをスカしてフルコン逃したこと。
Colors苦手だから、ここでフルコンしておきたかった…。

あとは、やっとPollinosis(A)がHARDクリアできました。
いつも終盤までいって落ちてたけど、今日は何とか耐えられた。
これで★11が残り3曲。侍・コンチェ・DUE。うん、無理。


今日のフルコンリスト
★6:Free Style
★6:PLATONIC-XXX
★7:Macho Gang
★7:Broken My Heart
★7:dual control
★7:ALIEN TEMPLE
★7:Smell Like This
★8:250bpm
★8:minimalian
★8:月光
★9:Frozen Ray
IIDX13-25
今日は友達が家に来たあと、ゲーセンへ。
今日もポップンとIIDXをやったけど、IIDXの方がかなりやった回数は多かった。

今日も難しい曲のクリアとフルコンを目指してたけど、今日は指が思うように動かなくて、AA(A)とか2%ばっかりだった。
ということで、ハイパーのフルコンを重点的にやった。
おかげで今日だけで7~8曲はフルコンできた。
やっとHolic(H)が繋がったので、3rdフォルダも1曲目はフルコン点灯。
ACTやRise'n Beautyとかレベル9の曲も結構フルコン取れるようになってきた。
まあでも残り167曲あるけどね…。

今日のフルコンリスト
★6:Let's say Hello!
★7:Holic
★7:awakening
★7:CARRY ON NIGHT
★8:Daisuke
★8:starmine
★9:ACT
★9:Rise'n Beauty
ポップン14-11
今日は突然県立美術館を見に行きたい、と誘われたので見に行ってきた。
ウルトラマンのコーナーがあって、きっとマニアにはたまらない。というか実際そういう人がいた。うほ~とか言ってた。わからん。
その友達と晩御飯を食いに行った後、別な友達と花火をする予定になってたので、それまでの時間つぶしにポップン

今日も演説(H)にリベンジしたけど、BAD2~3出てダメだった。
なんかちょっと時間を置いた方がいいかも。
ヴイエスサウンド(EX)もNO BAD取れそう、っていつも思うんだけどBAD1~2で終わる。
これはいつも同じとこでBAD出るから、できないとこがはっきりしてる。押せない押し方に慣れちゃってるってことだから、こういうのはしばらく放置だな。

その後駅前でフィーバーロボも1回だけプレイできたけど、とにかく連打がウザイ譜面だったなあ。
ハイパーはBAD2~3だったから、NO BADいけないこともないだろうけど、縦連が苦手すぎてちょっとやる気がしない。
EXは1回やったら疲れる体力譜面だった。疲れっぷりがラメントEXみたい。
難易度的にもラメントEXと同じくらいか。ロボEXもBAD30だったし。
でもロボの方は「ここができなくて減る!」ってとこが無かったから、ラメントの方が危険な気もする。
ってまだ1回しかやってないし、何回かやればまた感想も変わるかも。
HELLがどうなるのか、気になるなあ。
ポップン14-10
今日はポップンネタ。
IIDXもやってきたけど、今日は結構人がいてあまりできなかったし、大した成果もなかったし。

今日は6話のやってない隠し曲中心に。
ケンカドラム(H)とプログレッシブバロック(H)は順調にNO BAD取れたものの、演説(H)が取れなかった。
4~5回やったけど、どこかでBAD1が出る。
同じところでBAD出してるわけじゃないから、繋げるはずなんだけど。悔しい。

何回も失敗してたグラディウスII(H)は今日やっとNO BAD取れた。
これでハイパーでNO BAD取れてないのは演説とフィーバーヒーローのみ。
演説はがんばるとしても、フィーバーヒーローは激しくやる気がしないから多分放置。イヤラシイBPM変化は嫌いだ。
BPM変化で思い出したクラシック11はNO BAD取れてないけど存在を無視。

明日は駅前方面にいくから、解禁済のところでフィーバーロボをやってこよう。
IIDX13-24
今日もなんとなくIIDXをやりに行ってきた。
やる気のあるうちに少しでもやっておきたくて。

そのおかげか、今日はrage against usual(A)をクリア。
当然の如くノーマルゲージで。正規譜面で。
例の二重階段で当然の如く2%になって、そのあと回復して86%だったから、なんとなくクリアの達成感が低い。
うれしいことはうれしいんだけど。微妙。

その他フルコン埋めは、KI・SE・KIやColors EUROなどでフルコンゲット。
だいぶ埋まってきた気がしてたんだけど、フルコンしてないハイパーは残り175曲もあったりしてちょっと萎えた。
フルコンしてるハイパーは239曲だから、半分以上は取れたことにはなるけど。
1曲目でフルコンしてない曲だけも40曲以上あるし。
まだまだ先は長い。

けどちょっと楽しい時期かもしれない。
IIDX13-23
今日は夜からボウリングをする約束になってたので、それまでIIDXを。

今日の一番の収穫は、なんと言ってもColors(A)のクリア。
滝抜けて30%も残せたわりには、クリア時84%でかなりギリギリだったけど。ま、クリアはクリアだ。
これでクリアできてない曲がやっと一桁に。
ハイパーのフルコン埋めもそこそこ調子よく、取りたかったところがいくつか埋まった。
Enjoy your life(H)がいつもどこかで切ってたけどやっと繋がって、DistorteDフォルダがやっとフルコンランプ点灯した。
1曲目に出る曲だけの話ですが~。
1曲目でフルコン付いてるのは1st・2nd・7th・DDだけだから、もう少し増やしたい。
ポップン14-9
今日は久しぶりにポップン

昼休みにメシ食うついでに、ちょっとポップンのぞいたらカードが使えるようになってた。
第6話が1曲も解禁してなかったけど。やりに来なきゃこんなもんですか。
今回は、チャレンジでNO BADを取れる曲をやるのが一番解禁が進むし、ネット対戦やってもある程度は進むから、カードが使えないとやっぱ致命的にやる気ダウンだし。

個人的には、第5話まで全て解禁してきたのに、ゲーセン側に回線を切られたせいで公式には5話が3曲目までしか解禁できなかったことになってるのが腹立って、もうここは放置だな、と思ってた。
今まで、ここの希少ないわゆるアニメロ筐体は無くしたくないな、と思って廃墟なここでがんばってきたわけで。
が、全然進まない解禁を見てると、やっぱ次の新作入れてもらわないと困るし、やっとこうかな~と思ったわけで。

ということで、やりに行かないとホント解禁が進まないポップンを進めてきましたよ。昼で残り230000だった。
ネット対戦も久しぶり。クリスタルポップンマンになった。マスターまであと少し。
基本は超チャレンジでNO BADやPERFECTが取れそうで取れてなかった曲をやってたけど、35~37あたりで取れてなかった曲がいくつか埋まったので満足。
サイケデリックトランス(H)やサイバーフラメンコ(H)も順調にNO BAD。
なのに、レベル29のグラディウス(H)が3回やって3回ともNO BADを取り逃した。何故だ。なんか相性悪い。

最終的には残り190000ほどで腰が痛くなってきたので帰宅。
何時間かずっと立てると腰痛くなる。歳は取りたくないねぇ。
DJMAX POTABLE
世の中お盆ということで、土日は親戚の家に行ったりお墓参りに行ったりしてました。

ということでゲーセンネタはないので、家で久しぶりにやってたPSP版DJMAXの話。
現在1の日本語版や、韓国版の2も作られてるDJMAX POTABLE。
持ってるのは通販で買った限定版のやつ。サントラ欲しかったし。
12500円で買ったんだけど、(オマケも含め)デキが良すぎて全然良かったと思う。

でまあ、携帯機でこれだけの音ゲーができればほぼ満足なDJMAX POTABLEだけど。
IIDXを普通のコントローラーでやってるようなもんだから、難しい曲とかイライラしながらやってたり。専用コントローラー繋ぎたい。
まあ、そんなことになったら携帯ゲームの意味が全く無くなるけど。
まあ4ボタン・6ボタン・8ボタンの各モードあって、それぞれにHARDやらMXやらの譜面がついてるので、4ボタンでやってる分には専コンなんてなくてもOKだし。

そんな中、8ボタンが最近ハマってたり。
最初はこんな無茶なやつできるか~とか思ってたけど、何回かやってたら普通にできるようになって、そしたら楽しくなった。
なんだろう、IIDXとかでも難しい曲がだんだんクリアできるようになってきて楽しいのと同じ感じ。
まあとりあえずBLYTHE最高。さすがM2U。
PC版でもこういうの欲しいなあ。最近の追加曲たちは惹かれなすぎる。

コンボ解禁が7000か8000くらいで止まってるからまだ全曲揃ってない。このシステムだけは次はやめて欲しいなあ。
IIDX13-22
今日はIIDXのサントラが届きました。
とりあえずLong無しかよ!とツッコミつつ。
Ryu☆はサントラでいつもがっかりするパターンが多いんだけど、青龍は普通に聴けたんで良かった。

そんな感じでIIDXのモチベーションが上がって今日もIIDXをやりに行ってきた。
今日はサントラ効果かかなり調子が良かった。
HYPERのフルコン埋めを中心にやってたけど、やった曲の半分くらいフルコン取れた。
フルコン取れなかったINAZUMAとかsymbolicとかも+100とかの更新。
これは何か来てる、ということで、未クリアのAnotherもプレイ。

で、ついにV(A)をクリア。
ノーマルゲージだけど。RANDOMだけど。B+P=45くらいだったけど。
というか、その前にこれ以上ないくらいの当たり譜面でB+P=29だったのに落としたのが逆にスゴイと思った。
29ならHARDでもいけてたと思うんだけど。
むしろ減ったのが最後の1小節だから、HARDならいけてた。もったいない。

あとはAA(A)とColors(A)が74%で落としたりしてショック。
特にColorsとか滝抜けてクリアラインまで回復してミスって74%、ってまたこのパターンかよ、って。
そんななか、12の中では弱い方だと思われるプリドン(A)が絶望的に無理。
プリドンよりワンモアの方がゲージ残る量が安定して多いんですけど。
家でできるんだから練習しようよ。って気もする。
けど、練習とかって大嫌いだからV(A)もRANDOMでしかやらないんだけど。
連打嫌いだ。
IIDX13-21
ということで、今日はIIDXをやりにちょっと遠出してきました。

「現在e-AMUSEMENT PASSは使用できません」

IIDXよ、おまえもか! (インスパイア

使えないのはIIDXだけで、周りにあったポップンやギタドラ、麻雀もクイズも普通にカード使用可能でした。
なんだろうね、この仕打ち。いじめだね。

まあ、せっかく来たんで、カード無しでIIDXプレイ。
普通にやっていい記録が出たらなんか悔しいから、久しぶりにダブルをやってみた。
やってないと、鍵盤をスカしまくるのがわかってたので、EXPERTのEUROコースNORMALをやってみた。
ホントはHYPERやるつもりだったのに、難易度を変え忘れたのはご愛嬌。
やっぱり鍵盤じゃないとこを押しまくったけど、順調にクリア。

せっかくなんで段位認定も。七段とってるけど六段をやった。(心配性
1曲目のR5の交互連打でいきなりBADハマリして、50%まで落ちる。
2曲目のEND OF CENTURYで上がり下がりを繰り返してやっぱり50%で終了。
3曲目のB4Uは確かかなりできなかったからヤバイ~と思ったけど、それほど減らしたところも無くクリア。おかしい。
達成率82%。

じゃあ7段もやっとこうかな~と思ったら、ビックリするほどできすぎて、危なげなくクリア。
達成率92%。
あれ~カードに残ってる記録77%とかだったと思うんだけど。
次来たら、カード使ってもう一回やってみよう。
ポップン14-8
IIDXがカード使えなかったので、今日もポップン

解禁は気にしないので、今日は久しぶりにネット対戦。
今回の解禁はネット対戦もOKだから、人が多かったみたいで対戦者には困らなかった。
今日の選曲はやっと選べるようになった、コンテンポラリーネイション2EX固定で。
お邪魔はなしなしなし。

最初は神にいたんだけど、何か強い人に当たりまくりだった。
ハイスピードラブソングEXを95000点取ってダントツ3位だったり。
上二人は98000と99000とかって次元が違う戦い。
そんな感じで3連敗し、下に降格。

天空ではいい勝負をして3連勝。
そのあとリッチ+ファットのオジャミックスを使う人に負けて3位取ったところで終了。
やっぱリッチはキツイなあ。何回くらっても慣れない。

現在ジョブはプラチナポップンマンに。早くマスターまで上げたい。
ポップン14-7
今日から第6話。さっそくノルマをチェックしにゲーセンへ。

予想通りというかなんというか、今日もネットワークに繋がっていないためカードが使えない状態でした。
グッバイ。マイホーム。もうここには来ない。

まあ、カード使えなくても別にいいかなあ、とは思ったんだけどね。
前回もスクリーン(H)をカードなしでひたすらやってたし、その前もカードなしでバトルファニー祭りだったし、コンボのときだってカード使わずにEXPERT祭りだったし、実際カード使えなくても解禁作業には問題ないから。
で、実際行ったら、ネットに繋がってない=コマンドをメモして入力しないと6話開始すらしない、という事実にぶつかったわけで。

さすがにカードも使えないところで、そこまでして解禁をがんばる気は全く生まれなかったのでした。
今回は開催期間が2週間だし、ボスボスフィーバーであからさまに最後な雰囲気を出してるわけだけど。
解禁が気にならない、といえばウソになるけど、もう他のゲーセンが解禁したらそれをやるだけにして、6話放置決定です。

明日からは最近やってないIIDXやりに行こうっと。
ポップン14-6
昨日残り1200まで減らしてきたし、今日すぐ解禁してるだろうと思った第5話。
なんだけど、18時の公式ランキングが更新されても4曲目が解禁してない。

おいおい、マジかよ~と思って20時に見に行ったら、解禁は終わっててネットワークエラーでカードが使えない状況だった。
解禁は終わってたけど、ネットワークに繋がらないから公式ランキングに反映されてないだけでした。
よかったよかった。

で、さっそくサイケデリックトランスやってきたけど、EX40のこの曲よりEX39のAKIRA YAMAOKAな曲の方が難しかったんだけど。
これはBAD 7だったけど、popdodはBAD18くらい出てたし。
曲はよかったよ。サイケデリックトランス。いかにもSotaな感じで。

それにしても、カードが使えないのは困るよなあ。
せっかく解禁してもクリアも付けれないんじゃあねぇ。
明日もカードが使えないようなら、ここのゲーセンには見切りを付けて6話は捨てるかな。
ポップン14-5
今日はねぶた祭の最終日で花火大会。

で、華麗にスルーしてポップンをチェック。
ゲーセン行ったら3人並んでて、「おお珍しい~、これは今日解禁しちゃうかな?」
と思ってたら、残り4700。あれ、昨日6000まで減らしたんだけど。
まあ、普通にやって1人100点くらい減らしたとして13プレイ分と考えれば、まあ減っ…てないってやっぱり。
行ったの18時だし、7時間くらい開催時間あったんですけど。相変わらずの廃墟っぷりを再確認したね。

で、なんとか今日解禁させちゃいたい身として、スクリーン祭りを開催。
カード使わないでひたすらスクリーン(H)をやり続けた。
これで1プレイ3曲で231点を稼ぐ。が、とにかく飽きるのがツライ。
そんな中、3人の少女がやってきて、一人ずつ計3回5ボタンをやられた時点で、一気にやる気がなくなる。
ああ~30分まって減ったのが80点か~みたいな。
別に連コインされたわけではないし、そういうプレイが全くもって悪いことではないんだけど、与えられた精神的ダメージはひどかった。

これはもう次にスクリーン(H)を落とした時点で帰ろう~と思ってたら、残り1200で落とす。
1200ならあと6プレイでいけるけどどうしよう~、と悩んだのも一瞬であっさり帰宅。
明日ほっといても解禁するでしょ。さすがに。
それほど精神ダメージはひどかった。6プレイって単純に1時間くらいかかるってことだし。
明日出張から帰って疲れてなかった&時間があったら、見てくればいいや。終了。
ポップン14-4
今日は第5話の解禁の様子をチェックしにゲーセンへ。
ついでに買い物、と思ったらそっちの方が時間が長くなった気がするけど気にしない。

とりあえず、3曲目までは解禁してるので一安心。これならちゃんと4曲目まで終わりそうだ。
例によってスクリーンをやりまくりつつ、解禁曲も一通りやった。
AKIRA YAMAOKAな新曲は、EXがとにかく押しづらくて、レベル39だけどそれ以上に感じた。
NO BADを取れた曲は、解禁曲のハイパーくらい。
安定なはずのスクリーン(H)稼ぎも2回ほど失敗することもあり、今日はイマイチ調子が悪かった。

なんだかんだで残り6000点まで減らしてきたから、夏休みな人たちが明日いくらかがんばれば、明日にも終了するかもしれないな。
というか火曜日が出張だから、明日には終わらせたかったり。
残りポイントとやる気次第では、明日粘着してみようかな。
かまいたちの夜×3
今日はまたねぶた祭へ。土曜なこともあって混みまくり。

で、今日はゲーセンには行ってないので家ゲーなネタ。
最近買ったかまいたちの夜×3。
×3と書いてトリプルと読むんだけどわりとどうでもいい。

そんなかまいたち最新作は、1つのストーリーを4人の視点で進めていくタイプの話。
1人ずつ選べる主人公が増えて、4人全員選べるようになった時点で、やっとHAPPY END的な「完」にたどり着ける。
かまいたち1と2のメインストーリーが全部3に収録されてるので、これ一本あれば、メインは全てが楽しめるからお得。
今回の話は、2よりは面白かったんで、結構満足。
2はメインが最悪すぎだったから、良くて当然とも言えるけど。
バッドエンドなストーリーにもしっかり考えられた裏があって、驚きと共に感心した。
これは是非一度体験して欲しい。多くの人が面白かったと言えると思うし。

で、メインはよかったんだけど、その他のボリュームの無さにビックリ。
BAD ENDは同じBADな話を4人で迎えて数を増やしてたりするから、実質的にはかなり少ない。
しかも、いろんな新しい話にひろがっていくのがかまいたちの醍醐味だと思うのに、番外編1つのみで終わり。
1と2を入れてボリュームのなさをごまかしたのか、と言いたくなる。

メインがとにかく良かった分、ゲームをやった満足度は高い。
けど、もっと安くてよかったんじゃないかと思うのも確か。
いろんな人に勧めたいゲームではあるけど、値段的には微妙だなあ。
ポップン14-3
相変わらずひたすらチャレンジポイントを稼ぐプレイを。
フルコン取れそうで取れて無かった曲を中心にやってるけど、やっぱり2000点くらい稼いだ頃には飽きた。
カウガールソングEXとかデジテクノEXとか、いくつかNO BAD取れたのはよかったけど。
相変わらず3曲目にスクリーン(H)固定なので、ついに選曲TOP1に。

ネタも無いので選曲TOP20晒し↓
1.スクリーン
2.バトルダンス
3.ハイスピードラブソング
4.カイゾク
5.ヴイエスサウンド
6.デスロック
7.リンセイ
8.アリプロ
9.ハイパーロッケンローレ
10.ラメント
11.テクノポップ(BM)
12.ハードPf
13.コンテンポラリーネーション2
14.サイバーガガク
15.コアダストビート
16.パペットアンサンブル
17.ガールズパンクスタイル
18.カドルコア
19.ハッピーJユーロ
20.ユーラシアロック

ほとんどNET対戦しかやってないから、旧曲ばっかりですね。
カドルコア(H)はクラシック4(H)とBPMが同じ170台なので、ジョブが忍者の時にやりまくりでした。
神部屋で忍者でBPM17?とくればみんなクラシック4(H)と思いこんで。
ランダム付けたらカドルコアでした~、みたいな。
カドルコアが3個以上の同時押しが結構出るからランダム付けると皆切りまくりでコンボで稼がせてもらいました。
同じ人と当たるとクラシック4(H)に変えて、残念でしたみたいな駆け引きが楽しかった。だから忍者は嫌われるけど。
店舗解禁始まってから全然NET対戦やってないなあ。
ポップン14-2
今日は友達とねぶたを見に行くことになってたので、短時間で集中してチャレンジポイントを稼いできました。

今日はレベル40以上の曲をランダムHID+SUDでひたすらやって稼ぐ方向
でやってみた。
ハイスピかけてBPMが300~350くらいが一番やりやすい感じだった。
BPM200くらいの曲がどうしようもなくツライ感じで。
まあ、結局昨日書いたスクリーン(H)のHID+SUDのやつが簡単で安定なのは変わらないとわかりました。

で、2500くらい稼いで本日は終了。
てか昨日今日で4500くらい稼いでるのに、残り25000ってどんだけ過疎ってるんだよ、と。
今回はとにかくやる気が低いので、4曲解禁は難しいかもなあ。
でも4曲目のSotaトランスは是非やりたいんで、がんばるつもりではあるんだけど。
厳しいなあ。
ポップン14
今日から第5話。
ということで、さっそくチェックしに行って来ました。

今回のノルマは、チャレンジポイントを30000pt達成しろ!
今までの流れ的にどんなのが来るかと思ったら、何か意外に普通なノルマで。
とりあえず稼ぐためのをいろいろやってみたんだけど、イマイチうまく稼げない。
一番安定して稼げたのは、スクリーン(H)にずっとRANDOM+HIDDEN+SUDDENとずっと強制Low-speedをつけて、1曲で77pt稼くのが一番よさそう。

だけど、何か今回は非常にやる気が出ない。
今まで一人で散々ストイックにやってきたのに。
今回は誰がやってもある程度減らせるからかもしれない。
自分がやらなきゃ大幅に稼げない!ってわけでは無いからなあ。今回。
2000ポイントほど減らしたところで帰宅。

結局、好きな曲を普通に2曲やって、3曲目はスクリーンの流れでやるのが一番ストレスがたまらない感じ。
これでもだいたい一回200くらいはいけるし。
今回は自分のやる気が上がらないのがなんともしがたいけど、みんながんばって(笑)。
IIDX13-20
やっとウザイのが片付いたので、今日から再開ですよ。

最近はポップンの解禁作業ばっかりやってたけど、4話が一日で終わったので、今週は久しぶりにIIDXをやりまくり。
ここんとこ全然やってなかったもんで、とにかく点数がヒドイ。
自己ベストからワンランク下ばっかり取ってた。

ライバルスコアは全然勝てないので、フルコンと新規クリアを増やすことに集中。
で、新規クリアは、gigadelic(A)をついにHARDクリア。
中盤のトリルが1・2で20%まで減ったものの、最後持ちこたえてクリア。
久しぶりにうれしかった。

ここ2ヶ月ほど休んでたうちにクリアした曲↓
通常クリア
Scripted Connection⇒(A)、桜(A)、雪月花(A)、Concertino in Blue(A)

HARDクリア
四天王4曲の(A)、嘆きの樹(H)、Spica(A)、カゴノトリ(A)、gigadelic(A)

レベル12の中で桜(A)がやけに簡単に感じた今日この頃。
レベル11でもいい気がした。って昨日話してたら却下されたんだけど。
序盤の縦連のせいでHARDはちょっときついけど、普通にクリアするならレベル11で妥当な感じなんだけどなあ。
Spica(A)が11なら桜(A)も11でいいと思うけどなあ。

ま、レベルがおかしいのは今に始まったことじゃないんで、それほど気にしてないけど。
コンチェ(A)とダーティー(A)はどう考えても難易度逆だし。

明日からねぶた祭始まるし、交通規制がウザイから、またしばらくIIDXはお休みだな。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.