FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
復活。か?
年度末で忙しくて、今週は何もできませんでしたよ。
まあ、今日で3月も終わり、明日からはまた通常に戻る…はず。
月曜からどうなるかは別として、土日は普通に休みだから、ゲームしまくるぜ~。

全然やってなかったら、何やってたか全部忘れたよ。
FFにしてもディスガイアにしても。
とりあえず明日はIIDXやりにいこうかな、と。
某所に新しく入ったIIDX情報をわざわざ逐一教えてくれる人がいたので、今一番やりたくなってるし。
携帯サイトで見て既にライバル登録してくれてた人は、後で登録返ししておきますね。

一応IIDX IDは前回に引き続き 4329-6243 です。
って別に前回IDさらしてねえ。
てかHAPPY SKYはあんだけ終盤HARD埋めしててそれだけで200回くらいやった気がするのに、最終プレイ回数が280回。
う~ん。まあ一時期興味が薄れて全然やってなかったとはいえ、予想以上にやってない。
今回も四天王全曲出してワンモアも経験したわりに今までのプレイ回数25回。
きっとライバル登録すればもっとやるんだよ。

ってそれ以前に仕事忙しいんだった。
例によって5~6月はほとんど暇が無いから、4月でどれだけやれるか。
ここでやんなきゃまたDDも終盤になるまでやらなそうだなあ。
スポンサーサイト



ディスガイア2-9
久しぶりにディスガイア2。
正直FF12よりもこっちの方がやってて楽しいし。
でもアイテム界に潜ってると眠くなるのはなんとも。

で、裏面を出現させつつ第12話まで進めた。
もう裏面は出現させるだけでクリアしてないけど。
で、とにかくキャラの強化を。
といっても、錬武4でマナを稼いで転生して上級クラスを出してるだけ。
だいぶ6段階目まで出てるキャラも増えてきた。
モンスターも使ってれば結構使えるキャラがいて、なかなか便利。
オーク系とかコカトリス系とか、広範囲に攻撃できる技を覚えるキャラはかなり強い。
ゴースト系やアルラウネ系など、技が魔法系なキャラも使いやすい。アルラウネは回復もできるし。

ということで、今はモンスターを結構注目して使ってたり。
人間キャラと違ってレベルだけで技を覚えるから、すぐに技を覚えていけるのが使いやすいかも。
FF12-4
相変わらずFF12を。まったり進めてます。
やればやるほど面白いんだけど、やってると眠くなる。
ガンビットの設定だけしっかりやっとけば、戦闘はほとんどオートで進むから、どうしても眠くなる。
で、半分寝ながら先に進んでたら、レアモンスターがいて気がついたら死んでたし。
まあメインに出してる方が死んでも、控えがいればGAME OVERにはならないから、控えメンバーであわてて逃げたんだけど。

メインは、アーシェ・バッシュ・フランを。
別に固定したつもりは無かったんだけど、気付いたら他のメンバーとレベル差がついてて変えられなくなった。

けど、ラーサー様がGUESTに加わって無限ポーション状態になったところで、控えの人々もレベル上げをしておいた。
でメインはLv20台後半、控えはLv20台前半に。
結局まだレベルが足りなくて控えは控えにしか使えん。
今回はちょっとのレベル差で結構強さが違うから、レベル上げも大事。
でも戦闘オートで眠くな(繰り返し
DJMAX-57
今日からDJMAXでフルーツコレクション2がスタートということで、さっそく内容をチェック。

詳しくは上のリンクから見てもらえばわかるので省略して、一部画像抜粋。
ivent2.jpg
今回は各ディスクに点数が決められてて、その合計で応募できるみたい。
賞品別に集めるわけじゃないので、150点取れば自動的に全部応募できる。
前回の時と違って、今回は時間さえかければ誰にでも応募のチャンスがあるので、一般的にはいいイベントになったのでは。

まあ、前回の条件でも応募できちゃったほうからすると、今回は当選確率が大幅に下がったわけで。
ちょっと正直がんばる気はそれほどない。
でも、コースやれば簡単に獲得できるので、FF12の合間にでもちょっとずつやりましょうかね。
IIDX13-6
今日はIIDXがやりたくなったので、9時過ぎに駅前へ。
最初は1人しかやってなかったので、やっぱ夜に限るな~と思ってたら一瞬にして4人待ちに。
さすがに稼動1週間じゃそう甘くは無いか。

今日は朱雀と白虎のANOTHERをだそうかな、ということで旧曲ANOTHERと新曲ANOTHERを交互に埋める。
結局今日は出せなかったけど。
で青龍(A)をやって今日はちゃんとAA取れた。

玄武(A)はやる気しね~な~とか思ってたら。
「あと青龍だけなんで一緒にやってワンモア出しませんか?」とのお誘いが。
ということで初めてやっちゃいましたワンモア嘆きの樹。
まあ当然の如く全然できなかったので、感想もありません。
ほへ~とか言ってるうちに終わった、みたいな。同時押しできない。
今回、青龍(A)といい白虎(A)といい全押しのといい激しい同時押しが多くて、イマイチ苦手。
同時押しと階段とスクラッチと縦連打は嫌いです。って得意なの無え。

ウチの近くのゲーセンは臨時休業中だけど、いつまで休業するんだろう。
ま、画面良くならないとIIDXはやる気ないけど。
画面変えて早く復活して欲しいところ。
FF12-3
今日は昼に人と会う約束をしてたので、昼飯食いに出かける。
昨日夜遅くに帰ってきたのでかなり眠かった。

帰ってきてからはずっとFF12。
なんか今回はすごいマイペースで進められるからイイ。
やっぱり戦闘が苦にならないのが一番大きい。
エンカウントして戦闘画面に切り替わるシステムじゃないから、自分の好きなように動けるのがストレスたまらなくていい。
戦いたい時に見える敵と戦って、逃げたい時は全て横をすり抜けて逃げられる。
これだけで面白さが全然違うんだと思う。

PS2のロマサガも、ステルスと忍び足使えば敵と戦うことなく進めるし。
ディスガイアも敵・味方毎のターン制だから、ストレスたまらないし。
最近ハマったRPGは普通にエンカウントするやつは無かったかも。

ストーリー的にも急いでクリアしなきゃ、って思うようなこともないから、のんびりやって十分楽しい。
あそこでアイテム取り逃した~とかあそこに行けなくなる前にあれやっとけばよかった、っていうのがないのものんびりやれる理由かも。
基本的に欲しいものは店で売ってるものだけだし、行けなくなるとこもなく、必ずあとから行けるようになってるし。

不満なのは、慢性的な金欠状態になるのと主人公の下手くそな声くらいかなあ(笑)。
IIDX13-5
今日は某氏の家に集まるということになってたので、ついでにIIDX。
ついでのつもりがかなりやっちゃったよ。

DDになってからは初の駅前。
夜9時近くに行ったんだけど、ガラガラ。
行った時は1人やってる人がいたんだけど、1回目のプレイ中にいなくなってた。
ということで、連コインしまくりな状態。
しまくり、っても1時間くらいなので5プレイくらいしかしてませんが。

四天王ANOTHERをやってみたいかなあ、ということで出すためのプレイを中心に。
誰もいないと旧曲やりやすいので、白虎狙いで。
が、復活曲ということでやったIS THIS LOVE?(A)でパーフェクトがとれたため玄武が出た。
けど玄武遅すぎなので出しておいて華麗にスルー。
SUN FIELD(A)のHARDをリベンジした。最後10%残らなかったけどなんとかクリアできた。
その他の11もHARDクリアをつけて、残るはtripping~(A)だけかと思ったらカゴノトリ出現。無視した。

あとは青龍ANOTHERのHARDはやった。ものすごい同時押し譜面だった。
けど、ギリギリAAに届かず。四天王ANOTHERで一番点取りやすそうなのにAA取れなかったし。全然ダメぽ。

それにしても駅前行くならやっぱ夜遅くに限る。
明日も夜行こうかなあ。ちょっと悩むところ。
DJMAX-56
先週のアップデートは華麗にスルーしたためまだ未プレイ。

そんな中、再びイベント開催の通知が。

3月24日よりDJMAXではイベントを開催いたします。
その名も!

「フルーツコレクション2」~フルーツディスクを集めて点数ゲット!!~

獲得するフルーツディスクによって点数が決められており、その点数を集めると賞品がもらえちゃうよ!
前回のイベントで惜しくもDJMAX PSPソフト限定版をゲットできなかった方々!
PSPソフト限定版獲得の最後のチャンスを逃すな!!

【イベント詳細】
―開催日時 2006年3月24日17:00~3月31日11:00
―イベント内容
1、期間中コースプレイをクリアしてフルーツディスクを獲得する。
2、獲得したフルーツディスクは点数が決められており、その合計点で賞品を獲得又は応募

※注意※
イベント期間外に獲得したフルーツディスクは対象になりません。

賞品や詳細に関しては近日公開!お楽しみに!!
ん~。今回はどうしよう。
簡単に取れそうならやるかもしれないけど、面倒そうならこれもスルーの方向で。

そしてもう一つサントラプレゼントキャンペーンも開催されてることに今頃気がついた。
日時:3月16日17:00~3月31日11:00

内容:期間中にMun_Set又はSin_Setをご購入いただいた方の中から抽選で
10名様にDJMAXオリジナルサウンドトラックをプレゼントいたします。
対象商品をご購入いただいた方は自動的にキャンペーンに応募されます。
Mun_Set及び Sin_Setは3月16日~3月31日の間だけ販売する
期間限定販売アイテムです。

Mun_Set:新曲「Stars in your eyes」に登場するキャラクターMunアバターと
300クレジットのセット(1000MP)

Sin_Set:新曲「Stars in your eyes」に登場するキャラクターSinアバターと
300クレジットがセットになって販売。

賞品詳細はショップにてご確認ください。(※本日17:00~)
また、当選者発表は4月6日の予定です。
お得な期間限定アバターセットを買って
オリジナルサウンドトラックもゲットしよう♪

これも微妙。サントラは<ピーーー>だから持ってるし。歌詞だけみたいっていう程度。
セット的にお徳ではあるけど、最近やってないからクレジット減ってないしなあ。
気が向いたら買ってみよう。
IIDX13-4
某氏から連絡が来たので、ブツを渡すついでにIIDX。
ついでのつもりがかなりやっちゃったよ。

四天王曲がある程度条件かたまったということで、今日で四天王曲全部出して全部やってきました。
やったの全部ハイパーだけど。
ハイパーでもそこそこムズイね。玄武とかホント遅すぎだし。

で、出すためにEXPERTやってたら、筐体TOPが何故か自己ベストより低い。
ここのゲーセンでしかやってないから、筐体TOPより自己ベストが高いわけないのに。
で、5曲全部そうだったから筐体のデータ消えたかと思ったけど、そのあとSTANDARDやったら筐体TOPに残ってるやつは残ってた。
何故だ。
EXPERTは全部RANDOMが付いてた。
STANDARDでは一回もRANDOM付けてない。
くらいしか違いが無いということは、RANDOM有りと無しで筐体内に残るスコアが違う?
う~ん、ちゃんと確認してくれば良かった。
FF12-2
やっと面白くなってきましたFF12。
FF10の時より面白くなるのは早かったかも。

でも相変わらずいい意味でも悪い意味でも映画なゲーム。
今までディスガイアでとにかくゲーム的な部分を楽しんでたから、余計にそう感じるのかもしれないけど。
ディスガイアはいつでもやりたいことをやりたい時にできるから、FF12の強制的な部分が多いところにストレス溜まる、みたいな。

FF12にも、脇道な部分もいろいろあってゲーム的に楽しめるところも多いけどね。
徐々にメニューの項目が増えていったりするのはわかりやすいし。
ストーリーと関係なく、図鑑的な集める部分があるのはやっぱりそそられる。

まあ、とりあえずクリアしてみないと。
今のところ良いとも悪いとも言えないなあ。
ディスガイア2が、最初から間違いなく良かったといえることを考えると…。微妙。
IIDX13-3
結局またやってきたよ。

まだタイトルと曲が一致しないので、何をやったのかすらイマイチ覚えてません。
とりあえず、前回2連続で保存失敗だったんで、今回の一発目でDJ POINTが+208とかなってました。
で、出た虹色(H)をやったのは覚えてる。
ポップンとちょっと叩く部分が違うから、難しくないとこで切ったりしてた。

で、正規+HARDでずっとやってるにもかかわらず、四天王とか全然でないよ。
まあ、点数は取れないからAAギリギリだったりもするけどね。
一回くらい出てくれてもいいのにな~。
ぼちぼち条件が出てきてるけどね。確定してからでもいいかな~。

あと最難といわれるtripping~(A)やったけど、最後ひどすぎ。
gigadelic(H)を12にしたくせに、これを11にするのが理解できない。
IIDX13-2
ということで、近くのゲーセンでやってきましたよ。
相変わらず画面は見にくいし200円だしホントひどいゲーセンですね。

といいつつ5~6回はやってきました。
最初の2回くらいはSUD+とかスピード調整しつつ普通にハイパーをプレイ。
BPM180でHS2.5でいいかと思ったらSUD+下げすぎてBランクとか取ったり散々だった。
うわさの全押しもやったけど、ロケテの時より譜面がかなり簡単になったみたいであっさりクリアできた。
このくらいなら11じゃなくて10でも良かったと思うね。

そのあとは慣れてきたしHARDでもいいかな~とずっとHARDでやった。
でもHSに慣れても相変わらず点数は取れず。
最近全然やってなかったのもあるだろうけど、やっぱ新筐体じゃないと点数はホントだめだ。
レベル11の曲もいくつかクリアしたけど、SUN FIELD(A)は最後の最後で落ちてちょっと悔しかった。
そのあと2回連続でサーバーエラーで保存失敗が続いたので終了。

結局現時点で一番難しいとされる11のANOTHERの曲はやらなかったなあ。
やってみればよかった。けど頻繁にエラー出て萎えた。
開始時のエラーは、カード先に入れてお金入れてなければタイトルに戻れるけど、ゲーム終了時の保存失敗はどうしようもないし。
まあ次やればちゃんと記録されるみたいだけどね。
1回保存失敗した時は次のプレイ終了時にDJ POINTが+168とかなってたし。
結局保存失敗で記録されなかったけど。
次はしばらく時間おいて、エラー落ち着いてからでいいや。
FF12
やり始めてまだたいして時間が経ってないわけですが。

最近のFFは相変わらずとっつきにくいですね。
最初からなんかムービーとかひたすら流れて、展開についていけないというか置いてかれてる感じがするというか。
FF10の時もよくわかんねえよくわかんねえ思いながら、10時間以上やってはじめて面白くなってきた感じだったし。

なんか戦闘がとにかく慣れません。
マップや操作とかはすぐ慣れてきて、面白くなりそうって思うのも早かったんだけど、戦闘がどうも。
やってれば慣れるんだろうか。
まだまだ最初だし、これからだけど、この戦闘システムは心配。
IIDX13
IIDX13DD稼働日~。
ということで華麗にスルーしました。

で、家で相変わらずディスガイアやりまくりだったわけですが、結局いろいろIIDX情報はチェックしちゃったり。
公式ページだけでも、かなりチェックする内容は多かったわけだけど。
段位認定でHS変更できるようになってたりSUD+も使えるようになってるのが一番大きいかも。
これで段位が今まで以上に上がる人が多いような気がする。
新曲はもちろん、コンチェルとか虹色とか移植曲もやってみたいし、見てればやっぱりやりたくなるね。

でもFF12が今日既に出荷完了になったし、明日にはちゃんと届いてそうだから、迷うなあ。
と思ってたら。
最近やってなかったしカードの期限をチェックしたら、残り10日を切ってたので、明日引継ぎしつつちょっとやってこようと思います。
さすがに期限切れて引継ぎできなくなったらイヤだし。

明日はDJMAXのアップデートもあるんだけど。これも華麗にスルーする予定です(笑)。
ディスガイア2-8
昨日の分と2日分まとめて。

第11話の最初まで裏面を出してるけど、強くて倒せないとこも多い。
ので、キャラの強化をしまくってた。
前科も99を超えて、レベルも200を超えた。
前科99超えても、店の価格は50の時と全く変わらず。てか攻略サイトに最高50って書いてた。
もうクリアしてるし、気になるネタバレももう無いからしっかり読んどけよ、と思った。
まあ、金は今200億超えてるけどね。あまり過ぎ。

まだ裏面程度でてこずってるのに、修羅の国に早く行ってみたいので地図集めも開始。
まあ、前科を集めながら地図の切れ端も結構集まってきたんで、こっちもそろえようかな、って思った程度だけど。
修羅限定の仲間とか、アホみたいに強い敵とか見るだけ見たい。
全16枚にはまだまだ程遠いけど~。
久しぶりに
普通の日記。

トリノで一躍人気が出たカーリング。そしてチーム青森。
「チーム青森」を「ティーム青森」って発音するアナウンサーがいて異常にいらだちます。
こんばんは。寒いですね。いろんな意味で。
3月も中旬に入ってこの寒さ。もう雪は降らないかと思ったのに。

ウチの妹さんが就職で今週引越しするので、ちょっと手伝ったり。
で、普段使わない筋肉を使ったので微妙に身体が痛い。
冬は寒くて動きたくないから、余計に身体が固まってる感じ。
先週は出張が多かったから、車を運転してて足首固まったりとか。
これはホントに身体を動かさないとダメだな。寒くなくなってからの話だけど。

昼にヨーカドーで飯を食って、明日がホワイトデーということに気付く。
家族だったり友達だったり職場の人だったりといろいろあって万札が飛んでいくのは非常に痛い。
まあ、今月はゲームを買いすぎってのもあるけど。

FF12はなんだかんだ言っても楽しみ。
例によってAmazonに注文してるから発売日には届かないだろうけど。期待してない。
だからIIDXは水曜か木曜に見に行って、あとはしばらく経って人が少なくなるまで行かないことにしようかと。
IIDXよりディスガイアの方がまだまだやりたいところだし。

ということで、水か木にはゲーセン行くかも。
ディスガイア2-7
2周目もすでに第10話。
ここまでは裏面を全て出してるけど、出た裏面はクリアできないところも出てきた。
思った以上に裏面厳しいなあ。

ということで、アイテム界で前科付けたりレベル上げ。
錬武も出してやはり4でレベル上げ。
今回は敵が2×4マスだから、1人に集中しては上げにくいのが難点。
経験値+100%とマナ+100%があるけど全面じゃないし。
まあそれでも他に比べれば格段に簡単にレベル上げできるけど。

で、簡単にレベルもマナも稼げるようになったら、転生しまくって上位職を出すのをがんばってみたり。
カオスソルジャーを除いてほとんど4段階目まで出した。
どんどん順調に強くなっててまだまだ楽しい。
転生してるから一番レベル高いキャラでまだ140くらいだけど。

そろそろ準最強武器も集めたいなあ。上達屋も集めたいし。
てかやりたいこと多くて楽しくていいけど、そろそろ次が迫ってるし。

IIDXどうしようかなあ。
ディスガイア2-6
今日から2周目。
2回目のオープニングを×ボタン押しっぱなしで飛ばしつつストーリーを振り返る。
やり直すことで初めて気付くこともあって、そういうことか~なんて納得しながら。

で、オープニング終了後、「エンディングが見たい!」を議会で可決していきなり中ボスのエンディング。
相変わらず~と思いつつ2周目が終わった。

はい、3周目。
3回目のオープニングを×ボタン押し(略
さすがに3回目はだるい。

3周目は裏面の方を攻略していこうということで、裏面を出しながらサクサクストーリーを進めた。
1周目に出した裏面はまだ出しなおさないといけないようで、これは非常にダルイ。
影の人は倒す必要なく引継がれてたから、てっきり裏面も引継がれるかと思ったのに。

そういえば1周目のときは逃げ回りながら盗賊の「健康を盗む」で毒にして毒ダメージだけで倒したけど、今回は盗賊がかなり便利だと思った。
このステータス異常をおこす「盗む」がレベルに関係なくほぼ100%で効くから、強い界賊に会ったときとか、盗賊で眠らす&毒で倒してるし。
ただしトドメは自分で刺さないと地図の切れ端もらえないけど。1回毒ダメージで倒して失敗した。

ということで裏面を出しつつ第5話まで終了した。
また裏面出すのだるいし、途中で終わるエンディングは見ないことにして裏面やりまくろうかな。
ディスガイア2-5
今日はストーリーをやりこんで、12話からエンディングまで一直線。
装備を整えたおかげで、レベル50台でクリアしちゃいましたよ。
ストーリーをクリアしながらレベルも簡単に上がっていくので非常に快適。

それにしてもエンディングはやけにあっさりな感じで。
マルチエンディングだから、もっとちゃんとしたエンディングがあるのかもしれないけど。
キャラが全然出てこないでの終わりはあっさり過ぎ。
でも攻略サイト見てもこれよりいいエンディングの出し方とかまだ無いし。

まあ2周目からが本番みたいなもんだから、これからどんどんやりこんでいくけどね。
ディスガイア2-4
今日もひたすら前科をためる。
で、やっと前科50犯を超えたところ。
50犯ですでに店の売買価格がかなり逆転して、ボロ儲け状態に。
3000万HLのアイテムを買って、そのまま売ると4500万HLで売れてます。1回で1500万の儲け。
これであっという間にお金の心配がなくなりました。

普通ならこんなんじゃゲームバランス崩れまくりでゲームにならないような状況だけど。
このゲームじゃこの程度だとシナリオクリアしたりゲームが進めやすくなったかな、程度だし。
もともとお金は有り余るゲームだから、その時期が早くなったかならないかの違いしかない。
まあ、その後のレベル上げとかは確実にやりやすくなるから、やる気がさらにアップしたのは間違いない。

とりあえず店売り最強の武器防具を好きなだけ買えるようになったのがうれしいんだけど、かなり面倒。毎回品揃え変わるし。
とりあえず主要な人たちにだけは武器を買ってあげた。
これでストーリーで出てくる敵はほぼ敵なしなはず。

ということで、明日はさくっとクリアしちゃおうかな。
DJMAX-55
フルーツセットの結果発表~。
って昨日じゃん!
DJMAXのアップデートはいつも木曜だから今日だと思い込んでたよ。
まあその程度の欲しさだったということで。
そして結果もハズレ。残念でした。
たいしてやらないだろうからいいけどね。
ハングル読む気しないから。
20000円程度で買わなかった時点でたいしてやりたいわけじゃないのは確かだ。
でもちょっとはやってみたかったのは事実。買う気は無くても当てたかったな~。

その他のアバターとギアはちゃんともらってた。
アバターの効果を確認しようと思ったのに、効果が何も表示されなくて不明。
前のイベントのもそうだったけど。もっとしっかりしてほしいなあ。

さっさとディスガイア2の続きやろう。
ディスガイア2-3
今日もディスガイア。

アイテム界に潜ってひたすら前科をつける。
まず裁判屋6を別なアイテムに移して6階へ→裁判受けてデール→同じアイテムに裁判屋8を付けて8階へ→裁判受けて10階までいってデールゲットしつつ脱出→アイテム売って別なアイテムに裁判屋6を…をひたすら繰り返して、前科30犯までは溜まった。
進める上で苦労しないけど、危機感もないから単純作業が眠くなって仕方ない。
ATK多すぎとかは2犯プラスで固定みたいだし、いくらでも余ってくるから12階以降の裁判屋は処分。
10階以降は、ダメージ与えすぎが簡単に取れるわりに4犯プラスでちょっとお得だからこれ以外はやらないことにした。

このゲーム、キャラを一点集中で育てた方が効率よく進むんだけど、どうしてもいろんなキャラに手を出しちゃって、メンバーが溢れてる。
1ヶ所につき10体までしか出撃できないのに、現在のパーティメンバーは40体。
いろんな職を出すために職業別に全て1体ずつ作成してる上に、今回はモンスターもレベル上げないと上級職がでないから、これも片っ端から作成。
明らかにキャラ作りすぎ。他のゲームでも、うじゃうじゃ育てるのが好きだし、もうこれは性格的なもんだね。

まあ、こんなにキャラがいたって装備を揃えられるはずもなく、使わないモンスターとかはMAPボーナスの経験値プラスだけでレベル上げてるし。
でもモンスターも含めて全部の上級職作成できるようにしたいし、転職のためにマナ貯めないといけないから、そのうち全部使ってやるさ。

今日は単純作業しながらもレベル40まで上げて、第12話に進んだ。
そろそろ終わりが見えてきた。
あくまでストーリーの終わりであってゲームの終わりなんて全然見えないけど。
FF12までにいったいどこまで進めるか。
ディスガイア2-2
今週は県内出張続きで忙しい。ってか疲れる。
昨日今日と出て、木曜日もまた十和田方面に。出すぎで飽きてきた。

ということであまり進められてないディスガイア2。
今はこれしかやってません。あ、DSはちょっとやってるけど。

で、現在第11話。レベルは30ちょっと。敵強くてちょっとつらくなってきた。
話を進めて溜まったお金で、その時点の店最強武器買う→お得意様レベル上がる→議会で店レベル上げる→最強の…を繰り返してるから、武器だけは強い。
というかそれで一撃で敵倒して強引に進めてきたようなものだし。
これで店レベルは9まで上がった。けどちょっとお金が追いつかなくなってきてこの方法も無理になってきた。
そろそろレベル上げとかしないと無理だなあ。

前科をつけていくと、店の値段が下がって買い取り価格は上がるってことだから、とにかくこれを優先でやることに。
アイテム界を進むのに、10人タワー作って投げて投げて先に進む方法を取ってたから、最初から複数人に前科を付けてて、なかなか効率よくためれてると思うけど、それでもなかなか増えない。
もっといろいろ試してみないと。
まあ、この試行錯誤が楽しいわけだけど。
攻略サイトも見たりするんだけど、結局自分なりにやり方を作るのが一番だったりするし。

ああ楽しくてやめられない止まらない。
しばらくこれ以外やらないと思います。
CSいろは-3
今日でやっと解禁終了。
ミニゲームのイマ様ホント苦労した。
苦労してコンテンポラリネーション出すってのもあまり報われないねぇ。
まあ、クリアできない人のことを考えればこの程度の隠しになるだろうからしょうがないけどね。
で出たコンテンポラリネーションEXは41になってたし、新作は41に変更になってるんだろうなあ。別に40でもいいと思うんだけど。
だって40の中じゃ難しい方だけど、41の中じゃかなり簡単な方になっちゃう気が。
個人差ですかそうですか。

対戦モードもトントン拍子で神レベルまで来た。
途中28までとか32までの方がCOMが強くて辛かった。
敬老パンクNで96000とか出されたらどうやっても勝てないですよ。
まあ、BPM変化に全般的に弱すぎなんだけど。
で神レベル一発目でカウボーイEXを選ばれる。
で30000点台しか取れなくて、40000点とか差がついてダントツ3位に。
相変わらずの絶望譜面ですね。一気にやる気なくなりました。
ということで終了。

あ、ヒップロック3EXは普通にゲージが増えるようになってました。アケ新作も是非この増え具合でお願いします。

あ、今日ゲーセンで久しぶりにポップンやって、リンセイHがNO BAD取れました。放置効果様々。

あ、今日ゲーセンで100円が入っていかない入っていかないってキレかかってたら、10円玉でした。これは恥ずかしい。

あ、…もう何も無いです。
ディスガイア2
やっとやり始めたディスガイア2。
まさに2と呼ぶにふさわしいね。
これこれ!これを待ってた☆みたいなステキっぷりです。

やりこみ部分も大幅に進化してて心をくすぐられて仕方ないわけですが。
とりあえず最初はストーリーを楽しむことにしておいて、ドンドン進めてます。
やりこみは2周目からでいいや、ということで。
どうせ2周目じゃないとできないとこあるし。
やりたいことがいっぱいありすぎてよだれが出ます(笑)。
まだやりだして間もないんだけど、今年一番やりこみたいゲーム。
さっさと続きやりたいので終了。
CSいろは-2
今日もとりあえずいろはしまくりですよ。

とりあえず出てるほとんどの曲を一通りやった。
今回のCS新曲はなかなか気に入る曲が多くてうれしい限り。
アーケードに移植されて欲しい曲も結構あるね。
次の移植でいえば、コンテンポラリーネーション2が一番して欲しいところだけど、あれのEXは最初のほうに無理押しあるんだよね。確か。
あの譜面じゃ入れれないと思うし、移植もしないんだろうか。
ってトレーニングとかで譜面確認してないし違うかも。今度確認しとこう。

で、今日は対戦をメインにやってみた。
やってみたらこっちでもクリアマーク付いたから、簡単な曲はこっちで埋めていこうかと思ったら、対戦のクリアマークはチャレンジと別になってた。
さすがに2つマーク埋めるのは面倒。
それにしても、COMがかなり強いんですけど。
16~19の部屋でCOOL判定の91000点取って2位取ったんですけど。
普通に88000~90000点平均で取ってくるんですけど。なんですかこの強さは。
ホントに16~19のレベルの人はこれで楽しめるのか。
まあ、多分成績によってCOMの強さが変わって来るんだろうけど。
こんな低いレベルからこんな強くなくていいですよ。
現在24まで選べる部屋にいるけど、既に2位を3回も取ってますよ。
あ、2位3回は曲別の話であって、全体はまだ負けてないですよ。
でも普通にやるだけより解禁作業も飽きなくていい。

他音ゲーとの連動隠し曲は普通には出ないみたいだけど。
DDR STRIKE持ってるからその隠しは既に出てるけど、もってない人はどうすれば解禁するのか。
少なくとも巻物では解禁しないし、ミニゲーム等のほかのモードでもでないみたいだし。
多分、対戦の全国制覇とかのオマケで出るんじゃないかと予想してるんだけど。どうなることやら。
ギタドラVは買う気無いし、ギタドラの連動曲がこれで出ないと萎え萎えだなあ。

巻物の解禁はもうほとんど出現。
敬老とかラメントとかスターマインとかまでもう出てるけど、HELL出てないからまだそこのEXはできない状態。
はやく解禁終わらせたい。どんどんやること(ってゲーム)溜まってるし。
DJMAX-54
今週もMAX200%イベント開催。これで3週連続だ。
追加されたアップデートはたいしたものじゃなかったけど。

今回は追加された新コースが簡単なのでやってみた。
そしたらElectronic Boutiqueコースがトマトディスクじゃないですか!
イベントであんなに苦労したトマトがこんなにあっさり手に入るようになっちゃったとは。許せん。
なんか今回のイベントで無駄にトマトディスクに思い入れができた。

ま、「イベント中にこのコースあれば簡単になってたのに~」ってことは、できない人がいっぱいいたってことで、当選確率アップだから全然気にしてないけど。
これからは簡単にトマトが取れるようになってよかったね、な程度。

それにしても追加コースが出るたびに、獲得が難しいDISCが減っていくのはいいのか悪いのか。
普通ならこのくらいのレベルはこのディスク、って統一するもんだけどねぇ。
コースがんばってる人はかわいそうだよね。
僕は途中からがんばらなくなったから、簡単に獲得できるコースが増えるのはうれしい派だけど(笑)。
韓国PSP版の製作終わったんだし、オンライン版にこれからドンドン力を入れてくれ。
CSいろは
今日は昼に久しぶりにちょっとアーケードのポップンをやった。
IIDXみたいに「次回作の引継ぎにはPOP'N IDが~」のメッセージが追加されてた。
ボタンを押す回数が増えてちょっと邪魔。毎回でなくていいと思うけど。

さて、今日はCSいろは発売。ということで早速やりまくり。
今回の解禁はアーケードと同じで、春夏秋冬のルーレットを止めて巻物を開いていくタイプ。
なんだけど、めちゃめちゃ解禁早い。1プレイで1解禁な感じ。
アーケードの時よりCS新曲とかee'MALL曲とかで解禁数は増えてるけど簡単に解禁してくからサクサク進む。

CS新曲は猫又Masterの新曲が相変わらずな感じです。ステキです。
でも毎回同じ感じの雰囲気だし今回はちょっと印象が薄い。好きだけど。
3つの中ではサヨナラへブンが一番好きかも。カーニバルのサントラの中で一番聴いてると思うし。
あとは運動会な新曲がEXやらしい。Lv41で。同時押し嫌い。
あんだけ左右にふられる5個同時押しは押せません。クリアは無問題だけど。

細かいとことしては、コナンが無くなってた。
HS5・6とかスパランが最初から選べるのはいい。というかむしろ今更な感じ。もっと早く最初から出してて良かったと思う。
クラシック11EXが41→42になったり細かいレベル変更がされてる感じ。
ガガクHが37になってたり今のアーケードと同じレベルになってる。

まだ解禁途中だけど、なんか今回は飽きが早そうな予感。解禁サクサクだし。
アーケードの時からそうだけど、NO BADとかの区別がつきにくくてNO BAD埋めも惹かれない。
まあ、全解禁までは当然やりこむけど。その後続かなそう。
DJMAX-53
なぜか2つ同じものが保存されてた。今頃気付いたけど(笑)。

はい、2週間に1回のアップデートの日。
今回はイベント後だからか非常に寂しい更新。

アップデート内容
新曲1曲追加。プレミアム曲。
Get on Topとかいう曲。1回やったけどジャンル忘れた。Funkな感じだったような。ま、その程度の印象の曲。

2コース追加。
Jazz SoulとElectronic Boutique の2つ。
Electronic~な人は最近そこそこ好きなのであとでやろうと思う。
今はイベント後でコースはおなかいっぱい。

そのほかアバターとアイテムが2つずつ追加。以上。
チェックも楽でいいね。次は来週の結果発表まで書くこともないな。
DJMAX-52
結局やっちゃった☆fruit3.jpg

ということで、フルーツセット全部そろえました。
今日はトマトが意外とあっさり取れた。
ま、7000コンボで一回切ってめちゃくちゃ凹んだけどね。
5KEYやってないから譜面が全然わかんなくて最初は苦労したけど、慣れれば注意するとこも覚えてきたし、5個ゲットできました。
ふ~。満足満足。あとは結果発表を待つだけですね。もう別に当たんなくていいや。
いや当たるに越したことは無いけどね。

コースやってたらレベルも32にアップ。
やっとFREEに出てきたFTR MXを久しぶりにやった。ftrmx.jpg
切っちゃったけど。初見はフルコンだったのに。
ちなみに「FTR」は「Feel The Rhythm」の略ですよ。
どうでもいいですね。

やりすぎてもうDJMAXはしばらくやらなくていい感じ(笑)。
明日2週間に1度のアップデートの日だけど。
簡単にチェックして終わりだな。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.