FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
QMA3-5
年賀状を出してきたりしつつ、出かけたついでに今年最後のゲーセンへ。
ウチの妹さんと一緒だったんだけど、カード500円で高かったよ~的な話をしてたら、300円に値下がりしてるし。
値下げ早すぎ。ちょっと損した気分。いや実際損してると思うんだけど。

気を取り直して。やってたら個人情報閲覧のところで、担当の先生を変えられることに気付く。
個人授業をやってると、変更できる先生が増えていくみたいで。
これで、個人授業ももっとやる気が出てくるね。
でも結構ムズイんだよね。個人授業。
間違っても正答わかんないし、勉強にはちょっと向いてない気もするんだよね。
たとえ新規で始めたカードでも予習は正答出るのにこれは出ないし。
でも使える先生が増えるとわかるとやりたくなっちゃうんだけど。

ということで、個人授業と全国トーナメントを平行してやり始めたので、級はさらに上がっていかなくなりました。
2時間やったけど、まだ中級2級のエルフ組ですよ。
スポンサーサイト



携帯ゲームいろいろ
今日は年賀状を作成したりダラダラしたり。
昨日遅く帰ったこともあり、一日家で過ごしてました。
既に日付が変わってかなり経つくらい時間が逆転しております(汗)。

おいでよ どうぶつの森
最近一番やってるのはこれですね。
ゲーム内時間がリアルタイムと同じだから、ついつい電源を入れちゃう感じで。
お金の稼ぎ方もだんだん効率いい方法がわかってきて。
ゲームに慣れてくるとドンドンやりたいことも増えてきて。
最初はそんなに面白いと思わなかったんだけど、やればやるほどハマるゲームでした。

マリオカートDS
まだ一人用の50ccしか全てのコースを走ってないんですが。
ネット対戦ができることもあって、そっちをついついやってみちゃうんで。
でも最近は対戦相手がなかなか見つからなくなったね。やる時間帯にもよるだろうけど。
一人用でやっても十分楽しいんだけど、ちょっと物足りないね。
ネット接続無料なこととかを考えると任天堂はがんばってるなあ、と思うんだけど。

ということでついでにニンテンドーWi-Fiコネクションについても。
うちは無線LANあるからゲームソフトだけでOKだけど、ない場合はネット専売のニンテンドーWi-Fi USBコネクタが必要で。
ネットに繋がってる環境が必須のものだとはいえ、ネット専売ってのもちょっとネックだよね。
ネットで物を買うことに抵抗ある人だってまだまだ多いだろうし。
やれば面白いんだけど、その環境を持てる人が少ないのがなあ。
ホント面白いんだけどね~。
QMA3-4
今回は友達を誘ってゲーセンに行ったので、店内対戦を。
まだ問題数が少ないから、前に見て覚えてた問題がちょくちょく出てたので、そこそこ勝てた。
けどみんなまだまだ選べるクイズの種類が少なくて、数回で終了。
自分でもスポーツばっかりやってたので、スポーツだけ一問多答まで出てるけど、それ以外は連想~四文字までだし。

その後普通に全国トーナメントやってたんだけど、一問多答がとにかくできない。
一問多答が出ては予選落ちでホビット組落ち→次のプレイでエルフ組復帰、みたいな流れを繰り返してます。
こんなに早くスパイラルを体験するとは思わなかったなあ。
まだ中級だというのに。

ってホント級上がってかないね。まだ中級3級。
でも予習問題は別にクラス関係なく出てくるみたいだし、特に上がってうれしいこともないような。
予習の合格点が低いうちにドンドン問題出しておきたいし。
初回から100円に値下がりしたし、休みのうちにがんばりたい。
ポップン13-46
今日で仕事納めでした。今週はいろいろと忙しかった。

ということで、うっぷんを晴らすべく、ゲーセンへ。
今日で2回目のイベントも終わり、真HELL曲が解禁になったのでそれを中心に。
まあわかってたんだけど、やっぱり簡単だなあ、という印象は変わらず。
なんか、HELL曲なのに、クリアできるかできないかのドキドキ感がない。
まあシンフォニックメタル2は運が悪ければ落ちるけど。
特にゲージの増え方がおかしいものはなくて良かった。
てかそろそろヒップロック3は修正しようよコナミ。絶対しないと思うけど。

今回はとにかくレベルがおかしい曲が多かったなあ。
次回作でどれだけレベル変更されるかが今から楽しみだったり。
ポップン13-45
3日前から出てるのに、やっとポップンの真HELL13やってきましたよ。

まあ、感想としては、聞いてたとおりやっぱり簡単でしたね。
一番難しいのは確実にシンフォニックメタル2EXで。
ラストの4個同時押しの階段とかヒドイね。途中もかなり押しにくいし。41か42か。
でも解禁前から42で見えてたコアダストビートEXはスマイルスマッシュEX並みのレベル詐欺。
どう考えても40が適正。ラメントEXのほうが確実に難しいし。
てか初見でBAD7だったし。エレジイEXと同レベルくらいでちょうどいい。
カイゾクEXも41だろうね。40でもレベル詐欺だっていう声は出ないと思うけど。
ということで、やってきた真HELL13のリザルト。
S_HELL13.jpg

サーカスEXの方が、コアダストやカイゾクより難しいしBAD出てるし。
でもBAD数からいけば、やっぱりHELL13よりは真のほうが難しいかな。

ということで、HELL13も比較のためにやってみた。
↓はHELL13の方のリザルト。
HELL13_2.jpg

比較するにはちょっとハードPfのリザルトがヒドイけどね(笑)。
前撮ったリザルトと比べても点数も全体的に低すぎだし。
真HELL2回やった後すぐこれやったから、疲れもあったということで。言い訳。
それにしても、結果として今回一番難しかったのはハードPfですか。
解禁2回に分けたわりにこれかよ、って正直言いたくなるよね。

今日でレーシングEXもやっとNO BAD取れたし、そろそろポップンもまったりな感じかな。
QMA3-3
1月になって問題追加される前にある程度やっておきたいクイズ。
で、近くのゲーセンに行ったんだけど、この3連休は200円3クレジットになってて。
おかげで全然席が空かない。
まあ、ずっと待ってるのもだるいから、IIDXとかポップンやったりしてたら、違う人に代わってたり。

で、やっとプレイしたらわかったんだけど、1回お金入れると普通に1時間かかるし。
100円だと1クレとかじゃなくて最低200円3クレジットだから、3回決勝まで行くと1時間近くかかった。
これじゃあ全然空かないはずだわ。

ってそれはさておき。
現在中級なんだけど、前と比べて全然級が上がっていかない。
一応毎回決勝までは進んでるんだけど。上の人はもうかなりやってるんだろうなあ。
最近エフェクトクイズがお気に入り。
けど予習は合格点数が低いうちに苦手なとこをやっとこうと思ってスポーツばっかりやってるので、決勝で選ぶものがない。
今回は前回に比べれば予習の問題が増えやすくなってる気がするから、早めに全部出しておきたいところ。
前回は青銅になっておきながら、学問と雑学しか全部出てなかったし。

ポップン熱も真HELLまで終わったら落ち着いたし、これからはクイズをやり込んでいきたいところ。
DJMAX-40
今日は用事ができて、ゲーセンには全く行けず。
HELLやる気満々だったんだけど。

ということで、遅く帰ってからDJMAXを。
なんかバグがあったせいで、中の人がいらだってるようですなあ。
今はほとんど修正されてるので、いまからやる分にはほとんど問題ないけど。
大変だね。まあ他人事。

靴下集めつつ、いろいろプレイ。だからOUTLAWのムービーはいつになったら(略
今日こそいける~と思ったのに、ちょっとショックなSeeker。
Seeker.jpg

で、とにかく詰め込みすぎA.I SC。
ノート数1999ですよ。でもそんなに無茶でもないから、うまい人はきっとフルコンしちゃってると思う。
AISC.jpg

今週はMAX+200%イベントも開催中なので、靴下集めつつMAXも稼ぎつつ。
久しぶりに結構やりまくりです。
DJMAX-39
閉店までクイズやってきたのに、帰ってからDJMAXですよ。
やっぱりアップデートとか確かめたいんで半分寝ながら(笑)。

で、今回のアップデート内容
なんか今回は大型アップデートということだったんだけど、しっかりしろっていう部分が多すぎ。

まずは新曲4曲、MX1曲、SC1曲追加。新曲はプレミア3曲、無料1曲。
曲についてはまあ、可もなく不可もなく。DJMAXらしいというか。普通。
で、MX1曲が急遽次回のアップデートに回されて、今回はなかったことに。おいおい。
SC追加はA.IのSC。レベルは17。これもDJMAXらしいというか、かなりの詰め込み譜面。
こんなに押す音あったっけ、っていうくらい意味不明。
他のSC曲に比べて、missしてもほとんどゲージが減らないので、クリア自体はかなり簡単。
break41でほぼフルゲージでした。なんかSCらしくない感じ。

次に追加された2コース。
で、SCコースとWinterコースが追加されたってことなんだけど、この追加によって何故かコースNo.45以降のコースが全て消える。
多分これもバグ。というか、全然やってない新コースのランキングに自分の名前が残ってるし(笑)。
今まであったコースのランキングがそのまま表示されてるんだと思う。
だから、今まであったコースのランキングとかクリア条件とかそのまま内部で残ってるのに、コースの曲だけは新しくなってるので、どうやってもクリア条件を満たせなくて、クリア不可になってるらしい。
だから限定アバターが絶対に獲得不可能。もうこれはダメダメな更新ですよ。
おまけにOUT LAWのミュージックビデオもいまだ復旧せず。

次はイベント。
赤い靴下を集めろ!は前にあったVディスクイベントと同じで、曲プレイ中にノートと一緒に降ってくる靴下を集めるイベント。
まあ、1曲に1つ落ちてくるから、取り逃さなければ200曲プレイすれば限定ノートまで必ずもらえるわけで。
でも、前回のイベント時にもらえたものと比べると、ちょっと質が低い感じ。それほどそそられない。
まあ、ただでもらえるのを考えれば、ちょっとはお得だけど。

次に、プレミア新曲の「One Sided Love」でSTEEL MAX(100%)を取ると、必ずアバターがもらえるイベント。
この曲をプレイすると、ノートが金色の塊みたいなのに固定される。
レベル問わず100%とればいいので、Easyでさくっとアバターゲット。
もらえたアバターは「コリオ」でMAX+10%。もっといいアバターもってるからいらないなあ。全然持ってない人はお得でしょうけど。
ここでも、コースでもらえるアバターとこれでもらえるアバターが逆になってるというダメダメ更新。しっかり。

3つめは、100クレジットを買うと限定ギア「サンタギア」がもらえるイベント。
これはお金がかかるだけあって、かなりお得。
「サンタギア」はHP+40、MAX+30%、EXP+30%なので、100クレジット買ってタダでついてくるなんてかなりお得。
まだ300クレジット持ってたのに、追加で買っちゃったよ(笑)。
クレジット買うなら今がお得!ってテレビショッピングみたいなノリ。

ということで、全体的なイベント内容としてはいい感じのイベントなんだけど、バグ的なものが多すぎ。
オンラインで修正できるからとりあえずやっちゃえ、的な雰囲気。
もっとしっかりアップデートのバグ取りをして欲しいもんだ。
QMA3-2
クイズをやりに行ったのは夜9時過ぎだったんだけど、今日は満席。
昨日は一人もやってなかったのに~。誰も入ったのを知らなかっただけか。

ポップンなどで時間をつぶして30分後くらいにやっと1つ空く。
ここは初回200・コンティニュー100だから誰も離れないんだよきっと。
というか、市内の別所で稼動したQMA3は、カード300円・初回100・コンテ100らしいのでちょっとむかつく。
カード料金とか、向こうで買えばよかった~みたいな。

でまあ、さっそくプレイ。
まだ稼動数が少ないからか、まだまだCPUの人数が多い。たいてい16人中6~7人はCPU。
おかげで1回戦・2回戦で負けることはまず無い感じ。
決勝になると、やっぱり強い人残るから、まだ2回しか優勝できてないけど。
いまのうちになるべく稼いでおきたいんだけどなあ。
まだ問題数少ないからか、同じ問題にも当たるし。がんばりたい。

あとは昨日書かなかった感想をいくつか。
・モード選択やクイズ選択が、OKをタッチしなくてもダブルクリックな感じで選択できるようになったのがいい。
・一問多答は当てはまるものを全て選んでOKするタイプだけど、勘ではまず当たらないからムズイ。
・キューブは今までの6面体のほかに8面体も出てきたので、難易度ちょっとだけアップ。
・ペットは今まで色が変わるくらいしか無かった変化が、今回合体するようになってて、ちょっとかわいくない(のもある)。上半身が芸能の花で、下半身がアニゲの魚で、色が赤とか。なんかやだ。

現在、中級魔術士10級ですよ~。
といっても今回は、階級はどれだけやりこんでるかで、組が強いかどうかな感じなんだけど。
組のほうは現在エルフ組ですよ~。
ポップン13-44
今日も解禁を終わらせるべくポップンを。
まあいつものことながら、誰もいなくて一人でコツコツと。
残りは真HELLだけだけど、HELLは進みが遅いから今日は無理かな~と思ってたら、今日は30以上を4回も出した。
ラッキーボーナス出まくり。それでなくても最低が11だった。

なんだけど、残り4分の1くらいのところまできて、今度は1桁連発に。
EXTRAステージまで普通にクリアして合計3出した時に力尽きた。
残り5分の1だったけど、このペースじゃ今日は無理~と思って帰宅。
今日は調子悪くて、簡単なのもNO BAD取れないしクイズもやりたいしいいかな~、と。

で帰ってメシ食ってクイズやりに行ったら、「真HELL解禁したよ~」のメールが。
やりに行きたかったけど、ちょうどクイズやり始めたし閉店までの時間も考えてやめた。
なんかHELL13より簡単かもって言ってたけど、期待してそれだとへこむね。明日時間があればやりに行こう。
ポップン13-43
今日も解禁を進めるべくポップンを。
あとはカーニバル(ジャンル)の解禁だけど、進みが遅くてかなり萎えまくり。
それでもNO BAD目指したりとかでノーマルは解禁してきた。
今日もプライドEXとかNO BADをいくつかとれたけど、BAD1も多くてイライラしてた。
ハイパー以降はすぐ解禁しそうだったけどあと来る人に任せて、ノーマルで精神的に疲れたので、さっさと帰宅。
というか、クイズが入荷すると聞いてたので、そっちをやるためでもあるけど。
真HELLも早くやりたいけどね。順調なら明後日には出そうだけど。どうなることやら。
QMA3
今日から家の近くのゲーセンにIIIが入ったということでさっそくやってきましたよ。
まあ、時間があまりなかったんでちょっとだけですが。

ということで、今回は公式ページなんて見てねーよな人のことも考えて、やり方を解説しつつ初めてやった感想を語っちゃうぞ☆
まずはカードを購入。今回はセンターモニターからカードを買うんじゃないので、要注意だゾ☆
ちなみに近くは1枚500円でした。このカードで今後出るIIDXやポップンなど全てのe-AMUSEMENT対応ゲームで使えるようになるとはいえ、やっぱりちょっと高いなあと思ったけどね。
IIDXの次回作のカード引継ぎの注意が公式ページに掲載されてるので、これもついでにチェックだ☆

☆のノリにもそろそろ疲れてきたので以後普通に。
で、クイズのカード引継ぎをする場合はセンターモニターで
センターモニターのボタンで「カード引継ぎ」のメニューを選んで、センターモニターに2のカードと新カードを入れて引継ぐ。
センターモニターで4桁のパスワード入力させられたりするので、結構面倒。
引継がれるのは、キャラ・名前・イベントメダル・担当の先生の4つだけだから、先生を変えたくない人は引継げばいい、っていう程度。
だと思うけど。メリットとか今のところよくわからないけど、結局引継ぎしたけどね。
引継ぎしないほうが、入学審査とか予習正答表示とかあるし。得かどうかはわかんないけど。

それではプレイ開始。
今回用意されているのは、全国オンライントーナメント個人授業・店内対戦・全国大会の4つのモード。
まあ、全国オンラインはそのままのモードだし。全国大会はまだやってないし、店内対戦はそのままいつもどおりでしょう。
個人授業は、合格することで次のステージに進める予習みたいな感じ。
1回やったけど、全部合格しても経験値などはもらえなかった。

今回から変わったのは、予習も含め出題される問題全てに、全国正解率が表示されるようになった。
画面の上にちっちゃく出るんだけど、90%の問題とか間違えるとちょっと恥ずかしい。
でも○×では正解率が参考になったりする。正答率低い○×はひっかけ問題だ、とか。
あとはその横に連続正解数も常に表示されるようになってた。
で、今回から全国オンラインのマッチングが階級ごとじゃなくて組ごとになった。
組については、組システムを参照。
どうすれば上がるとかまだ不明だけど、多分正解率や回答スピードなどで区分されるんでしょう。カード作り直しの人とかの対策かと。
とりあえず修練生でも同じ組であれば、初級・中級魔術士とかと当たります。
あとは出題形式に一問多答が増えたとか。まだこの形式やってないでなんともコメントできないけど。
そのほか、賢者には級のかわりに段になったとか、ペットの進化が細かく見れるようになってたりとかいろいろあるけど、不明な部分がまだまだ多すぎなので省略。
ずいぶん長くなっちゃったし。

また明日もやってみるけど。まだ修練生1級ですから~。
DJMAX-38
まあ、ポップンもやってきたんだけど。
シンフォニックメタル2をハイパーまで解禁してきて、やったんだけど微妙。曲的に。譜面もそんなに楽しくないし。
あとLAメタルEXとかスウェディッシュLONG HとかいくつかNO BAD取ったけど省略。

で、DJMAX。
OUTLAWのムービーがまだ復活しないのでがっかり。まあ、公式のバグ掲示板で修正するって出てたからそのうち直るだろうけど。
で、これを機に今のうちに見たいムービーとかも撮っておこうかといろいろ研究。
フリーの動画キャプチャーソフトとか使っていろいろ試したんだけど、なかなかうまくいかない。
かといって、別に金かけてまで動画を撮りたいわけでもないし(笑)。
結構時間かけたけど、結局うまくいがず。
まあ、今後の勉強になると思えば、こういううまくいかないのも面白いけど。

今週22日は大型アップデートの予告があるので、ちょっと楽しみです。
前回のVディスクイベントみたいな、一定数のディスク獲得でアイテムがもらえるイベントも開催するらしいし。クリスマスバージョンの。
22日って明後日か。早いな。楽しみにしよう。
ポップン13-42
土日に行かないうちに結構解禁したみたいなので、さっそく解禁をやりに。
いつも自分で行かないとそんなに解禁してないのに、今回はいっぱい解禁してたのでうれしい限り。

とりあえず最初はやりたかったサーカスEXを。これはヒドイラス殺しですね。
まあ、ラス殺しってもJAMEXと同程度のラス殺しくらいかな。
だからクリアするのはそんなにきつくない。
まあ41がふさわしい譜面でした。
あとはフォーチュンテイルビートEXとジャングルゴーゴーEXがいきなりNO BAD取れちゃって、ちょっと拍子抜け。
フォーチュンEXとかLv40もない譜面だなあ、とあらためて今回レベルのおかしさを確認。
でも今日はコウシンキョクEXもNO BAD取れたし、なかなか調子良かったかもしれない。
レーシングEXが3回BAD1だったので、次はここをなんとかNO BAD取りたい。
ダラダラと
飲み会後、帰ってきたが時間が時間なので、昼前まで寝てた。
外は相変わらず雪が雪が…で、家でダラダラ休みを過ごす。
昨日のボーリングのせいか、腕がちょっとダルイ。
筋肉痛まではいかないけど、微妙に疲労感が残ってる感じ。
久しぶりにDJMAXやったけど、腕のせいで連打が全然押せなくて、すぐ終了。

ということで、テレビ見ながらダラダラと携帯ゲームあれこれ。
こういうダラダラなときは、どうぶつの森が一番あってる感じ。
ひたすらお金稼いだりモノを集めたりしてるだけだけど、十分楽しい。
村の中にいる住人とのコミニュケーションがあるのが大きいだろうけど。
何回も同じキャラに話しかけても同じ話がひとつとして出てこないのがスゴイね。
今はひたすら家を大きくするためにいろいろがんばってる感じです。

あ~雪降りすぎ。行く前から雪かたづけたりしてると、仕事に行くだけで疲れる。
週間予報が雪しかなくてもううんざり。毎年言うけど雪いらないから~。
最近やってるゲームとか
今日は昨日できなかった分ポップンを。
解禁はカイゾクHとフォーチュンテイルビートHまで。
明日は飲み会で行ってられないから、EX解禁までやろうと思ってたんだけど、EXのくせにゲージの進みが遅いので放置して帰宅。
やることなくなってきたし、NORMAL埋めしたけど飽きる。
それだけしか書くこと無いので、今日は最近家でやってるゲームを。

ポケモン不思議のダンジョン
さんざんやってるわりにまだ全部のダンジョンクリアしてないし。
集めたポケモン280/386。まだ100以上残ってるのか…。

おいでよ どうぶつの森
そんなに興味も無かったんだけど、やってみればやっぱり面白い。
いろいろ話題に出るだけはある。しかも、オンライン対応なのがやっぱりいい。
ネットにつながる環境さえあれば、このソフトだけで簡単に設定できて、他の人とコミュニケーションが取れるのがスゴイところ。
けど、目的がそんなになく気ままにやるゲームなので、優先順位が低くなっちゃって、あんまりやってない(笑)。

マリオカートDS
これもオンライン対戦対応だから買ってみた。
自分的にはこっちのほうがやっぱり面白い。オンライン対戦が白熱。
1人プレイの結果から、同じくらいのレベルの人を探す機能がついてるので、強すぎな人にもあたらないようにもできる。でもちょっとマッチングに時間がかかるのが。
当然そんな制限なく相手を探した方が、人がたくさんいるので時間はかからないんだけど。
いや~でも面白い。オンライン対応ソフトのおかげで、DS大人気ですよ。

激 戦国無双
あまりにもDSばっかりなので、PSPも使ってあげようよ。と買ったゲーム。
その程度で買ったんだけど、やばいくらいハマっちゃって。
上であれだけ面白いって紹介しておきながら、一番やってるのはこれ。
やっぱPSP綺麗~とかそういうレベルじゃなく、久しぶりにPSPで面白いゲームを手に入れたと思った。
PS2版の戦国無双とはストーリーから楽しみ方から全部違うし、個人的にはPSP版の方が断然面白い。
これも通信対戦はあるけど、麻雀格闘倶楽部みたいなPSPを持ち寄って対戦するから、イマイチ。
いやイマイチではないんだけど、DSで簡単にオンライン対戦できてるのを知ってると、かなり物足りないわけで。
PSPもそういう機能付けてほしいね。
そうすればPSP自体がもっと売れるようになると思うけど。

なんか携帯ゲームばっかりになっちゃったけど。
それでも今一番期待して待ってるのは、PS2の魔界戦記ディスガイア2ですから~残念消えた波田陽区。
別に波田陽区が消えて残念ってことじゃないですよ。何で解説してますか。

はい、ネタが無いといっておきながら、激しく長くなっちゃいましたが。
正直それぞれに分けて書いても良かったんじゃないだろうかと思うような長さ。
飲み会行ったら日記書かないし、2日分ってことで。
出張とか
急に出張になったので、全然ポップンはできず。
解禁は一昨日行った後から全然進んでない…。
この雪のせいもあるだろうけど。ホントとにかく降りすぎ。
これじゃあどこにも行きたくなくなるってもんだ。

以前スクウェアのLive A Liveの話をしてから、今頃またやり始めてみたり。
やっぱ名曲ぞろい。というか普通のRPGのステータス画面にサウンドルームがあって、普通にゲーム中の曲が聞けるってのがなかなか無いし、ステキなとこなんですが。
ライン取りすれば普通に自作サントラ作れるってことだし。
そしてやり直してみて、ポップンの格ゲーと現代編の戦闘時の音楽が激似だと改めて思った。
ま、作る人同じなら似てくるのも当たり前だけどさ。

ふ~何もしてないときは書くネタがなくて困る。
久しぶりにDJMAX促進ネタをSeekerで作ってたら、作成途中で強制終了されてパーになったので萎えた。
で、今日の朝見た占いが12位でコメントが「何かとうまくいかない日。」だったのを急に思い出した。
それだけ。また明日。
ポップン13-41
今日もやっぱり解禁をがんばるために(略

ということで、昨日は難しいのをがんばったので、今日はNO BADをがんばった。
なんかいろいろゲットできた気がするけど、忘れた(笑)。
マジックアカデミーEXのNO BADと、メロコアEXでPERFECT取ったのは覚えてる。アプリもそう言ってる(笑)。
コウシンキョクEXとトイブレークコアEXがBAD1ばっかりだったのも覚えてる。近いうちにNO BADやっておきたい。

結果的に4時間近くやってコンテンポラリーネイションEX解禁までやってきましたよ。
CS10には5倍がなかったから、ACで5倍があるとやりやすさが違うなあ。
って書こうと思ってたら、CSでずっと6倍でやってきたから結局6倍の方がBADも点数もよかったり。
さすがにそろそろ疲れてきたけど。明日もいくけどね。
でも明日からQMA3が稼動開始なのもちょっと気になるところなんだけど。どうしようかなあ。悩む。
結局両方行きそうだけどね~。
ポップン13-40
今日も解禁を進めるべくポップンをやりにゲーセンへ。
そろそろ腕も良くなってきたかな、と試すべく久しぶりハードPfを。
なんとかBAD21でクリア。腕もあまり疲れなかった。良くなったかな。

ということで、解禁を進めるついでに今日はクリアしてない曲をがんばろう計画発動です。
で42のクリアしてないやつを片っ端からやって。
久しぶり効果か知らんけど、今日は調子が良く、どれをやっても半分以上ゲージは残った。
一番もったいなかったのは、オイパンク0が最後のダカダカダカダカを外して1目盛足りなかったこと。
よ~しわかりにくい。

これで緊張が切れた感じで、あとはやる気なしに。
なんかどうでもいいノーマルを埋めてた。
結局3時間半かけて、ノーマルも出てなかったダークオペラをEXまで出現させましたよ。
これでやっとコンテンポラリーネイションが解禁できるね。
CSで何回もやってても、やっぱり早くやりたい感じ。あとサーカスEX。

シンフォニックメタルの2とかHELL入りな曲情報が続々出てきて、楽しみなような不安なような。
まあ、とにかくやって早く解禁させるしか。
ポップン13-39
雪降りすぎ~。ということでいよいよ冬になったな~って感じですが。
昨日は飲み会のあとということもあって、ひたすら家でダラダラ。出たくないし。
今日は天気がよかったので、親に頼まれた用事を済ませたあと、買い物してゲーセンへ。
隠しを解禁するべく4時間も居てしまいました。
4時間もいたわりには、特にこれできてよかった~というような成果も無く。
まあ腕のこともあったし、難しい曲はやらないようにしたのもあるし。

あとはCSIIDXもちょっとやった。
ギャラリーでも埋めるかな、と思って段位を7級からやって5級で飽きた。やる気ないなあ。
DJMAX-37
今日は2週間に1度のアップデートの日でした。

ということで、さっそく更新内容をチェック。
新曲追加は1曲、プレミアム曲のみ。
milesを作ってるのと同じ人の新曲で、今回の曲もそんな雰囲気。
ジャンルがElectro Funkになんでそんな感じ。
でも今回の新曲はなかなか気に入ったので良かった。
まあ、HARDでレベル11だし、いきなりフルコンできちゃったけど。
vlady.jpg


次は追加MX2曲。OUT LAWとYa Party MX。
今回の追加MXもレベル30以上の解禁ではなく、普通のレベル解禁みたいで。
で、今回のMXは2曲とも普通より早くなってる曲で。
慌ててハイスピ下げたけど、OUT LAWは減りが早かったのがいきなり死亡。
というか最近お気に入りのOUT LAWにMXがついた、ってことでよろこんでたんだけど。
ムービーが削除されてるってどういうことですかこれは。
文字の大きさ変えたりして強調するのって嫌いなんだけど、これは思わず大きくしてしまいましたよ。
ムービーがないOUT LAWなんて。イチオシムービーって言ってるそばからなくなると思わなかったよ。まったく。
まあ、そのうち知らない間に修正されるだろうけど。ってかされなきゃ許さないけど。まったく。
そんな怒りの中思わずフルコン。ってレベル12でそんなに難しくもなかったんで。
20051209002937.jpg


今週もMAX+200%イベントがあるみたいなのでがんばりたい。
でもムービー鑑賞で100MX使いまくってかなり減ったから、ちょっと稼がないといけないんだけど。
けど結局ポプンのほうが気になる今日この頃(笑)。
ポップン13-38
解禁をがんばるべく今日もゲーセンへ。
昨日腕が痛かったのはだいぶ良くなったと思ったんだけど、やってたらやっぱり腕が重くて動かなくなった。
ハードPfも最初の2回はフルゲージでクリアできてたのに、それ以降BADがどんどん増えて最終的には落とすし。
てかハードPfばっかりやりすぎだと思った。ちょっと自粛しよう。
でも譜面楽しいよね、ハードPf(EX)。

今日解禁したロープレバトルをさっそくプレイしたんだけど。
もうそのままロマサガな感じで、マニアにはたまらない感じですね。
残りも楽しみすぎ。特に格ゲー。作曲家に思い入れが深い。
初めてゲームのCDが買いたいと思ったのがこの人の曲のCDだったんで。
ストIIとかじゃなくてスクウェアのLIVE A LIVEなわけだけど。
スゴイ名作ですよ。売れなかったけど。てかゲームより音楽がステキ過ぎなんですよ。
てか今サントラCD買おうとしたらなんとAmazonで中古15,000円でしたよ。廃盤とはいえさすがに高いな。

正直思い入れが深すぎて語ると際限が無い&話題とずれすぎ。
ということで今回もお世話になりますポップンワールド県別集計。
http://wolf.tank.jp/p13land/p13world.cgi?k=2
明日からもがんばっちゃうよ~。

と思ってたのに、明日は飲み会になんで行ってられません。
まあ、腕を休めるいい機会だね。誰かが進めてくれることを期待して。
ポップン13-37
今日から解禁されたEXたちを早速やってきましたよ。
結果的には一回で全部クリアできたけど、JAM EXが一番落ちそうだった(笑)。
あれは最後だけで死ねるから、あまりやりたくないなあ。
ハードPfはBAD 30出してもまだゲージ余裕な感じだったから、こっちの方がクリア安定だと思う。
最終的にはBAD13だった。
ちんどんジャズもBAD 7でいけたし、運がよければHELL13は全部BAD1桁でいけそうな感じ。

が、誰もいないときに調子に乗ってハードPfを4連奏したら腕に違和感が。腱鞘炎にならないうちに終了。
今日は用事もあったので、解禁がんばろうと思ったけどさっさと帰宅。
もう出遅れた感じです。

それにしても、今回解禁される曲とか凄すぎ。
他の会社のゲームで有名な人をこんなに使うなんてスゴイっていう意味で。まあMEGAはIIDXがあるから除くとしても。
早くやってみたいので、がんばるよ。
DJMAX-36
今日は久しぶりに友達とDJMAXで対戦。
例によってDJAMXしてるより会話のほうが多かったけど、楽しくていい。
で、自分でも久しぶりなので、集まる前にちょっと練習して。
練習したわりに実際の対戦時はイマイチ良くなかったんだけど(笑)。
その練習のなかのスクリーンショットをいくつか。
Seeker今日こそつなげるか~?と思ったけど、一度切れるとガタガタに…
Seeker.jpg

最近お気に入りなOUT LAW。ムービー見て欲しい曲。SCつなげそう。
shot0189.jpg

鬼スクラッチな部分全部叩かされるのが結構楽しいJBG SC。
いい記録出たな~と思って撮ったスクリーンショットが、前撮った方が良くてちょっとショック↓
JBGSC.jpg

普段やってなかった曲がたのしい今日この頃。

以下オマケ↓
Memory of Beach 空耳Flashです。
正直、このデキがちょっと気に入らなかったので今までネタとしては使いませんでしたが。
無理やりな部分を除けばそこそこ面白いので、リンク張っときますね。
それにしてもウッチャンナンチャンは正直無いな。ブツブツ。
ポップン13-36
明日から解禁イベント第二弾がスタートですね。
正直、もっと期間おいて引き延ばすと思ったので、ちょっとビックリです。
まあ、次の期間も3週間だし、同じ感じで解禁が進んでいくんでしょう。
今度こそがんばるよ~。きっと。
来週から全国的にQMA3が稼動開始なので、がんばるかちょっと微妙だけど。
クイズも楽しみなので。結局白銀に上がらないまま終了か。

で、リザルト画像を撮るなら、昼休みしかない!ということで、行って1回プレイしてきました。
HELL13.jpg

見にくいですが。まあ行って1プレイ目なんてこんなもんですね。
正直BAD多すぎだからネタにも使わないと思ったけど、ハードPfのBAD数だけはそこそこ証拠になるということで。
ハードPfよりJAMとかちんどんがBAD多いのはご愛嬌ということで。
いつもはもっと出てないんだよ~と言い訳してみる。

明日から普通に選べるはずだから、しっかりクリアするようにがんばってきますよ。
ネタなし。
今日はちょっと忙しくて、いろいろやったけど、そのいろいろが中途半端でネタ無いです。

まあ、ポップンはHELLを3回くらいやって、BAD減らすのをがんばって。
JAMがBAD7、ちんどんがBAD13、ハードPfがBAD16まで減った。
結局ハードPfが多くなるわけで。そんなもんだね。でも画像もないとネタにもしづらい。
あとは不思議のダンジョンして、DJMAX促進ネタの下準備。
下準備ってただの録音作業だけど。結構加工するのもページ作るのも手間かかってますよ。

あ、今日はDJMAXの曲MP3の作り方でもネタにしましょうかね。
使うソフトは、有名MP3エンコーダソフトの午後のこ~だについているラインのMP3録音機能を使います。
パソコンから出る音が録音されるように設定をして、録音開始して、DJMAXを起動。
後は普通にプレイすれば、それがMP3で記録されるわけですね。
で、録音したい曲をやり終わったらDJMAXを終了して、録音も停止。
あとは、MP3のままファイルのカットや分割ができるAudioEditerを使いまして。
長々と録音した曲をちょうどいいサイズに加工する。
とこれでその曲のMP3のできあがり。
あー曲は著作権がありますからー個人で楽しむために使いましょーねー棒読み。

まあ、それが面倒だって人はGoogleとかで検索すると…
休み
今日はいい天気になったので、ここぞとお出かけですよ。

昼から友達と飯を食いに出かけつつ、いろいろ買い物を済ませ。
その後別な友達が家に来たので遊ぶ。主にDSやったりIIDXやったり。
晩飯食った後は、テレビ見ながらひたすらポケモンの不思議のダンジョン。おわり。

あら終わっちゃった。ネタ無いし。
ポップン今週で早くもイベント終了ですね~。
どうせコナミのことだから、次のイベントまで無駄に期間を取るとみた。
さっさと解禁終わらせてくれ、って話なんですが。真のHELLがやりたいんだ~。
ポップンもせっかく全曲あるんだから、歴代HELLを隠しコースで入れてくれてもいいのにね。
まあ、そんな解禁望むのは相当なマニアだけですが。
今回オリジナルコース作成もできないしさ~って利用者がほとんどいないから無くなったんだろうけど。
EXPERT人気無いな。ってHELLしかやってない人がそんなこと言えませんネ。

また追記はDJMAX促進ネタ。
[休み]の続きを読む
CSIIDX10th
寒すぎ~。そして雪降りすぎ~。
ということで外に出たくないのでひたすら部屋にこもる。

で、やっとあけましたIIDX10th。
IIDX熱は冷めちゃったけど、やる気がないわけじゃないんだよ。
ということで、とりあえず最初はやっぱり段位認定を。
しばらくやってないし勘を取り戻すには最適。
初段からやらなきゃいけないし。
いきなり初段で100%取れなかったけど(笑)。いいねこの鈍りっぷり。
そのあとは順調に進んで10段。
でNo13の序盤で落とす。HYPE~で40%残ってて落とすとは、あまりの押せなさにビックリだ。

ちょっと気分転換にFREE。
やっぱLIGHTから埋めるか~と思うも3曲で飽きる。さすがにぬるすぎだった。
そのあとAnotherにしてHARDを付けてHARD未クリアカテゴリでRANDOM選曲。
何が来るかわからない緊張感がイイカンジだった。
が、8曲目HYPE THE CORE、9曲目1st SAMURAI、10曲目No.13が来た時点でやめた。
残り80曲あってこの引きはもうやめろ、ってことだと思ったし。

で、段位に戻って10段再チャレンジ。
なんとかクリアできました。今度はNo.13クリア時フルゲージだったし。
でも達成率71%だって。ぷ。いいんだ達成率なんて。

ということで疲れたし終了。
DJMAXの判定に慣れすぎてスコアの方は全然ダメぽ。
いいんだ~DJMAXの方がたのしいも~ん。
[CSIIDX10th]の続きを読む
ポップン13-35
ということでやってきましたHELL13。
でも今日も解禁までに結構プレイしたので、結局HELL13は2回だけで。

で、やった感想としては全然HELLじゃないなあ、と。
BPMが230とか240とかの微妙なスピードが困るくらいで。
ハードPfが難しい難しい、って聞いてた割には難しくなかったかな、と。
難しいのは確かなんだけど、ロケテのレベルどおり41でも良かったんじゃないかという意味で。
だって2回プレイして2回ともハードPfよりちんどんジャズの方がBAD多かったんですが(笑)。
同時押しがとにかく弱いので、個人的にはちんどんが一番キツイですね。
スピードが210~230くらいで、3倍だとちょっと遅いし4倍だとちょっと早いし。これが一番困る。
JAMは曲が長いから疲れるけど、譜面的には難しいとこもなく。
最後の方がちょっとBAD出るくらいで。
レベルは40が妥当だと思うんだけどなあ。最後だけで41なのか。

ということで、一応2回プレイした各曲のBAD数は、
JAMがBAD9と13、ちんどんジャズがBAD30と31、ハードPfが19と25でした。
ちんどんジャズは3倍と4倍でやって、結局同じBADだったし。

今の時点ではノーマルゲージでクリアできないのはなさそうだけど。
ハードPfがヒップロック3みたいに増えないゲージで42だったらキレるね(笑)。
ポップン13-34
今日から12月ですね~。1年が早い。
やっとのことで、よく行くとこのHELL13が出そうなので今日は2時間以上やってきました。
が、さすがにHELLは全然進まん。やっと半分超えたくらい(帰る時点で)。
まあ、明日には出るだろうけど。なんだかんだいっても早くやりたい。
けど、既に出てる駅前に行くのは面倒だから行かない(笑)。
また明日。

ん~ちょっと短い?↓
[ポップン13-34]の続きを読む
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.