FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
ぱるメロ!
連休中に年甲斐も無く卓球なんかしてハッスルしちゃったため、こ…腰が…

腰痛にはようつういだな。
トリゾーです。

さて、書きたいことはもう全部書いたわけだけど。

これだけなのもアレなので、とりあえず今日のネタはぱるメロ!です。
このブログになる前にネタにしたけど。ま、一言で言うと、パカパカパッションの同人ゲーです。

で、これが今年に入ってからまた更新が再開されて、今のところ新曲が5曲追加されてるほか、細かいバージョンアップを繰り返してて。
で、懐かしさもあって、最近は家でこれを結構やってたりするわけです。
新曲もまだ一通りやってないんだけど、相変わらずパカパカは譜面が理解できない。
ビーマニ系のいわゆる譜面が落ちてくるタイプだと、ある程度初見でも譜面から曲がわかるのに、これは無理。
何回も数をこなして、覚えるしかない感じがする。

とか言いながら、ちょこちょことやってるわけだけど、結局Destiny of Lifeばっかりやってるワナ。
それにしても当時の自分の記録が高すぎて、全然更新できない。96%とか97%とか良く出したなあ。
今やっても、90~92%くらいまでは簡単にいけたけど、それ以上が無理。
そんな感じで結局同じ曲を繰り返すわけで…最近の脳内音楽はDestiny of Lifeがヘビーローテーション。
そんな感じで。
スポンサーサイト



CS DDR SuperNOVA
もう4月ですか。早いなあ。
友達と出かけたけど、土日は混みすぎでゲーセンに行く気がしない。

今頃になってやっとSuperNOVAやりだしてみたり。
で、ステラマスターモードをひたすら。
やけに英語の発音に力入れてるチュートリアルからちゃんとやった。

前回に比べればミッションを達成する曲を選択できる分簡単か。
でも、ノルマ曲数がちょっと多めで面倒かも。
ミッションをクリアしてでてくるチャレンジをクリアしてやっと次に進めるから、ミッションが余計だるかった。
まあ、AAAの隠しミッションとかもちゃんと一通りクリアしたけど。

で、ミッションもチャレンジも全てクリアしつつ進めてたら、PHANTOMでつまづいた。
ここまで来ると、ダイヤモンドEXチャレンジがかなりきつい。
結局JERK IT OUTのHID+SUDのチャレンジとヒマワリのチャレンジがクリアできず。
他の曲でダイヤモンドVIPカードは取れたんだけど。
ここまで全てのチャレンジ問題をプラクティスで一つ一つクリアしてきたけど、投げた。
NITROのダイヤモンドEXチャレンジまでやって、THE LASTをちょっとやったところで終了。

それにしてもFascinationはIIDXにいらないな。DDRだからいいんであって。
DDRのほうも十分だるいけど。CHAOSとかも。でもDDRだから許される、みたいな。
ソフランとか止まるのはDDRだけでいいよ。
かまいたちの夜×3
今日はまたねぶた祭へ。土曜なこともあって混みまくり。

で、今日はゲーセンには行ってないので家ゲーなネタ。
最近買ったかまいたちの夜×3。
×3と書いてトリプルと読むんだけどわりとどうでもいい。

そんなかまいたち最新作は、1つのストーリーを4人の視点で進めていくタイプの話。
1人ずつ選べる主人公が増えて、4人全員選べるようになった時点で、やっとHAPPY END的な「完」にたどり着ける。
かまいたち1と2のメインストーリーが全部3に収録されてるので、これ一本あれば、メインは全てが楽しめるからお得。
今回の話は、2よりは面白かったんで、結構満足。
2はメインが最悪すぎだったから、良くて当然とも言えるけど。
バッドエンドなストーリーにもしっかり考えられた裏があって、驚きと共に感心した。
これは是非一度体験して欲しい。多くの人が面白かったと言えると思うし。

で、メインはよかったんだけど、その他のボリュームの無さにビックリ。
BAD ENDは同じBADな話を4人で迎えて数を増やしてたりするから、実質的にはかなり少ない。
しかも、いろんな新しい話にひろがっていくのがかまいたちの醍醐味だと思うのに、番外編1つのみで終わり。
1と2を入れてボリュームのなさをごまかしたのか、と言いたくなる。

メインがとにかく良かった分、ゲームをやった満足度は高い。
けど、もっと安くてよかったんじゃないかと思うのも確か。
いろんな人に勧めたいゲームではあるけど、値段的には微妙だなあ。
GT4-3
今日もちょっとずつ進めてたけど、B-specモードが非常に便利です。
まあ、AIにまかせっきりだから、自分の腕は上達しないけど。
勝って当たり前、的なレースは自分で走ってもしょうがないし。

でも、A-specポイントとB-specポイントがそれぞれあるわけだけど、今のところ両方とも同じくらい。
って計算の仕方が違うから、比べられる数値ではないけど。
A-specポイントは、自車と敵車の性能が全く同じだと勝った時に60ptもらえます。
で、敵車と自車の性能を比較してもらえるポイントが1~200ptまで変動するわけです。

ということで、1ptしかもらえないようなレースは全部B-spec任せで。
しかも、B-specモードには、レーススピードを変える機能も付いてるので、3倍速で進めることも可能なんですね~。
勝手に走ってくれて3倍速で終わるなんて、ステキすぎです。
AIに任せて別なこともできるし、時間の使い方としては理想的。
GT4-2
前に取れなかった残りのライセンスを今日やったらあっさりゲット。
まあ、卒業試験のニュルブルクリンクコースは、もう走りたくないけど。

とりあえずひととおりライセンスを取り終わったので、ライセンスでもらった車を使ってレース開始。
今回は自分で運転するA-specモードと指示を出してAIに運転させるB-specモードがありまして。
で、それぞれのモードにポイントがつくもんだから、同じレースをA-specとB-specの両方で出したり。
おかげでなかなか進みません。
って自業自得なんだけど。
やらなきゃ気がすまないんだもん。
今のうちは面白いからいいけどね。
GT4
忙しかった反動で、無駄にダラダラしたい今日この頃。
友達がグランツーリスモ4を買ったとかで家に来た。
発売日に買っておきながら絶賛放置中だったわけですが、いまさらつられてやり始めましたよ。

やっぱり始めはライセンス取得なんだけど、試験の数が大幅に増えてちょっとだるい。
買ったときはゴールドがなかなか取れなくて放置してたんだった。
もうシルバーでいいやと開き直って国内A級まではシルバー取ってサクサク進めた。
国際B級からはなかなかシルバーも取れなくなってブロンズで開き直り。
ブロンズなら簡単に取れると思ってたけど、スーパーライセンスの2つが引っかかってとりあえず終了。

うん、改めてやったらやっぱり面白い。
しばらくやれそうだ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.