FC2ブログ
ゲーム好きだね。
主に日々のゲーム生活について、事細かに語っちゃうページです。
FF5
いつ行っても出張は疲れる。
今日は家でダラダラしつつ、最近発売されたGBA版FF5を。

FFの中で一番やった…のはFF10とFF10-2だと思うけど、その次にやった・・・のもFF7な気がするけど、たぶんその次くらいにやりこんだ(笑)。
FF5のジョブシステムが一番好きだったし、今改めてやっても面白い。
なによりバランスがいい。
リメイクされたFF3も似た感じでジョブを変えれるけど、やっぱりFF5の方が面白い。

そんな感じで、懐かしいな~と思いつつ今日で第2世界まで進めた。
かなり前のこととはいえ、やりこんだだけあって結構覚えてるもんだ。
取り忘れた物もないし、モンスター図鑑も全て順調に埋めて来てる。
面白いものは今やってもやっぱり面白い。

GBAで追加になった4つのジョブやクリア後の追加ダンジョンが楽しみだ。
SFCの時は、オメガとか神竜とかジョブマスターにする必要ないし、ラスボスはもっと弱いし、ジョブマスターにするのが面白くても、やることなかったからな。
とにかく追加が早くやりたい。しばらくこればっかやりそう。
スポンサーサイト



少年ヤンガスと不思議のダンジョン
Amazonに頼んでたのをすっかり忘れてて。
出張から帰ってきたら届いてたんでやり始めました少年ヤンガスと不思議のダンジョン

ドラクエ8を全くやってないので、ヤンガスって全然知らないんだけど。
まあ、別に8とつながりがあるゲームではないから全然関係ないけど。
わかりやすいストーリーを付けつつ、今までの不思議のダンジョン系のいいとこを集めました、な感じ。
まだやり始めだけど、なかなかハマれそうな感じ。

でもまだFF12途中だし~ってことで今日はFFやってた時間の方が長かったりするのでした。
そろそろ終わりが近い予感。
FF12-6
なんか、土曜は家でダラダラしながらFFをやる日になってる感じ。

結局昨日閉店までゲーセンにいたせいもあり、目覚めたのは9時過ぎ。
なんとなくFF12やり始めたけど、途中で眠くなって二度寝。
気がついたら13時近くなってた。
そのあと飯を食ってFFをまた進めてたんだけど、これまた途中で眠くなって4時くらいに三度寝。
6時過ぎに起きて、家族で外食。
帰ってきてからはまたまたFFやって。

ひたすら寝てFFやってを繰り返してるね。
そんだけやってるのにまだクリアに近くもないけど。
ストーリーに関係ない部分ばっかりやってるからだけど。
今回とにかくストーリーが惹かれないというか気にならないというかどうでもいい感じで。
ゲームを楽しむには満足なんだけど、ストーリー中心に楽しめるゲームではないから、今回ネットで評判が悪かったりするんだろうね。
PS2になってからのFFはとにかくストーリーでひっぱるゲームだったし。
個人的には十分楽しめてるんで問題ないんだけど。


でもプレイ時間はFF12買って1ヶ月で約45時間、ディスガイア2は2週間で80時間超…
FF12-5
昨日閉店までゲーセンに居座ったせいか、今日は昼過ぎまで寝てた。
こんだけ寝たのはひさしぶりな気がする。

そんな流れでダラダラしつつ、今日はFF12をずっとやってた。
最近全然やってなかったせいで、何をやってたか全然思い出せない。
とりあえず、うろうろしてLP稼いだり経験値稼いだりしてみた。
なんかそれだけでも結構楽しかった(笑)。

その後クランレポート見て、依頼受けて倒してなかったやつを倒しに最初の街まで戻ってみた。
ランクアップ報酬とかボス撃破報酬とか全然もらってなかったから、結構な稼ぎになった。
で、新しく依頼をいくつか受けてみて、一番近くてすぐだったホワイトムース退治に。
行ったら簡単に瞬殺されたし。レベル30程度では話にならなかった。
確かに退治ランクAだったけど、依頼受けれるから戦えるレベルかと思ったのに。
ランクCだったドラゴン退治に砂漠へ。これは結構苦労したけどなんとか倒せた。

ストーリーに関係ないところでばっかり楽しんでる今回のFF。
てかそろそろストーリー思い出さないと。
ディスガイア2-9
久しぶりにディスガイア2。
正直FF12よりもこっちの方がやってて楽しいし。
でもアイテム界に潜ってると眠くなるのはなんとも。

で、裏面を出現させつつ第12話まで進めた。
もう裏面は出現させるだけでクリアしてないけど。
で、とにかくキャラの強化を。
といっても、錬武4でマナを稼いで転生して上級クラスを出してるだけ。
だいぶ6段階目まで出てるキャラも増えてきた。
モンスターも使ってれば結構使えるキャラがいて、なかなか便利。
オーク系とかコカトリス系とか、広範囲に攻撃できる技を覚えるキャラはかなり強い。
ゴースト系やアルラウネ系など、技が魔法系なキャラも使いやすい。アルラウネは回復もできるし。

ということで、今はモンスターを結構注目して使ってたり。
人間キャラと違ってレベルだけで技を覚えるから、すぐに技を覚えていけるのが使いやすいかも。
FF12-4
相変わらずFF12を。まったり進めてます。
やればやるほど面白いんだけど、やってると眠くなる。
ガンビットの設定だけしっかりやっとけば、戦闘はほとんどオートで進むから、どうしても眠くなる。
で、半分寝ながら先に進んでたら、レアモンスターがいて気がついたら死んでたし。
まあメインに出してる方が死んでも、控えがいればGAME OVERにはならないから、控えメンバーであわてて逃げたんだけど。

メインは、アーシェ・バッシュ・フランを。
別に固定したつもりは無かったんだけど、気付いたら他のメンバーとレベル差がついてて変えられなくなった。

けど、ラーサー様がGUESTに加わって無限ポーション状態になったところで、控えの人々もレベル上げをしておいた。
でメインはLv20台後半、控えはLv20台前半に。
結局まだレベルが足りなくて控えは控えにしか使えん。
今回はちょっとのレベル差で結構強さが違うから、レベル上げも大事。
でも戦闘オートで眠くな(繰り返し
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.